914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:TYS125( 41 )

試運転~

暑いですねー

先週部品は全部付けたのですが、走る気がしないくらい暑かったので
試運転は先延ばし。

で、装着した様子はこの通り。
c0136877_14481899.jpg

取り付ける際に気付いたのですが、オリジナルのアンダーブラケット側の
テーパーベアリングのガタが多かったです。
カキン!音は是が原因だったのでしょうか?

今日も暑いですが、行く事にしました。。。
河川敷までの道程は夏休みっぽく混雑気味です。

河川敷では日陰の最高ポイントをゲット。
涼しく準備ができます。
前後イメージをどうぞ(笑)
c0136877_14545972.jpg


そして

c0136877_14554573.jpg


知らない人が見たら何処が変わったの?でしょいうね。

で、試運転していると・・
分かりません。軽くなってますが全然分からないです(笑)
また、スコルパ祭りでも企画して比較対象が無いとよくわからないです。。。

リヤブレーキは当たりは出てないですが、効きます。
音は・・・少ししますね。。

当たり出しのために散歩してみたら、練習エリアで顔がゆでダコのようになって
休憩してるトライアルライダーがいました。
平気ですか?と念のために声をかけて移動しました。

いや、この天気は危ないです。
河川敷を流して、即効帰宅しました。
今日は、練習なしです(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2012-08-05 15:02 | TYS125 | Comments(6)

コツコツ修理

業務連絡、みっきーさん、例のブツは定型外郵便で送りました!

さて、先週の練習から帰宅し、珍しく洗車をしてバイクをしまおうとしたところ
リヤブレーキ抜けました(涙)

皆のバイクと異なり、キーキー鳴いて効きももう一つだった私のバイク。
直しにくい場所ですが、もう逃げるわけにはいけません!

リヤのマスターを外すまでが大変なのですが、割愛。。
で、マスター内のピストン新旧写真。
形状がやや異なります。スプリングはへたっているのか長さも古い方が
短いです。
c0136877_17261758.jpg

シールの痛みも発見。それ以外の過ち(組み方)も発見。
2つの発見をして、復旧です。(文書は簡単ですが、結構時間かかりました・・)

c0136877_17292626.jpg


何時もより分解箇所が多かったので掃除も行い、私のバイクとしてはかなり綺麗な域に到達(笑)
車庫内で効き具合を確認して、鳴きも解消、効きも良さそうです。
日曜は試運転!と思いましたが、小雨でした。。
私のとしては綺麗な状態になったバイクだったので、汚す事に躊躇して試運転は中止に(笑)

で、結局次の教材に着手しました。
次のは・・・・・














c0136877_1734133.jpg

コレです。ノーマルと同形状、SYの物と中古品をゲット。
両方ともステムがアルミです。目的は軽量化。
良く見るとノーマル形状は程度が良いのですが、細かい部品群が合わない可能性有り(涙)

SYの物を仕上げる事に。。
こちらは傷が多いので、ちょっと気になります。
c0136877_17404423.jpg


ヤスリで出っ張りを修正、サンドブラスト(アルミナ→ガラスビーズ)、磨き材でゴシゴシ・・・
で、こんな感じまで修正。
c0136877_17425776.jpg


全体は・・・
c0136877_174506.jpg

深い傷はあきらめてます。車体に組めば気にならないと思います。きっと・・・

組み込みは次回にしようと思います。
バイクの改良は進みますが、運転の技術がなかなか進みません・・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-07-22 17:46 | TYS125 | Comments(12)

白熱、スコルパ杯、ユル練

お疲れさまでしたー
皆さん熱中症になりませんでしたか?
気候もライディングも暑かったー

今日は、ある方がとうとうスコルパを手に入れたので
記念の練習会です。

有る方は未だ到着してませんが、すでにコレだけ集合してます。
c0136877_187970.jpg


そして、残りの2台も到着。
さっそくしばひこさんのチェックが入ります。先輩風を吹かす人がいっぱいです(笑)
c0136877_18105793.jpg

合計6台のスコルパ集合です。どれが誰のかは暑い日和なので、そのうち分からなくなると思います(笑)

今日は、強風が吹いてましたが、セクションは風の通らない
蒸し暑い森の中です。(恒例のアライさん作です。駄菓子もありがとうございます!)

そのセクションをロッキーさんが渋く最初にクリーンです!
c0136877_18145650.jpg


そして、とうとうスコルパに乗る謎の人・・・
c0136877_1817883.jpg


それにしても暑いので、早々にみっきーさんは・・・
c0136877_18184883.jpg


私もクリーンが出ないし、概ね調整していたキャブも少しかぶる時もあるので
戻ってニードル調整。その後はいい感じでした!やったー。
クラッチもいいし、言い訳は出来ない状態まで、ようやく到達です。長かった―。

で、今日の私はこんな感じかな(笑)


クリーンは出ない、こらえ性の無い若者?2人は現実逃避で・・・
c0136877_18285869.jpg

泥は落ちるし、涼しいし、最高~♪


で、本日一番最高だった人・・・

























c0136877_18342520.jpg

絶好調のバイクで良かったですね!
[PR]
by yoshida914 | 2012-07-15 18:31 | TYS125 | Comments(16)

キャブ、クラッチ変更後の試運転

どんどん進めます。

先週カブリ気味だったので、メイン変更、油面変更を先週帰宅時に直ちに実施。
あと、クラッチのタッチはかなり良くなってますが、更に調整用部品を手配したので
マッハで組み付け。
c0136877_13494725.jpg

RSにも仕込んだ部品を組み込みました。

車庫の中では半クラのミート代はいい感じです。
あとは、クラッチをポン!とマッハで戻す時も先週よりいい感じです。

なので、早速河川敷へ試運転へ!
良い感じです。
メインを落としたのでニードルを少し調整しましたが、最初の一番上が限界のようです。
ハイカムが入っているので、上の伸びが気持ちいいです。
ヒルクライムで効果がでるかな、こんな感じで(笑)



クラッチも今まででベストでしょうか、ポン!とミートした時にグワッツ!とフロントが上がります。
タイミングが取りやすいです。半クラもOK。
あと、もう少し軽くなると良いかなぁ・・って感じです。

調整していると偵察(笑)でしょうか?見覚えのある車が一瞬通ったような・・・
c0136877_135839.jpg

その後には駄菓子がいっぱいコンビニ袋に!

クラッチの重さと、オーバーラップの多いカム特有の低回転での吹き返しを調整したら
終わりかな。そろそろ草大会にでも・・・

その前に7月の練習日程を・・
夢のお告げで7月15日に決定です(笑)
さらに夢のお告げで、もう一台青いモノサスマシンが増えたとか・・
賑やかになりそうですね。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-07-01 14:10 | TYS125 | Comments(11)

キャブ変更後の試運転

試運転してきましたー

大雨の後なので河川敷は大変な水量した。
移動ルートも想定外に水深が深い水たまりが多く、けっこう冒険感いっぱいでした。。

で、集合場所は異常にトランポも多く駐車できなかったので、ちょっと奥にとめてスタート。
時間にお会いできた浜さん、○さんと練習開始です!
ちなみに浜さんは不思議なTLR?、○さんはカブです(笑)

今日のテーマは当然キャブのセッティング。
そして、セクションの方は雨後の赤土オフキャンバーターンです。
c0136877_15241389.jpg

ズリズリ・・・

c0136877_15241439.jpg

ズリズリズリ・・・

エアいっぱいのカブでは大変のようですが、このカブは凸凹の河川敷を
元気いっぱいに走行してましたので、セッティングはバッチグーのように見えました。

そしてもう一つのテーマを綺麗にクリアする浜さん。
c0136877_1527194.jpg


で、私のスコルパは雨後、多湿の森の中では少しカブリ気味になりました。
吹かせば戻りますが、要調整。たまにオーバーフローする時もあったので要調整。
これは、斜面で液面が変化してプッスンしないように高めにセッティングしたのが原因かもしれません。
カブリ気味はこの影響もありそうです。

トルク感は悪くなく(と思ってた)、フルロックターンで微妙なコントロールも効いて
前よりはセクションでコントロールしやすい感があり、今日の滑るセクションでも
簡単に走行できました。

休憩でトランポに戻るとおじ太郎さん他、おじ次郎さん、ミッキーさん、しばひこさん勢ぞろいで
スコルパ祭りになりました。
c0136877_15315626.jpg

当然、とっかえひっかえの試乗会です。

こんな感じかな(笑)




結果、私のはマダマダ調整が必要な事が判明。頑張らないと・・・

浜さんもモノサスマシンを仕込んだそうなので、次回はそのマシンでしょうか!?
あらいさんは、台風一過で急遽参戦できませんでした。次回は参戦よろしくー!
[PR]
by yoshida914 | 2012-06-24 15:39 | TYS125 | Comments(16)

ツインキャブ

久しぶりにスコルパいじりです。
6月始めに世界選手権も妻と見学し、世界の走りに驚嘆したので
その影響かもしれません。

で、所有している車両の中で一番パワーの出方が穏やか?なスコルパなので
一工夫をたくらみます。
エンジン、カムは手をいれてますが、キャブがイマイチだと昔から疑ってました。
交換するといってもスペースも限られているので悩みます。
希望はPC20当たりがいいのですが、フランジ形状も異なるので
工作量を想像すると、手が伸びません。

海外のサイトをいろいろ探してると、キャブ取り合い寸法が出ている
便利HPを発見し、ノーマルから極力イジラナイで取り付けられるキャブを検索。
ようやく面白そうなのを1ケ見つけて手配しました。

そして、付けました(笑)

c0136877_1521878.jpg

ノーマルもまだぶら下がっているのでツインキャブ状態です(笑)

ワイヤーなどもエルボガイド付きのノーマルを転用して省スペースで取り付けられるように
スロットル蓋本体もチョコチョコ加工します。
c0136877_1542998.jpg

ノーマル比何倍?のサイズでしょうか(笑)

チョークノブが車体と干渉したので、思い切ってチョークの形状も加工。(写真なし)
何だかんだで装着完了しました。
アイドリングとエアのスクリューはノーマルより調整しやすいという嬉しい誤算もありました。

最初からある程度想像して適当なジェットを組んで始動しましたが、チョークも引かずに始動もスムース。
幸い梅雨空の雨天なので、ワーストケースでさらにジェット類を微調整。

試走は未だですが、車庫の中で今までと異なるブアン!という強烈なレスポンスで
気分も盛り上がります。
前輪をロックさせて、トルクの出方を1、2速で実験するとエンストもせず、前輪押し出したり
リヤホイルが空回りしてくれます。3速はエンストしましたが(笑)

実走したら・・・・



なーんて(笑)
先日のモテギで撮影した映像です。上手く撮れました。

24日はユル連なので、試運転してみようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2012-06-17 15:15 | TYS125 | Comments(6)

寂しい週末・・・

先週は会社から偉い?方が来て、昨年度の業務改善提案審査結果の報告がありました。
全国から提案された仕事での改善提案の内容を評価するのですが、100件を超える提案で、
唯一私の提案が最優秀で、賞をGETしました。

該当がなければ毎年最優秀賞は出ないので、自慢ものです。賞金と図書券をGET。
転勤先で、やりたい放題の内容を綴っただけなのですが・・

喜んで帰宅したかったのですが、雪が降るとの天気予報でしたので、出張先から帰宅できるか心配でした。
が、積雪にはいたらず、無事帰宅の週末を♪
賞金は妻にも分配、図書券はすべて妻にプレゼント。
旦那としては、週末遊びやす環境は整いました(笑)

が、雨がやまないので今週末はおとなしく車庫で過ごすハメとなりました。

まずはRS。現代車と比較して、劣悪なフロントフォークのオイル交換。
動きが重いので、驚きの0Wグレードを入れてみました。
動きの様子は試運転したかったのですが、悪天候なのでまた来週に確認です。

他の車両は比較的改善テーマが少ないので、イジル箇所が思いつきません。
仕方ないので、昔ポルシェで良くやっていた排ガス測定をすることにしました。

 まずNX。
  
c0136877_13594760.jpg

 綺麗に安定はしませんが、おおむねCo≒2.80%でした。
 A/Fに換算すると13.4くらい。

 次にスコルパ。。
  
c0136877_1424980.jpg

 こちらはCo≒2.38%。A/Fだと13.6くらいでしょうか。

車検は関係ない車両ですが、平成10年以前であれば問題ない数値のようです。
体感的にはNXを車庫でアイドリングさせた時の方が頭痛が発生するのが早いのは
この数値からも納得です(笑)

ちなみにこのCoてテスターをポルシェに積んで、流しにいったパーキングでの仲間の車両を測定した
データーは。。。
  54B(プリンス製):4.2%
  GTR(S20エンジン):7%
  GTR(R32):1.5%
  3.2カレラ(インジェクション):1.2%
  911T(メカポン):3.4%
  私の(ウェーバー):4~8%

燃調していき、パンチのあるエンジンは排ガスのデータで大体分かります(呆)。
その辺が排ガス規制との駆け引きなんでしょうね。
スコルパは、もう少し濃くできそうな感じも判ってきました。
最近はRSなので、RS乗りが落ち着いたら、少し触ってみましょう。 

おっと少し雨がやんだのでNXで買い物にでも行ってこようかな。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-01-22 14:33 | TYS125 | Comments(8)

TL杯モノショック大会♪

年末の忙しい週末に道楽亭主群が集合しました。

スコルパが最近増殖してきているので、みんなの愛車自慢も兼ねて相模川に集合です。
天気はこれ以上無いくらいの晴天。
ゆるく楽しみましょう♪

c0136877_17559.jpg


朝のトピックスとしては、TYあら●さんのエンジンが始動しません。
原因は高価な電極の細いプラグのようです。
私の安価な電極の太いプラグに交換したら始動しました。
キャブ車は細い電極のはちょっとデリケートかな?

ちなみに黒いヘルメットの方はあさ●さんです。お久しぶりです!

今日はスコルパが4台。ニューフェイスはおじ次郎さんの車両。
とってもセッティングの良く出ていて、乗りやすかったです。ムムム・・・
c0136877_17111951.jpg

おじ太郎さんと次郎さんであら●さんの車両をガン見です。

時間限定ですがしばひこさんも参加です。みんな忙しいので分刻みでの参戦。
ワークスレーサーなみですね(笑)
c0136877_17145350.jpg


パイン山さんは今日、一番お上手でした。ライン取りなど勉強になりましたー
c0136877_17163918.jpg


そして、最近ずーと忙しいとーさんも参加!
急いで家の仕事を済ませての参戦。やはり皆さん多忙ですね。ハアハア・・
c0136877_1718852.jpg


そんなこといってるうちに私も出張しないと・・
c0136877_1719026.jpg


そうそう、備忘録・・
 ・私のはフロントの荷重があまり掛かりが少ないのでタイトターンは大変だった・・
 ・とーさんのガスガスにのったら、一発でクリーンがでた。違うぞ・・
 ・来春は1月8日にツインショックで遊ぶ←これ重要!

さ、年末です。もう一息ガンバロウ!
[PR]
by yoshida914 | 2011-12-11 17:21 | TYS125 | Comments(17)

スコルパ見極

お久しぶりです。

あれからもちょくちょく各所を調整して、いい感じに仕上がってきたスコルパ。
せっかく仕上がってきたので、家に散らかっていたゴミ材料でセッティングしていた
箇所を少しはマシな材料にて最後の仕上げをしてあげたりと、誰か有識者にバイクを
チェックされたときの対策を土曜午前中に実施。
日曜は練習する気持ち満々ででかけました。

いつもの練習場所に到着して走行してみると・・・・
さらなるパワーを求めて車庫で燃調したエンジンがやはり温まってくると
カブリ気味になるので、もうちょっと薄くしてあげて、いままで最高の状態に♪

なんて調整しているとベータ所有の方で東北から避難されてきた方がここでの遊び方について
教えて欲しいとの事で、レクチャー。

で、いつものウオームアップ箇所にいくとスコルパが2台。
この方たちも東北から避難されてきたとの事です。
結構な経験を積んだライダーさんで、成○さんところの仕上げた素晴らしいスコルパと
もう一台も同じショップから出たスコルパ。
私のを加えて3台のスコルパで遊ぶこととなりました。
c0136877_1491923.jpg


お互いのバイクをとっかえひっかえして試乗会。
成○さんの仕上げた車両は・・・
 ■良くエンジンが回ります。
 ■フロントブレーキも良く効きます。
 ■ハンドリングがとても軽い。
 ■リヤブレーキの踏みこみ高さも私のより踏みやすく、効きもいい。

そのオーナーに私を試乗してもらったところ・・
 ■リヤサスはこの3台のなかでベスト!
 ■エンジンは3台中2番目にいいかな・・
 ■ハンドルがとても高い。ステアにはいいですね。
 ■クラッチはこの感触好きです。

と高評価?も多く頂き、作者としてはご機嫌です(笑)
成○さんの仕上げた車両のエンジンはとても回るのですが、
瞬間的に2か所ほど、改造内容がああしているのかな・・・?
と思い浮かびました。こんど私のも触ってみようかな。。。。

で、せっかくなので3人でセクションを作って遊びました(2セクション)。
重要なのは私がマーカーを持参していて、1セクションは私が作ったということです。
そう、初体験です(笑)
c0136877_14262038.jpg

セクションのポイントは
 ●下り勾配での小ステア
 ●フカフカ路面のオフキャンバーターン
 ●根っこの斜め越え
です。けっこう皆さん苦戦して笑えます。
c0136877_1431429.jpg

自分で作って、自分で転んでしましましたが、最終的に
皆さん2点がベストの所、私はクリーンも出たので満足です。

2セクション目は作って頂いた高所(約1m)からの後ろ荷重の飛び降りセクションで
私の度胸では走行できず、帰り撃ちをいただきましたが(笑)

ベテランのお二人と走行しても操作系、動力も大きな問題が無くなったスコルパ。
やっと及第点でしょうか。

さて、困ったのは1台仕上がると退屈になってしまう事でしょうか。。
次はどうしようかな。。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-10-16 14:38 | TYS125 | Comments(6)

効果測定2

続けてチョコチョコ調整です。

今回は、やっぱりもっとパワーが欲しいので燃調を弄ってみました。
全開から排気を効率よく改善したので、もう少し燃調をコイ目に。

c0136877_20571848.jpg


車庫の中でも回転上がり方に異常は感じられずいい感じかもしれません。

それと、クラッチを幾度となく調整してますが、今回もせっかくサブフレームを外したので再度調整を。
いままでは、唐突につながるのを避けるために、アームを長く改造してましたが
スパッ!とつなぐ際には、遅い動作となりすぎるので、再度短くすることに。
自分で溶接した箇所をタガネでコンコンと取り外し。涼しくなってきたので出来る作業でしょうか(笑)

以前よりスパッとつながるようになりましたが、当然クラッチが重くなり、
なかなかいいバランスが見当たらない感じです。

で、効果を確認しにいつもの場所へ。
台風一過で、驚くほどの倒木です。いつもの練習場所は様変わり。
今回の台風の威力が如何に大きかったかを感じさせれらました。
倒木を利用した練習もできたのですが、何故か今回はウエアに泥がいっぱい付いたような・・・
もしかしたら転倒したのかもいれません(笑)

パワーは燃調のお陰で、以前よりモリモリです。吹けあがりも問題は殆どありません。
でも、もっとパワーがあるといいなぁ。。

いろいろセッティングを替えたので、いろんなアクションが行いやすくなってきました。
今まで直線から急ブレーキでジャックナイフしてましたが、横に少し角度も付けられるようになってきました。
ツインショックでもできるかな・・・


まだまだこの車両は不満がいっぱい。
リヤブレーキも甘いし、クラッチも今ひとつ。

まだまだ、調整半ばだなぁ。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-09-24 21:15 | TYS125 | Comments(6)