914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:TYS125( 41 )

今週の気晴らし

金曜日は歓送別会(私も主賓の一人)で遅く帰宅したため疲れもとれないので、
唯一天気がいいといわれた土曜日は練習に行けませんでした。
そう、人事異動の件も一件落着で、私のしばらく先までの職場も確定で、基本的には同じ土地で引き続き勤務です。


で、土曜日はゆっくり朝を過ごしてから先日取材を受けた時に久しぶりに乗ったRSの点検を実施。
なんとなくリヤサスの動きが気になっていたので、分解してみました・・・
c0136877_14185895.jpg

なんとロッドが曲がってました。。なんか変な動きだと思ったんですよね。。
ハードなビギナーラインの負荷で曲がってしまったのでしょうか?

ダンパーは1ケだけ予備が有ったのでそれと交換してRSは秋のツインショック大会に備えます。


で、日曜は雨が降っても練習に行こう!と思ってましたが
天気予報は好転して晴れました(笑)
今回はスコルパの点火時期を結構イジッていたためどのようなフィーリングになるか楽しみです。

結果、難しいザクザク路面の登りS字ターンで直立旋回を行う際もトルクが以前よりモリモリで
半クラ頻度が激減。いい感じでターンが出来ます。
2回連続でクリーンも出たため、最近見つけた6段ステアのすり鉢セクションへ移動。
移動中に1サプライズ・・・

c0136877_14235930.jpg


移動セクションにいた大きな陸ガメ。
誰か飼育放棄をしたのかもしれません。大きさは50cm位だったかな。。
先日直立ターンを教わったEさんがたまたま積んでいたケージに格納されたところ。
無責任な飼い主がいますねー。

練習中のサプライズ。
汗をかいたので休憩してたら、警戒感の浅い・・・・
c0136877_14283654.jpg

ツガイでいましたが、メスの撮影には失敗です。
なんか、美味しそう・・・

バイクも悪くなく、癒される動物にも遭遇し心の充電完了。
今週からの新しい職場でも頑張って働きましょうか!
[PR]
by yoshida914 | 2013-06-02 14:30 | TYS125 | Comments(4)

メッツカップ参戦♪

先週金曜は社内で勉強会の講師でヘトヘトに疲弊して帰宅。
土曜日はゆっくりしたかったのですが、古いバイクの取材との事で
予定外の外出を。。
頭もすっきりしないので、殆どバイクには乗らずに取材を完了。。
c0136877_18485679.jpg


翌日の大会にココ数ヶ月ターゲットを絞っていましたが体力的に不安です。
準備だけして、夜に体調と相談して参戦の可否を決めることとしました。
 ・
 ・
 ・
 ・
で、夜には元気?になってきたので参加してきました(笑)
アクアラインを渡って、君津へ移動。
意識の中で帰宅が2時以降になると渋滞するので
ソレまでに帰れるように早周りでセクションを終わらせることを意識しました。。

会場で目立ったバイクはスペインのコレと・・
c0136877_18502997.jpg


私のと同じですが、カラーリングが派手なコレ。
c0136877_18505653.jpg


で、10セクション×2LAPの20セクションを走ります。
いつものビギナークラスに参戦。
ちょっと簡単すぎない!?といった設定でしたが、
見事にオープンクラスのラインと勘違いして3点減点を頂きました(涙)

で、結果は・・・
c0136877_1852046.jpg


その3点がなければ。。のタラレバが。。

一緒に回った知らないおじいさんが減点2だと思うので、優勝は無いと思います。
アクアラインの渋滞が怖いので、結果を見ないで急いで帰宅。。

なので総合順位は分かりませーん。

さて過去はともかく、次に向けて準備しようっと。

そうそうスコルパの性能は問題なかったです。
ようやく仕上がってきた。。長かったなぁ・・・
[PR]
by yoshida914 | 2013-05-20 18:54 | TYS125 | Comments(8)

GW練

連休スタートです。
久しぶりに大人数?が集まります。

9時までには到着する予定で移動しましたが、既に待ちきれないようで
おじさま2人はすでにクルクル開始です。
c0136877_1735248.jpg

この画像でも分かるように、浜さんのターンは見事に昇華してます。
何時の間に・・・

そして、パイン山さん親子。
c0136877_1744680.jpg


通常、世界戦が終わると誤解して派手なセクションになりがちですが、
腰痛発生のリスクもあるため、緩いセクションで今日もあらいさんコーディネートで遊びます。
c0136877_177146.jpg


写真にはありませんが、またしても地味なオフキャンバーターンがあります。
とーさんにコツを教わり、ポチポチターンも決まるようになりました。

今日のとーさんはTYです。
c0136877_1710949.jpg

ドスン荷重でステアを超えます。調子良さそうです。

が、難しいターンでは・・・
c0136877_1712540.jpg


今日のベストショット?です。
おじ太郎さんの華麗な振りながらにフロントアップです。カッコイイ!
c0136877_17154527.jpg

カメラが高性能で連写が可能になりました。参考までに右下に次の画像も添付します(笑)

おじ次郎さんもいっぱい走り回ってました!
c0136877_1717214.jpg


上達した浜さんは、余裕です!
c0136877_1718623.jpg


天候も丁度良く、休憩すれば心地よい風。
今日はいい練習ができて、トランポまで戻る途中でいい具合のステア(約1mオーバー)があり
とーさん、おじ次郎さんと私で遊んで帰宅。
こんな感じで、何回か上に行く事もできました(笑)
c0136877_17215591.jpg

というのは嘘で1回は登りましたが、後は思い切り跳ね返されました。
おじ次郎さんは、前回の練習もそうでしたが、思い切り刺さってました(笑)

あー、怖かった・・・
[PR]
by yoshida914 | 2013-05-04 17:23 | TYS125 | Comments(8)

復習練

先々週に遊んだ場所に再度チャレンジです。
今回はパイン山さんと一緒です。世界戦のチケットも購入していただき、ありがとうございました!

で、支度をしているとトライアルバイク再デビューのRTLさんともお会いして
一緒に練習です。

前回よりもセクションを短く設定したのですが、オヤジとはいえ、学習能力も未だあったらしく
すぐにクリアしてしまったため、最後のステアも追加しました。

c0136877_1105662.jpg


RTLさんは再デビューなので、心配しましたが何て事ない、一番お上手でした(笑)

パイン山さんもお上手なので今回は開発途上のTL125での参戦。
私がスコルパ、パイン山さんはツインショック。このハンディで楽しく遊べる事が判明です。
c0136877_115393.jpg


RTLさんもリラックスしたライディングでクリーン!
c0136877_117757.jpg


私はですが、前回怖かった木を回るキャンバーターンもすべて成功!(怖さは残ってます)
クリーンも大目に出て、一歩前進ですが、再び腰が痛くなりました(涙)

上流で遊び終わった後は、下流に移動し再度練習です。
下流の景色は日に日に変わっていきます。どうなってしまうのか・・・の状況でした。
相変わらず、地味なターンと根っこを利用したセクションですが楽しめました。
c0136877_11114179.jpg


それとミニ▲岩です。
c0136877_11123573.jpg


ターン直後の根っこの丘越えは恐怖でしたが、何とかクリーンです。
ユル練とはいえ、最近の難易度は結構高い気がします。RSでは走破難しいかな・・・

今日は全身筋肉痛と腰痛が併発ですが、生姜の苗など植えて秋?の収穫へ向けて土いじりです♪
[PR]
by yoshida914 | 2013-04-14 11:17 | TYS125 | Comments(6)

早速交換

今日は午後から大荒れの天気になるそうです。
なので、朝から早速交換作業開始です!

予想はしてましたが、カンカン!叩いても外れませんのでハブを温めます。
ヒートガンで温めてもいいのですが、熱媒が空気よりも液体の方が早いので・・・

c0136877_1385190.jpg


妻にばれないようようにお湯を沸かして注ぎました(笑)

あっと言う間にハブもキンキンに熱くなって、カン、カン、ポロリ!とベアリングが外れました。

あとは同じ要領で新品のベアリングを挿入で、出来上がり♪
c0136877_13121855.jpg


やらなくてもいいのですが、外したベアリングのシールを外して状態確認です。
c0136877_13132064.jpg

側面にはグリス?が残ってましたが、レース部の油が切れて、そこが摩耗したのでしょうか。
ガタついてました。
良く見る錆び錆び、ボウル欠品、ガタガタ状態ではありませんでした。
バイクでの交換は初めてでしたが、30分位で終わってしまいました。

で、ホイルを車体に組み込む前に、アクスルシャフトをフォークに組んでみたところ、
軸芯がずれてる事に気付きました。
左右のフォークのねじれをスタビをユルめて調整。
c0136877_1317461.jpg


ホイルのガタも無くなり、フォークも調整したので今までよりストロークさせた時よりも
スムースに伸縮する(気のせい?)ようになりました。

チェーンなど外すのが面倒で確認してませんが、リヤも似た状態なんでしょうね。。
また、気が向いたら点検しようっと。。。
[PR]
by yoshida914 | 2013-04-06 13:22 | TYS125 | Comments(4)

ユル練?後・・・

デジカメの携行を忘れたユル練?も終了。
激しい筋肉痛と腰痛状態で今朝を迎えました(笑)
詳細はおじ太郎さんのブログでご確認くださいませ。。

家の玄関にオイルが垂れていて妻にまた汚したと
責められていたのですが、調査するとドアクローサーからのオイル漏れでした。
先週部品を発注していたので、腰痛を我慢して高所作業で修理しました。

それと、スコルパはちょっと前からフロントで少し何処かにガタが有るのを感じてたのですが
昨日の練習後にバイク清掃時にようやく原因が分かりました。

c0136877_1243620.jpg


フロントのハブベアリングにガタがでてきました。
ディスクが付いている方からガタが発生してました。
私のスコルパは不思議ロットなので、ベアリングのサイズが特殊?でないか調査。
結局ベアリングは一緒でした。よかった。
c0136877_12454345.jpg


このメーカが嫌いな訳ではありませんが、NTNのベアリングで発注。
交換に必要となる雑部品も発注して、次回整備に備えます。
最近はポルシェといいハブベアリング交換に縁があるようです(涙)

今日はやる事はやったので、あとははゆっくり過ごそうっと。。
[PR]
by yoshida914 | 2013-03-31 12:51 | TYS125 | Comments(10)

コソ練→ユル練

昨日今日は暖かいですね。

会社からは先日エライ人が来て、私の今後の使い方?に関する考えかたも確認できて、
少し精神的には楽に、かつ使命感も感じる事になってきました。

なので、練習します(笑)

先週から久しぶりにスコルパを稼働させましたが、改良を重ねたクラッチも
時がたつとまた不満な状態になってきました。

最近はTL125も油圧にする人がいるようですが、私は逆行して
ワイヤー式にグレードダウンさせ今回シェイクダウンです。

で、コソ練かと思ってたらあれよあれよと似たバイクが集まってきました。
c0136877_17501938.jpg

ここで良く逢うGASGASの上手い方も・・
c0136877_17521559.jpg

完全にスコルパ祭りの様相です(笑)

最近の練習場所は過剰に草刈りされてしまった河川敷テックです。
あらいさんがセクションコーディネート。
おじ次郎さんは久しぶりとの事で、むしゃぶりつく様にチャレンジです。
c0136877_17574436.jpg

綺麗に乗れてますねー。
c0136877_17584289.jpg

ぎくしゃく感なし。下りの惰性でそのままターンして登るそうです。ふーん。。。

c0136877_17595936.jpg

あらいさんは私が先に帰宅した際、人知れず宙を舞ったと噂を聞きました。大丈夫ですか??

c0136877_1812045.jpg

おじ太郎さんは、一発クリーンで、ギャラリーがざわめきました(笑)凄いですねー


で、私のクラッチはワイヤーにして少し重い感はありましたが、不思議と
セクションでは気にならないです。半クラ多用ライディングが癖ですが
握力タレませんでした。

コントロール性も油圧から格段に把握しやすくなって、ターンがバシバシ決まりました。
朝一番は走れなかった2段ステアも初めてクリア。
スコルパが自由自在に動くようになってきました!
もうすこしクラッチスプリングをやわらかくしても滑らなそうな事も確認できたので
次はその辺を微調整して、5月にはスコルパで・・・

みなさん、お疲れさまでしたー
[PR]
by yoshida914 | 2013-03-10 18:11 | TYS125 | Comments(8)

台風キター

夕方から台風の影響が大きい天気予報なので、
早起きしてスコルパの試運転してきましたー

クラッチも調整しましたが、少し重いかな。
左手の疲れが早い感じです。

キャブは良いかもしれません。いままでよりもさらに軽いレスポンスに。
前傾斜に長時間停止させても悪影響は出ませんでした。
といっても大会に参加すると新たにいろいろ気づいちゃうんですけどねー

キリがないので、TYSはギリギリ合格とします。
暇ができたら、またクラッチ開けて調整してみます。

一通り確認してトランポに戻ると・・・
c0136877_1752276.jpg


とても綺麗なあらいさんのTYです。
また駄菓子頂いてしまいました、いつもありがとうございます!

10月のコソ練いえ、ゆる練の打ち合わせを行い、
日程を絞りつつ、目的もしぼりつつ(爆笑ツイン)談笑を。

今回の大会は賑やかになりそうで楽しみです。

昨年はリタイヤでしたが、今年はどうなるかな。
そろそろコイツもエンジン始動です!!
c0136877_1795560.jpg

ガルル!

追記)先の大会の結果が発表されました。3位でした!
[PR]
by yoshida914 | 2012-09-30 17:11 | TYS125 | Comments(6)

スコルパデビュー♪

ううー、疲れましたー

白井を走るのは初めてでした。
空を見るとパラグライダーが飛んでいて、スカイスポーツのエリアでもあります。
実は私も学生時代はハンググライダーで各地転戦していたこともあり、
白井の隣にある山をベースに私は飛んでいたため、ここは良く知ってます。

c0136877_6543728.jpg

しかし、気候的には未だ暑過ぎますね。
走った事のない場所、大会未知数のスコルパでどうなりますか・・

特に申し合わせをして参戦したわけではないので、一緒に回る人探しから
スタートしました。
事前にメッツさんにはメールしておいたので、最初はメッツの会長さんと一緒に
回る事となってましたが、たまたま隣に駐車されたおじいさま(79歳!)と
意気投合したので、この方と一緒に回ることとしました。
有名なおじさまで、モーターサイクル黎明期からか活躍された方々とも知り合いが
多く、いろいろ教えていただきました。

c0136877_711946.jpg

爆笑ライダースミーティーングです。が、会長だけ日向でライダーは木陰に配置で
実施中。走らなくても十分に汗をかけます。
走って大丈夫なのだろうか・・・

いざ、スタートすると・・
私には結構手ごわいセクションでした。
ツインショックもモノショックも同じラインで遊ぶ私としては、今回の大会では
特にツインショック用で設定されてないので、個人的にはドキドキです。
とはいえ、スコルパも大会以外ではダメ出しを完了しているので
動力性能、操作性も十二分で十分走行可能です。ヤッター

そうそう、ボ○TLさんも今回参戦されてます。
ツインショックでこのセクション、移動もこなしてます。立派!

最初のセクションで早速1点減点をいただいたので、オールクリーンは無しです。
この夏の練習不足で体も早速悲鳴をあげてました。
いっしょに回るおじい様と一緒に観客?と思われる位にセクション横で休憩しながらラウンドしました(笑)

もうお気づきだと思われますが、写真は撮れてませんよ(笑)

で、【大会】で気づいたスコルパの駄目
 ①油面高いかも。
 ②クラッチ最高、でもすべて切れてない状態
この2点で少し苦労しました。

山の中なので、いろんな状態で停車させますが、前下りの傾斜をさせると始動性悪いです。
暑い中、疲れます。
クラッチはギュっとにぎれば切れてますが、疲れて握ってると完全に切れてない場合もあり
エンストしてしまいました。しかも下りだったので、①の影響も出たのかもしれません。
今回はこれで1回だけ5点を取ってしまいました(涙)
この2点を直しましょう!

で、成績は・・・





c0136877_7233890.jpg

10セクション×2LAPです。14クリーン、減点14です。

で、順位は・・・


分かりませんー。
13時には走行完了しましたが、順位発表は16時との事、帰宅しました。
16時には帰宅して、洗濯もできました(笑)

ま、今回の成績ならしばらくビギナークラスでも文句は言われない位の
成績だと思いますよー(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2012-09-17 07:27 | TYS125 | Comments(10)

練習再開~

暑いですねー

暑いから練習は控えてましたが
あらいさんからお中元?が届きました。
丁度欲しかったキルスイッチです。
ありがとう!ございました。

c0136877_14542841.jpg


練習もしたいのですが、この暑さだと中々腰があがりませんよね。。
早朝NXで散歩程度で済ませてましたが、
スコルパも仕上がってきて、草大会にでても良いかな・・?位には
なったので、9月の大会カレンダーを見たら丁度大会が有る事に気がつきました。
練習なしで参戦も如何なものかと、昨日は練習にいきました・・が!

急いで撤退しました。
というのも、木陰で練習しようとしたら、バカでかいスズメバチに威嚇されました(涙)
c0136877_15123161.jpg

急いで逃げて、川沿いの舗装路を高速で飛ばして、ホッとして自分のお腹を見たら!!
スズメバチがもう1匹いて、お腹を刺してました!
幸い、ウエアのウエスト部のプラスチックの所でしたので体は無事でした。
4速くらいで飛ばしてましたが、片手でスズメバチを捕まえて放り投げました。

短時間でしたが脇見運転したので、そのまま河川敷の斜面を予期せぬ方向に
登りながら、何とか逃げてきました。よく転ばなかったなぁー、怖かったー。

ヘルメットが黒いので、特にヘルメット回りで威嚇をうけました。
気に入ってるのに・・

9月にスコルパで大会に出たら、そろそろこちらに戻るかな。
c0136877_1518085.jpg


写真はメッツさんの新HPから御借りしました。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-08-26 15:20 | TYS125 | Comments(18)