914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:RS200TF( 58 )

鷲ヶ岳参戦3

いよいよです。

今回の参加者は168台。
クラス分けは上級者で2クラス、あとはPre75とエンジョイクラス。

私はビギナーでは無く、エンジョイクラスにエントリー。
Pre75クラスはセクションもエンジョイと一緒。マシンも弩級の英車以外は
いつものツインショックが混戦しているので、どちらのクラスを走行しても
良さそうな感じも受けました。

c0136877_20343876.jpg


TLメンバーと同時スタートしましたが、
さっそく迷子になり、寂しさもありましたが
日が高くなると、灼熱の天候になるので
いつもの早回りで、どんどん走ります。
途中手を振ってくれるおじさん(TL250)にもお会いし、
近寄ってみるとミタニのおじさんでした。
以前のトラカブ時の事もあり、記憶していただいたようです。

10セクション、2Lap。
難易度はほんとに適切で、オールクリーンは可能な感じ。
暑さで集中力をどれだけ維持できるかな。。。
と、暑さによるメンタル戦のパターン。

1セクションを走って感じたのは、
今日は体が良く動きました。
ターンも古き良きV字バランスは行わず、直立ターンで
何があっても立ってる感じで走行。

途中までオールクリーンペースです。
セクション下見をしてると、ほぼ同じペースで走行する
カワサキのツインショックおじさんと仲良くなり、
その後2人で下見、移動も行うようになりました。
そのおじさんはお上手で、心の中で仮想ライバルとさせていただきました(笑

2Lapも完了、おじさんに減点数を聞いたところ、4点との事。
なんと私は5点なので、優勝は無いな。。。と落胆。
とはいえ、一緒に走ったので記念撮影を。
c0136877_20471571.jpg


二人とも限界の戦いをしていたため、仲良く途中でガス欠寸前になり
思い出深いセクション回りでした。

あとは、結果発表待ちですが
さすがに帰路を憂い、いつもの早帰りとしました。

あとはTL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題の通り、
驚きの優勝!で結ぶ事ができました。

結局、カワサキのおじさんはPre75クラスだったんですね。
久しぶりの優勝で、当然うれしかったのですが、
タラればを言うと、Pre75クラスの順位、減点数を見たら
 1位 カワサキのおじさん 4点(ワークスKT)
 2位 ミタニのおじさん   6点(TL250)
でした。

こっちに参戦したら優勝はできませんでしたが、
この順位に割って入る結果だったんですね。。
トライアル界の歴史を作った方々と、競えるなんて
いい夏の思い出でした。

今回もRSガンバリました~
c0136877_2124232.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2016-08-11 21:02 | RS200TF | Comments(2)

鷲ヶ岳参戦2

眠りの浅い夜が明けました。
c0136877_19202455.jpg

皆さんはテント、私は車中で宿泊でした。

昨日の宴の後が残ってます。
RSのハンドルにかかっているのは、入浴時の濡れタオルを
干していたものです。
c0136877_19251989.jpg


過剰摂取したせいか、朝食時の表情は
心なし重い表情にも見えますが・・・
c0136877_19282293.jpg


朝食スタイルも様々。きしゃんは一人淡々とお湯を沸かして
コーヒーでしょうか?
c0136877_19313489.jpg

私は朝起きて、スタッフ受付のそばを通過したとき、
先着の入れたてコーヒーをご馳走になってしまいました。
朝食は真さんからおにぎりをいただいて(若狭のTさん経由で)、
完全に皆さんに、生かされている感じです。

で、朝食も終わるといよいよミーティングで
気持ちも更に高揚です。

どんな大会になりますか・・・
[PR]
by yoshida914 | 2016-08-11 19:36 | RS200TF | Comments(0)

鷲ヶ岳参戦

久しぶりに参戦です。
少し遠いのですが、中部、関西のTL仲間にも
お会いしたいので、遠征です。

道中、新東名で程度の良いポルシェが運送されてました。
うーん、カッコイイな。見れてラッキー!
c0136877_20382198.jpg


400kmを超える片道ですが
新しいトランポの足回りがワゴン仕様なので
乗り心地も良好、移動の疲労は少ない移動です。
道路の継ぎ目で、ほかの1BOXが3回くらい跳ねている個所を
Newトランポは1回跳ねるだけで通過しているので
疲れは1/3程度になるのでしょうか(笑

現地に到着すると
きっしゃんが先着。次に私、その次は若狭のTさん。
その後は忘れましたが、日差しが強く日陰なしと
大会は過酷な環境になるな・・と想像できます。
c0136877_20472897.jpg


さっそくきっしゃんから乾杯のお誘いもあり、
近況報告、明日の言い訳(笑)などを語りながら
寝床の準備、夜の宴の準備に。

さて、今晩はどうなるのでしょうか・・

駐車場には、新旧マシンが止まってましたが
亀吉さんから、凄いマシンが止まってる!
と情報を聞きつけ、さっそく調査へ。

初めてしりましたが、RSのルーツ。
探り探りメーカーが最良のトライアルマシンを開発したマシンです。
三谷のおじさんは即答で車名も言い当ててました。199とか言ってましたが。。
c0136877_21464912.jpg

その後のRSも並べて、記念撮影です。

亀吉さんのバイクにも歴戦を知っている工夫が・・
c0136877_21541789.jpg

真似しようかな・・

寝床設営、バイク見学も一息つくと宴会です。
アウトドア慣れしてないので、ビールもきっしゃん、takesanから
いただき、感謝感謝でほろ酔いへ。

その後本部でのバーベキューでお腹を膨らませ、
さらにブルーノートにシャンソン?で心をチャージ。
c0136877_227467.jpg

みんなご満悦です。

演奏中ではありましたが、汗でベトベトの体で寝るのができない私は
一人近所の浴場へ。というか既に入浴済みの方もちらほら。
いつ入ったのでしょう?

演奏後も宴は各所で続きます。
c0136877_22245496.jpg

各自の話を聞くと、「バイクは不調」、「練習してない」・・・と
既に明日の言い訳への布石が聞こえてます。
それにしても紅さんの行動力って凄いですね・・

この後宴は終了して、お休み時間になりますが
しばらくすると、再び楽しそうな声も。
亀吉さんと誰かの声に聞こえましたが、私には分かりませんでした。
みんな元気ですね~

続きはまた。
[PR]
by yoshida914 | 2016-08-09 20:52 | RS200TF | Comments(0)

みたび真壁

またまた、真壁。
今年の最終戦は、爆笑です。

天気予報は良くありませんでしたが、現地は何とかいい天気を維持したてました。
良かったー。
c0136877_185392.jpg

今日の参加台数は70台あたりだそうです。

いつもの愉快なメンバーと応援団。
それに加えて河川敷の仲間たちも参加。
紅さん、ベルギーワッフル、ごちそうさまでした!

おお、このバイクは!
c0136877_1873238.jpg


そう、TL50!!
c0136877_1881291.jpg

ノーマルで真壁参戦は、大チャレンジですね~。

で、セクションは10×2LAPです。
今までで一番簡単?な設定ではありましたが、
Aらいさんの必殺下見なしコースインで、早回り開始です。
そのAらいさんは下見なしにもかかわらず、オールクリーンペースで信じられません。
凄過ぎです。

これは、オープンクラス参戦のRS。
シャッタータイミング合いませんでした。。
c0136877_18143243.jpg


こちらはビギナークラス参戦のRS。
面白そうなところはオープン規制箇所を走ります。
c0136877_1816227.jpg


私のRSは、いろいろ調整して参戦でしたが
 ・フロントサスはいい動きに近づいた。
 ・リヤサスは少し柔らかすぎかな。。
 ・エンジンは優しすぎるセッティングかも。。
  点火時期を少し早めよう。
 ・長い下りでエンジン愚図りましたが、ガスを入れ無すぎだったか?
  要点検ですね。

ターン重視のセッティングなのですが、これは功を奏して
オープンクラスのタイトターンは上手く曲がれてご満悦です。
c0136877_18215712.jpg


満足の行く走りではありませんでしたが、今年の予定はこれで完了です。
来年の爆笑はフルーツ村?でしょうから、英車をそろそろ火入れしてみましょうかね~
[PR]
by yoshida914 | 2015-12-13 18:25 | RS200TF | Comments(6)

オイルシール替えました。

昨日はTLのミーティングでした。
懐かしい方、初めてお会いする方と会えて、リフレッシュしました。

c0136877_1973443.jpg


NXも可もなく不可もなく良く走ってくれました。
パワーも十分ですが、大改良した際に、手持ちのジェットで
普通に走るようにセッティングしただけなので、
まだ、煮詰める要素はありそうです。
でも、面倒なのでしばらく何もしないと思います(笑)

で、秋も深まるといろいろ大会もありそうなので
少しメンテもしておきます。
RSのフォークをメンテしてみます。
ダストブーツとオイルシールを交換です。
当然欠品部品ですが、先月海外から輸入していたのでOKです。
やはり最後に頼れるのは海外のお店です。日本も頑張ってほしい所です。。。

c0136877_1933785.jpg


初めて分解しましたが、当然汚れは溜まっていましたが、
意外と程度は良かったです。
昔のサスなので、動きはソコソコ。
すこし動きが良くなるようにおまじないをして、組み上げました。

さ、明日から仕事です。
また、ガンバロー
[PR]
by yoshida914 | 2015-09-23 19:11 | RS200TF | Comments(4)

秘密の小山でツインショック大会

暑さは少し和らぎましたが、まだまだ暑い中の参戦です。


最近開拓した場所で造成途上のコースでツインショック大会があると
お手紙をいただき、最近練習もしてませんが
参戦してきました。

会場に到着すると、今月発売した雑誌を見たよ~との事で
知らない人からもずいぶん話しかけられましたが
今日は別のバイクなので、みなさんガッカリされたかな。

c0136877_17484756.jpg


で、コースは簡単に作ったという割に
6か月ぶりの私には、正直きつかった。

リヤサスも新調、体も心も準備不足感ありあり。

10コース×2LAP走行予定の4コース走行し、帰りの渋滞とケガが心配で

速攻で帰宅。


ま、プロのライダーじゃないので楽しめればOK~♪
[PR]
by yoshida914 | 2015-08-09 17:52 | RS200TF | Comments(2)

爆笑、いろいろ

先週は大会でしたが、大忙しなお仕事もあるため
急いで帰宅、まだまだ今週も忙しいですが年末は早休みをとるため
頑張って仕事を終わらせます!

で、大会です。大会前には少しRSに慣れておこうとあらいさんと
練習したのですが、ウオームアップでコケました(涙)
しかも当日おろしたてのNEWウエアなのに。。
白いウエアで、妻には何で泥汚れするのに白なの?
と聞かれましたが、もうあまり転ばないからいいんだよ。。と
答えた矢先の転倒でした(笑)

c0136877_17285125.jpg

エキパイで見事に溶けて穴が開いてます。
あまりにもったいないので、ジャージ補修用の生地でパッチを当てます。
c0136877_1730641.jpg

治りました!で、あまった生地でグローブの小穴も修理です。

で、大会は。。
いつものビギナークラスなのですが、今回のセクションは今までの
設定よりも難しかったかな。でも好きな感じでした。
しかも今回は愉快な応援団と一緒でしたー
c0136877_1736166.jpg

と、参加したみなさん。
c0136877_17415278.jpg


RSは少しオーバーフロー気味、毎度セクション下見中の転倒があったので
スタンド改造、フロート、タペット調整も今日実施。
c0136877_17442550.jpg

いろいろ調整して、よく動くようになったなぁ・・・
[PR]
by yoshida914 | 2013-11-23 17:44 | RS200TF | Comments(4)

亀岡に行ってきましたー!!【その2】

昨晩は、いろいろありましたが
無事朝を迎える事ができました(笑)

 
c0136877_1994779.jpg


みんなの持ち寄った食材で、朝食を。
すべて数が限られていたので、早い者勝ちの争奪戦でした。
私はバナナを2本提供です(笑)

その1に書いたとおりで夕方に到着して、
亀岡らしい写真がありません。
トライアルランドを満喫するために、朝食後
皆さんより早めにランド内の散策にRSで出かけました。

c0136877_19255178.jpg


木材加工場かな・・
c0136877_19145759.jpg
 


事務所前です。
 
c0136877_19204241.jpg
 
 
何気ないところにいろんな演出が隠された景色ですね。。

散歩をしていると、工場の前に古いバイクを発見。
ガン見していると、オーナーファミリーの森さんに話掛けられました。
c0136877_19322395.jpg

 いろいろ話を伺い、そのうちコレクションを見せてくださるとの事、
オモチャ箱(建物)へ案内してもらいました!(やったー)
c0136877_19373071.jpg
 

雑誌でも紹介されている部屋ですね!
c0136877_19413092.jpg
 

あるわ、あるわ
c0136877_19484719.jpg
 

車輌以外にもレストア?中のバイク、エンジンがいっぱいです。
その中にクランクケースを開けたエンジンがあり、
そのクランクの大きさに驚き、いろいろ伺っていると
トライアンフT20のエンジンと教えてもらいました。
直感的に面白いに違いないと思い、さらに教えてもらっていると
乗って見ませんか!?と思いもかけないお言葉を!!

c0136877_1953876.jpg


なんと2台も準備してくれました!!
始動もさせていただき、国産と異なるフィーリング。
嫌いじゃないです、むしろ好みかも・・やばいぞ・・・

そして森さんは乗るやいなや・・

c0136877_1955032.jpg


この後、目の前の大岩でフローティングターン!
その後には岩飛びライディング!!
驚きで、写真も撮れませんでしたー

私も早速試乗です。
予想通りのエンジンです。とってもトルキーで
国産とは一線を画してます。
思わず、皆の所へツーリング♪

c0136877_2020155.jpg


しばらくして心配になったのか森さんがもう1台のトラで
様子を見に来たところ・・・

c0136877_1959955.jpg


SUNSANも試乗と相成りました。

さて、練習はいつ始まるのでしょうか・・・(笑)

続きは雑誌、【TLの友】でご覧くださいね。。

ちょっと遠かったですが、また行きたくなるいいところでした。

またねー
[PR]
by yoshida914 | 2013-10-03 20:02 | RS200TF | Comments(12)

亀岡に行ってきましたー!!【その1】

みなさま、お久しぶりです。
仕事は忙しいですが、元気です(笑)

代休も溜まってしまいましたので「秋のTL祭り」に参加する決心をして、
行ってきましたー!

といっても亀岡でのイベントなので、遠いのがネック。
出発は静岡の別荘(笑)から出発としました。。

最高の天気で、新東名も順調。
写真好きの方ならきれいな空に富士山なんて写真も撮るのでしょうが、
私の場合、特に何もなく気分を盛り上げる画像は特にありません(笑)
のんびり走行、いっぱい休憩で、8時間かけて到着です(涙)
c0136877_9543439.jpg


みなさんとあいさつを交わして、バイク談義・・・はあまり無く
各自の寝床の整備、そして何より夜の宴会準備に大忙しです。
c0136877_958176.jpg

おでんは妻が準備してくれたものです。(レトルト)

お酒が入ってもバイクが気になると・・・
c0136877_1005026.jpg

本当に真っ暗の中撮影しましたが、明るく撮れました。
実際はバイク泥棒がゴソゴソうごめいている感じでしたよ(笑)

c0136877_10367.jpg

調理、お世話でテキパキ動くオクッキさん。見てると動く人、食べる人に
分かれますが、私は後者ですね(ゴメンナサイ)

宴の流れは・・
 食べ会→飲み会と流れて
そして何か出てきました。。。
c0136877_1081421.jpg

それは歌本! 次は歌会です!!
c0136877_109366.jpg


CASTERさんの心地よい声で、宴は盛り上がり
「誕生日です」と自供した誰かさん歌で祝福を受け、超ご機嫌です(笑)
c0136877_10123182.jpg


夜はふけていきますが、歌会はマダマダ続きますが
c0136877_10145889.jpg

祝福を受けた誰かさんはその後、車に消えて朝まで見ることはありませんでした・・・

その2へ続く
[PR]
by yoshida914 | 2013-09-30 10:17 | RS200TF | Comments(10)

予備品製作

RSのリヤサス在庫も尽きて、何かあったら困ってしまうので
予備のサスを準備です。

ベースはイギリスから輸入したこのサスです。
といっても、ピロが付いているはずもないので改造です。
c0136877_17464576.jpg



最初はゴムのブッシュが入っているので、外します。
で、ピロを代わりに圧入です。
3年位前にピロは購入しておいた物がようやく利用できました。
無くなってなくてよかった(笑)

c0136877_17491476.jpg


で、出来上がりです。
いつか開催されるツインショックの大会に向けてこのサスの調子でも見てみようかな・・・
[PR]
by yoshida914 | 2013-06-16 17:51 | RS200TF | Comments(6)