914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:TYS125( 41 )

試運転2回目

先日は大雨の橋の下のみに限定されていたので
もう一回試運転です。

いつもの練習セクションで走ると
ウエイトが増したため、右手の動きに少し遅れる
挙動が気になります。

c0136877_21075900.jpg
キャブのセッティングでスロットルにもっと付きが良くなるように
調整しました。

結果、驚きの乗りやすさになりました。
いつも3/10回程度の成功率フルロック+キャンバー+根っこターンが
4/4回とも成功です。

半クラで走るときのトルクが驚くほど太く安定です。
結果、アクセル開度はかなり少なくてOKです。

見てる人も、あまりアクセル開けないねぇ・・
ですって。

マスターズはスコルパで行こうかなぁ


[PR]
by yoshida914 | 2016-10-18 21:15 | TYS125 | Comments(0)

改良実施

意のままに動いてくれるようになったスコルパですが
さらに思いついたアイデアを実践してみました。

排気量以外でのトルク感演出を狙います。
街乗りエンジンベースなので、限られたパッケージ内での改良。

今回はフライホイールにウエイトを設置しました。
ダイナミックバランスも重要なので
プロの加工屋さんにお願いして、レーザーカットで製作。

ウエイトを装着するスペースも限度があるので
先ずはプラス170gとなりました。

試運転は土砂降りの日曜。
きっと誰も来ないから、橋の下で試運転できると予測。ビンゴでした。
c0136877_20514745.jpg


インプレッションは、クラッチドン!と繋いだときのトルク感がいいです。
1速より2速ミート時の方が分かりやすいです。

いいかもしれません!!
[PR]
by yoshida914 | 2016-10-11 20:53 | TYS125 | Comments(0)

メッツカップ参戦

またまた参戦してきました。
c0136877_20331964.jpg


スコルパはそろそろ仕上がったようです。
クラッチ、燃調も好みに仕上がり
意のままに動きます。

オールクリーンペースでしたが
暑さで思考能力ダウン。

見事ミスコースで足は付かないけど
マイナス5点。クリーン19。減点5。
c0136877_20362047.jpg


簡単なセクション設定でもあり
ミスは致命傷。
6位でフィニッシュ(入賞)でした~
[PR]
by yoshida914 | 2016-10-05 20:37 | TYS125 | Comments(0)

爆笑 白井参戦

参戦してきました。

乗りにくいバイクばかりで参戦してばかりだったので
今回はスコルパで空冷モノサスクラスへ参戦です。

驚きなのは紅さんがバイアルス自走で応援されたことでしょうか。
c0136877_18184877.jpg

管理されたトライアル場の中ではベストに近い環境ではないでしょうか。
トイレも綺麗。シャワーもあるそうです。

誰かさんはまたもやNewマシンで参戦?見学?です。
c0136877_18204563.jpg


さわやかな季節ですが、走り出すと暑くてたまりませんでした。
熱中症、脱水症状寸前で
2LAP目では酩酊状態でした。

パイン山さんもチョコ足、ミッキーさんは派手に転倒、私も負けずに転倒で
怪我が無く完走できて、良かったです。
c0136877_18235648.jpg

暑さ?連休ボケで点数表も間違えだらけです。。。

とはいえ、過去いろいろ調整、改良したスコルパは絶好調。
c0136877_18255345.jpg


次戦はメッツカップ?
まじめに練習しようかな。。。
[PR]
by yoshida914 | 2016-05-06 18:28 | TYS125 | Comments(4)

ふたたび真壁へ

また、真壁です。
前回マスターズで思った通りの走りをしなかったスコルパを再調整して参戦です。

気になっていた点は
 ①リヤのトラクションが甘い。
 ②ハンドリングが落ち着かない。

対策としては、前後コイルのイニシャルの変更、それに伴い
減衰力を見直しました。

おまけにキャブもさらにガスを濃い方向に調整。
排気音+低速のトルクは過去最高に。

さて、実践は如何に・・・

今回の大会はどびぎ。
なんと参加台数が170台前後!
さらにIASの方も2名参加。
大変な規模でした。。

c0136877_21135588.jpg


改良の成果は抜群で、ついこの前参加した真壁のおなじ路面でも
グリップは良好。グイグイ登坂しました。

おまけにゴロ石を通過する際も、前にバイクが進む感じでイイ感じでした。
低速トルクも出たため、ロックでアクセルONのタイミングもつかみやすく最高の出来です。

いい成績で終わるかな・・と思ったのですが・・・
岩山を登るセクションで登坂途中にある最後の隆起部分を超えようとした所、
なんと想定外のトラクションOFF!
不思議と思ったのですが、訳がわかりませんでした。
丁度知らない方がマインダーとして、フォークを支えてくれたので
石山から落ちませんでしたが、ビードが落ちてしまってました。

同じセクションではAらいさんもエンストして修理?してたので
大混雑の大会をここでリタイヤ、帰宅する決心をしました。
セッティングも決まってきたので、残念でした。
c0136877_2123559.jpg

次はクラッチをもう少し繋がりよくしてみよう。

さ、来週は爆笑だっ~!
[PR]
by yoshida914 | 2015-12-07 21:27 | TYS125 | Comments(0)

マスターズ 真壁に参戦

参戦してきました。。
いつの間にか参加可能な年齢になっていました。

今年は既に最終戦となっているため
来年から本格的に参戦するか判断するため
確認してきました。

と、いっても一番若いクラスに参戦すると
セクションの難易度も高いため、身の程を知るものとしては、
まず、ビギナークラスに参戦して、このシリーズの難易度を吟味することにしました。
c0136877_12551612.jpg


ろくな写真は無いですが、80台程度は集まっていたと思います。
スタートも本格的で、ステージ上までバイクであがり、
日章旗を振られてのスタートになります。
初参戦ながら、運よく(悪く)一番最初のスタートとなり、
注目されるなか、スタートを切ることになりました。。
c0136877_1301371.jpg


セクションは8×3LAP。
下見しての所感は、私には難しい・・でした。
特に45歳クラスは今の私が参戦したら、バイクと体は無事に帰宅できない
感じでした。ビギナークラスに参戦して、まずはいい判断だったと思います。
いまやスコルパ125で参戦する人は誰もおらず、懐かしバイクの趣です。。

今回に向けて、スコルパは
 ・燃調
 ・サス(前後)を調整
してみました。時間も取れないので試運転なしのぶっつけ本番です。

パワーは以前より格段に出たのでOKでしたが、サスはダンパーを弱く調整しすぎたかもしれません。
ちょっと落ち着きが悪くフラフラしたかも。。

岩盤急斜面はなぜかグリップが悪く、1速で登ってターンするとズズズと滑って
クリーンできません。OSSAのN山さんに聞くと2速利用との事なので
かなりスコルパには厳しい箇所ですが2速半クラ祭りで3LAP目にようやくクリーン。

今年は殆ど乗っていなかったので、走りに精彩を欠く感じでしたが
結果怪我なく終了でよかったです。
真壁の参加者はみなさんお上手で、さすがに表彰台に上る結果は残せませんでした。

c0136877_1314134.jpg


この悔しさを次戦の励みにして、頑張ろうっと。
[PR]
by yoshida914 | 2015-11-23 13:14 | TYS125 | Comments(2)

練習開始しました。

そろそろ海も寒くなり、風も強い日が多くなったので
カヤックは格納しました。
カワハギが釣れ始めているのが悔しいですが、来年の目標にしましょう。

で、今日は立冬だそうです。
雨ですが、これから大会があるので久しぶりの練習、バイクの調整を・・

c0136877_1746826.jpg


RSは先日調整済で、いい感じになりましたが、1年ぶりのスコルパ。
動くには動きましたが、今一つなので、油面調整、ハンドル角度の調整、フロントダンパー、
スプリングの調整を雨中実施。

体もバイクも思ったように動かないので来週も調整が必要そうです。。
[PR]
by yoshida914 | 2015-11-08 17:54 | TYS125 | Comments(0)

真壁下見

爆笑のツインショックが年末に真壁で開催されるため
下見に行ってきました。
というか、メッツカップが開催されるので参加してきました。

c0136877_12105327.jpg


スコルパに乗るのは7月ぶり。ぶっつけ本番で乗るのは嫌でしたが
先週は台風で乗る事ができませんでした。
真壁は岩ばかりで怖いのと、前回スコルパに乗った時の大ゴケで
気持ちは完全に戦うモードでありませんでした。

今回いっしょに走る人は世界戦、全日本をサポートするS園さんと、ボ●TLさん。
テキパキはしるので、早回りで渋滞回避帰宅には最高のメンバーでした(笑)

で、結果ですが・・・
c0136877_12171225.jpg

オールクリーンならずです。
2LAP目の減点1は、泥ぬかるみを普通に通過すれば簡単だったのですが、
バイクの汚れを最小限にしよう!とアホな考えで、避けて走ったところ
タイトターンになり、チョコ足でした(呆)。

オープンクラスははっきり言って、恐怖です。
最近開催された全日本のコースをもとにレイアウトされてましたが、
メンタル的にラインを考えると体が硬直するセクションばかり。
いっしょに回ったお二人のTLM、TLで挑戦する気概に脱帽でした。。

ま、怪我しなくてよかったです。

しかし、年末にあのツインショックで真壁の岩山を走れるか
不安になってきたなぁ・・
[PR]
by yoshida914 | 2014-10-13 12:22 | TYS125 | Comments(4)

メッツカップ~♪

おひさしぶりですー
少し仕事も多忙だったので間が空いてしましました。。

で、仕事も一段落したので参戦してきました。

c0136877_14165698.jpg


今日の参戦にあたっては、ソールの無くなったブーツをエボの新品にして、
ウエアも新品で参戦。
ブーツが硬くて動けない状況でしたが、河川敷で数回試履きして何とか
使えるくらいになりました!

で、今回の目標は手持ちトラ車は一応草大会で1位をゲットしたことがあるのですが
スコルパだけは、2位が最高でした。
なので、1位を目標に走ります!!(ビ・ギ・ナ・ー)

チョコチョコ罠はありました。久しぶりにフルーツ村の渓谷セクションもありました。
で、結果は・・・

c0136877_14182386.jpg


やりました、久しぶりのオールクリーンです!
真壁でのTL50以来です。



で、オールクリーン経験車両の記念撮影です。
c0136877_1493418.jpg


毎度のことですが、帰路の渋滞、出張先の移動も考えて、マッハで帰宅。
洗濯して、出張準備です(涙)

スコルパもよく動くようになってきたので、そろそろ次の素材を
デビューさせるかな・・・





































































c0136877_14141846.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2014-05-18 14:18 | TYS125 | Comments(14)

メッツカップ参戦~

月曜も休みなので参戦してきましたー。
参戦までにコッソリとスコルパも微調整を続けてました。

キャブも変えてましたからパワーも十分。
ですが、中途のトルクの出方にもこだわり、ニードルの角度が異なるものを
わざわざ輸入して装着。
2速でガボッと開けたときのトルク感がよくなったと思います(笑)
もう何年調整したか解りませんが、今までで一番調子いいです(笑)

で、早起きして真壁へGO!
とってもいい天気。
c0136877_1874412.jpg


参加台数は90台オーバー。さすが好天の連休ですね。。
今回はあらいさんも参戦ですよ。
c0136877_1895563.jpg


開始セクションを先回りして渋滞回避で開始しました。
ツインショック前提では無いので、かなり走りごたえもあり(もちろんビギナークラス!)、
チョコ足もさっそくついて、オールクリーンは夢と消えました。。
結局、オープニングで体も心もウオーミングアップ出来てないとダメですね~。。

休憩して2LAP目は静かに闘志をみなぎらせて・・・
c0136877_18151251.jpg


や、やりました!
2LAP目はオールクリーンです!!
いい順位も期待できましたが、帰りの渋滞が怖いのでマッハで帰宅。
順位はわかりませんが、とりあえず家では祝杯します(いつもか。。)
[PR]
by yoshida914 | 2013-10-13 18:18 | TYS125 | Comments(6)