914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:その他( 24 )

爆笑見学

爆笑見学です。
参加予定でしたが、前日・当日の雨で
最高の路面コンディションに後片づけを想像したら
思わず逃げ腰になってしましました。
(もう1名同様の人も・・)

ではわざわざ千葉まで出かけなくても・・
と思いますが、最近影響を受けたのか?英車骨董品の毒にやられた方が
増え、レストアに苦労されているようなので
とりあえず走る私の車両を見せにいくのも目的でした。。。
c0136877_18365665.jpg


去年からの進化はフロントホイルとオイルラインです。
フロントはホイル、スポークを交換して綺麗にしました。
フォークの本数も通常より多いです。
そのホイルとスポークをイギリスから取り寄せ組み上げました。

が、
c0136877_18384179.jpg

いつもこの車両は素直には組めません。

ある程度組んだところで、スポーク長が長すぎるので
全本数の長さを詰めました(涙)

爆笑のSさん以外にも伊豆の方も入手し、整備中との事。
いろいろ苦労話に花を咲かせて談笑です。
本日は西巻さんがトラで参加していたので
関東でもトライアル仕様で4台は揃う事が確認できました。

で、今回は新しいトランポで初登場です。
今までのトランポもお気に入りでしたが、単身赴任先への移動で過走行となったので
入れ替えです。

後部座席がコレです。
c0136877_18464214.jpg

とってもふかふか。
前のトランポと同じ動力性能で、もう少し乗り心地のいいモデルを探してました。
メーカーから過去極少数販売されてました。
しかも足回りはワゴンの足回りが入っているので、ふんわりしてます。
あまりにも台数が少なくて、型式認定も取れていないレアモデル。
車体番号も40台に満たない数値です。本当に売れなかったんですね。

任意保険屋さんも、いつも変わった車ばかりですねと
呆れてました。

外観は・・・
c0136877_18502589.jpg

ローダーの前後が新旧トランポです。

パッと見同じです(笑)

最近更新もしていないので、近況報告でした(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2016-03-20 18:52 | その他 | Comments(0)

来年の準備

今年も忙しかったですが、新しい道楽も試みて
振り返れば良い年だったかなと思います。

新しい道楽のおかげで、春以降バイクはあまり乗ることも無かったので
年末の大会では、イマイチな結果が多かったかな。
なので、DVDを購入して勉強しようと思います。

c0136877_20253110.jpg


真中のDVDを購入したのですが、左右の商品はおまけという事で
一緒に送られてきました。

驚いたのはカレンダーです。
カレンダーには国内外の有名選手の派手なライディングが写ってます。
こんな写真ですとか
c0136877_2028582.jpg


ボウの写真・・・
c0136877_20301676.jpg


で、驚いたのは最終ページの写真ですが・・・
c0136877_20312275.jpg

雑誌にはチョコチョコ顔をだしてましたが、ここに出るとは驚き。
まだ仕上げている途中です。徐々に細部も改善していきます。

で、個別に総括してみると
①スコルパ
 ・サスは良くなりました。
 ・減速比を見直し。グリップさせにくい減速比だったのでフロントスプロケットを
  ロング仕様に変更。国内で丁度良いスプロケがないのでイギリスから調達。
 ・ロングの仕様のスプロケで走れるように、ジェットを変更。かなり下から力が
  でるようになった。
 ・おかげで、トラクションが右手のラフな操作にかかわらず、得られるようになった。
 
②RS
 ・フロントフォークOH。シール全部交換。
 ・同時に沈み込みをもっと早く入るようにオリフィス改良。
  真壁でもいい感じでした。
 ・クラッチが扱いやすくなっているので、パイロットをもっとあげようかな。。

③T20
 ・何もしてないですが、フロントホイルとエンジンのねじ類を保守予定。

④釣り(カヤック)
 ・初年度としては、良かったかな。目標のアジも釣れたので。
 ・来年はカワハギを目指しましょう。

⑤車
 ・あまり乗れてませんが、懐かしい車仲間からのお誘いもあり
  今度集まって談笑予定。
  
仕事の付き合いも増えてなかなかプライベートの時間も割きにくくなりましたが
来年も手広く計画的に道楽していこうと思います。
今年もありがとうございました056.gif
 
[PR]
by yoshida914 | 2015-12-29 20:54 | その他 | Comments(2)

今年もお世話になりました。来年もよろしく~

お久しぶりですが、本年最後なので久しぶりに書きます(笑)

忙しかった2014年も今日で終わり。
皆様においては、どんな年でしたでしょうか?

私は仕事も忙しく、道楽においてはご存じ手のかかる1台が
入庫したことで、休日も忙しかったです。

幸い双方も山は越えて、周囲からも良い評価をいただいたので、
良い年だったんだろうなぁ。。といった感じの年末を迎えてます。
c0136877_16495265.jpg


他にも愛車ポルシェも今年は車検でしたが
9年前に組みなおしたエンジンを今回は車体から降ろして、
点検、調整も行ってさらに絶好調になりました。
その他部品も気になっていたので、リフレッシュ。
下から見ても綺麗な車になってきました。
工場長からはバルブの当たりがいまだに出てないぞ。。と
もっともな指摘をいただきました。
そりゃ9年で8000kmも走ってないので、そうなるでしょう。
これからはもう少し動かしてあげましょう。
c0136877_1655596.jpg


そうそう、手のかかるバイクが入った事で、乗らないバイクは
そろそろ整理する決断をしました。TL50と最近ですがGT125が旅立ちました。
c0136877_16585924.jpg

ここまで綺麗に仕上げたので、惜しい感はありました。
最後にトランポで搬送するときでも、マフラーから想像を絶する油汁が垂れてきて
車内を汚されてしまいました。ほんとに手のかかるバイクでした(笑)

来年も引きつづきマイペースで、遊んでいきます。
年始は1月4日あたりに脂肪を燃やすために乗ろうと考えてます。

暇な人いたらご一緒しましょう。
では、本年もお世話になりました。良いお年を♪
[PR]
by yoshida914 | 2014-12-31 17:10 | その他 | Comments(10)

3連休

あっという間に終わってしまいましたね~

最終日は、少し体を動かしたかったのですが
前日寒中ツーリングを行ったため、静養を兼ねて?スコルパのリヤハブ、ベアリング交換です。
c0136877_1715365.jpg

先日リヤ回りを点検した際、少し重いかな・・?と感じていたため
速攻で交換です。

フロントより外れにくかったですが、この作業、結構慣れました(笑)
で、車体に組み込んで完了です。
c0136877_17172011.jpg


で、昨日の寒中ツーリング先は多摩御陵でした。
そう、久しぶりに例のクラッシクバイクのイベントを見に行きました。
前回はGT無念の焼き付きでしたが、今年はナビ付NXなので大丈夫でしょう(笑)

とは言え、極寒の移動は大変でした。足の指が痛いこと・・
グリップはヒーター付なのでOKなのですが、足元対策も必要ですね・・
で、今回の参加車両は・・・

c0136877_1721320.jpg

これ、気に入りました!

c0136877_1722527.jpg

おお、いい感じ

c0136877_17225428.jpg

羅針盤見たい!

c0136877_17234498.jpg

タンク!

c0136877_17242716.jpg

このヘッドすごい!

なんだかんだで、古い英車は雰囲気があってカッコいいことを強く感じてきました。(欲しいかも)

この日はみんせいさん、あらいさん、浜さん、おじたろうさんご兄弟、おじ次郎さんの息子さんと見学しました。
皆さん早帰りでしたが、体が冷え切ったので暖かいお蕎麦をみんせいさんの
知っているお店で食べてから帰ることにしました。
で、その前にせっかくなので御陵に行ってみる事にしました。

c0136877_17253822.jpg


御陵見学の後もバイク談義。
c0136877_17295563.jpg


浜さんはたくさん食べてました。私は鴨南蛮で暖かくなりました。
帰途は浜さんに、道案内していただきましたが、RC30には到底NXはついていけませんでした。
浜さん、速すぎです(笑)

体がなまったので、来週は練習しようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2014-01-13 17:33 | その他 | Comments(6)

ちょこちょこと

先週は出張、講習会、会社の休日が重なり
自宅に1週間いることができました。。
なので、ちょこちょこ、こまごま遊ぶことができましたー

NXであらいさんとチョコツーにも行きました。
私の家からは1時間もかからないところにいい所がありました。
c0136877_1717426.jpg

刈取り後の棚田です。
緑の勢いはないですが、近所?にもこのような風景があることに感動です。
c0136877_17202356.jpg

NXは近所の買い物ばかりで、セッティングも不十分なようでした。
若干濃かったようです。このチョコツーの後、再調整して
過去最高の状態です。最高のツーリングバイクに仕上がりました!

といっても次回のツーリングは1年ぶり以上の2stミーのようです。
GT走るかなあ・・・

あとは、次の週末に控えるツインショック大会の準備。
RSにも乗っておかないと!
新しウエアで勇んで練習に行きましたが、ウオームアップ中に転んで
さっそく穴が開いてしまいました(涙)
チクチクと洋裁で修理予定です・・・
c0136877_17245535.jpg


最近は大会に参加しても走りっぱなしで、結果も見ないで帰宅が多かったですが
スコルパで参戦した今年の2戦は3位と2位だったそうです。
あらいさんに教わりました。
真壁のセクションでポカもありましたが、1位の方とは3点差だったそうです。
うーむ、もうひと頑張り必要なようです。。

さ、年末の帰省フェリーも予約したし
今年ももう一頑張りしましょー
[PR]
by yoshida914 | 2013-11-10 17:31 | その他 | Comments(6)

今年もお世話になりましたー

今年もあっという間の一年でした。

単身生活も板に付き?、新しい職場の仕事にも慣れてストレスも減少。
いろいろチャレンジする機会も作る事ができました。

RSはクラッチの改良も完成。フロントサスの実験も実施。
草大会では真壁、フルーツ村と最高の結果を残す事が出来ました。(ビギナークラス)
後はリヤサスの熟成を。。
c0136877_9103916.jpg


スコルパもソコソコ仕上がったので草大会デビュー。
灼熱、初めての白井で初めて合ったご年配の方と朦朧とトライ。
これもいい結果を残し、改善テーマも発見。良かったです。
c0136877_9141419.jpg


ポルシェも恒例の車検を無事に完了。
整備ミスで怖い思いもしましたが、新たに各所整備も進み
更に程度が良くなったと思います(笑)
c0136877_917168.jpg

老後にはもう少し乗ってあげます。。

GT、NXは中途半端です。
2ストミー後に着手したキャブ改良が途中です。動きますが、もうちょっと煮詰める必要がありそう。
NXも実は今年買い物用として大活躍してましたが、魔がさして
エンジン改良未遂で直ぐに復旧して乗ってました。
この年末の休みを利用して再度開始してますが、苦戦してます。
同クラスの他のエンジンとチョコチョコ仕様も違うようで
考えながら改良中。
c0136877_922639.jpg

後はハイカムを入れて。。。エンジンかかるでしょうか?
正月休み中には完成させるぞー

お仕事はとても順調で2年連続、改善提案で最優秀賞となり、来年表彰+賞金をちょっといただけるそうです。
もうすぐ新しい職場で2年となりますが、いろいろ結果が出せたようです。
次の噂も聞く機会もあり、本人としてはストレスですが、勤め人の辛い所。
この先どうなるのでしょうか・・?
いろいろ悩んでも仕方ないので、出来る範囲で頑張ります。

来年は年始からユル練があります(4日)。その後は真壁に参戦したいところ。
スコルパももう少し改良したいです。
さて、本年もお世話になりました。来年もよろしくおねがいしますねー
c0136877_9411427.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2012-12-31 09:42 | その他 | Comments(10)

工場長

先週は大会も参加しなかったため、時間を持て余しそうになり、
久しぶりに20年以上のお付き合いになる工場長の所へ
NXで向かいました。
ポルシェで行きたかったのですが、ゲリラ豪雨が怖くてNXです(笑)

c0136877_13542288.jpg


看板、広告も一切出していないので、見つけにくいショップです。
スーパーカー屋か個人の紹介客だけ見て(修理)くれます。

このFは過去にもここで見た車です。
外には写真に取りませんでしたが、私が友人のために名古屋まで行って品定めした
’86の911も入ってました。エアコンの修理との事、この暑いのに乗っているようです。

工場長とは車の話はほとんどせず、政治、経済、家族の話といつものように
情報交換をしてました。
工場長もとうとう61才で、お店もゆっくり経営してるとの事、景気に左右されやすい車種のみを
扱って、宣伝もしないで良くここまで経営が続いた事に尊敬の念を抱きます。

工場長は84年のカレラから最近74年のカレラに乗り換えました。
マニアからすれば73RS、74、75のカレラは別格扱いです。
c0136877_14232899.jpg

914-6マニアの私からすれば911はあまり興味は湧きませんでした。

でもこの74カレラは十年以上前に運転させてもらった時に後悔しました。
とてもいいんです。加速すると時間が止まるような加速です。
それ以来、911も各年式を乗せてもらったり、運転させてもらったりしましたが
みんなピンときませんでした。新しくなればなるほど好みから遠くなっていきました。
やっぱりこの年式の2.7リットル、メカポンのエンジンが最高です。
工場長のは2.8L、ツインプラグになっているので当時の最強スペックです。
c0136877_1493027.jpg


普段は工場長も私もポルシェには殆ど乗らないのもいっしょ。
しばらく交換したくなりました(笑)

ここまでは先週の話ですが、スコルパもちょっと時間が出来たのでさらに
チョコチョコ調整しました。
で、今日は暑いけどコソ練も。
結果、今までで最高にコントロールしやすいです。
半クラッチ、スパッ!つなぎもOK。フロントも軽くなったし、ステップのふんばりもしやすい。
やはり草大会に出たいなぁー
c0136877_14203993.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2012-09-09 14:16 | その他 | Comments(6)

家庭サービス

先週はいっぱい遊んだので、今週は家庭サービスです。

近所にも海があるので、たまには釣りにでも。
ゴールデンウイークにも実は一回行ってきました。
朝早起きしていきましたが、結果は悲しい坊主でした(涙)

さらに前には下見も実施していて、その際に連れていた時間帯であれば
釣れるのでは?と今回は午後の潮の良い時間に出陣です!

が、やはり妻と出かける場合には直前になって、あれやこれやで
出発時間が大幅に遅れてしましました(涙)

で、予定時間から1時間30分程遅れて現地着。

c0136877_17103268.jpg


釣れないのに道具を出すのは面倒なので、先着の釣り人の釣果を
確認すると・・・

釣れてない人ばっかりです。あとはヒトデがいっぱい転がってます。(涙)

今日も駄目かと思いなら調査していると、常連おじいちゃんたちは目の前で
魚を釣りあげてます。

ダッシュで見に行って話かけて状況確認です。
この時間帯は釣れるそうです。もう少しで釣れる時間も終了するとの事。

いそいで、妻とトランポに戻り準備開始です。
で、釣果は・・・・





c0136877_17161444.jpg

釣れました~

餌もつけないサビキ釣り。コマセも撒かないケチンボ釣行。
竿を入れた途端にサビキに鈴なりです。
ですが慣れてないので、手返しも遅く、あっという間に魚群は去っていきました。
釣果は、シコイワシ×10匹、ソイ(メバルに近いらしい)×2匹です。
正直にいえば、ソイは常連おじいちゃんからのプレゼントです(笑)

小さいのでさばくのは大変なので、唐揚げにすれば?と
妻には言っておいたのですが、意地でさばいて・・・


c0136877_17231225.jpg

ソイ煮つけと、しこいわしのタタキ。それとソイの刺身(少ない!)

食べれるようになるまで、メチャクチャ時間かけてました(笑)
とは言え、新鮮なので身はプリプリで美味しかったです。
お金もかからなくて、いいかもしれません。

あと、昼間の空き時間に庭になった梅の実を収穫今年は800gです。
昨年は500gなので、増量です(笑)
これは梅酒にします。
c0136877_17265139.jpg


週末バイクはいじらなかったの?と思われるでしょうが、少しイジッテ後悔してます。
c0136877_1729188.jpg

オリオン座でも何でもなく、キャブにブラストかけたら穴が増えました(涙)

GTは、先週のミーティングで一瞬出る異常燃焼音、マフラーの芯にグラスウールが無いことに
対策実施。
点火時期調整、グラスウール取りつけ、プラグの熱価変更で
調子も良く、今まで以上の加速を上り坂でも発揮!最高の状態に。
ただし、その後キャブを削って組んだところ、調子崩しました(涙)
上で変な感じ。きれいに吹け切りません。
もう、面倒で、キリが無いので秋のミーティングまでちょっと放置します。
時間が迫ればきっちり調整します。きっと(笑)
[PR]
by yoshida914 | 2012-05-27 17:33 | その他 | Comments(6)

チョコ練ほか、新技術

連休後半は、仕事の予定が入ってますので前半に少し遊びます。
また、天気も崩れる予定との事なので、なおさら前半に遊びます!

急な企画でしたがサプライズのしばひこさんも参加で、ワイワイと。

c0136877_22112153.jpg


菜の花?も咲く河原で練習。
最近お気に入りのSSDTセクションです。
簡単なラインですが、玉石による演出で、ソコソコ楽しめます。
c0136877_22133129.jpg

抜重~♪

c0136877_22143117.jpg

始動で一仕事!

今年に入って月一で企画してましたが、4月は業務多忙なので告知した練習会は行いませんでした。
しかしながら、期待されている方もいらっしゃるようなので、5月以降は再開です。ね、アライさん!


で、天気が後半に悪くなっても遊べるように、寝る間を惜しんでセッティングしました・・・









c0136877_22181926.jpg

屋内仕様のブラスト!

砂が水分で流動性が落ちないように・・・
c0136877_22194273.jpg

フィルターレギュレーターも装備。

サンプルは、今月19日に開催、硝煙やら白煙やらミーティング参加車両のGT。
採集箇所は多いので悩みませんが、フォークのトップボルトやシフトレバーやらです。
c0136877_22225527.jpg


エア圧は0.25Mpaでスタート。
掃除機(激安サイクロンモドキ)もキャビネットに装着しているため、視界も良く、
部屋内にも関わらず、砂埃の飛散もなく、快適な作業ができます!
使っているうちにメディアが減ってきたので回収です。
茶漉し?で塗膜、酸化被膜を除去します。
c0136877_22254344.jpg


錆びの深い物は時間が掛かるので0.30Mpaまで上げて作業。
まだベストセッティングは見出せません。。。
で、午後からは妻と出かける予定があるので、跡かたずけに入ります(涙)
c0136877_2227386.jpg

安物掃除機にはこれくらいメディアが回収されてました。悪くないです。

c0136877_22285963.jpg

塗装した色より少し光沢がある仕上がりですが、マダマダですね。
アルミナ(#100)→ガラスビーズ(#100)で実施。
塗膜、大錆びを取るのは時間が勿体無いから、事前に薬液等利用して
取っておいた方がいいかな・・・

フィルターレギュレーターには・・・・
c0136877_22305437.jpg

おお、効果あった!

明日も雨みたいなので、もう少しセッティング変えてやってみるかな・・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-05-02 22:33 | その他 | Comments(13)

いろいろ有った1年でした~

皆さま、1年お疲れさまでした。。
私も大変でしたが、何とか年を越せそうです。


★仕事関連

今年は転勤もあり大きく生活環境も変わりました。
前半は新しい仕事に慣れるために大変苦労も多かったですが、
仕事の内容が分かるとバイクと一緒で、非効率、矛盾点をたくさん発見し、
既存の仕事方法をたくさん変えさせていただきました。
慣例を替えるのはよそから来た者の方が、いいようです(笑)

お陰で、偉い方には気に入っていただいた?ようで、気兼ね無く
例年通り、壮大な年末休暇の取得させてもらい、妻の実家九州里帰りを
早々からさせていただきました。

c0136877_1703959.jpg

長崎、平戸の平戸城、天守閣からの風景。。

c0136877_1723393.jpg

宮崎、霧島パーキング。ここの景色は広大で好きです。

c0136877_1742879.jpg

同じく宮崎、西都原の古墳群。ここはゆっくりともう1回行きたいです。

c0136877_1753327.jpg

嘉永から営業している老舗のウナギ屋さんで昼食。(ちょっと小さい?!)
妻はウナギが苦手なので、ウナギ屋内から外の中華料理屋にチャーハンを注文し、出前してもらいました(呆)

妻の実家では、家が古いので建具の痛みが激しく、どうせやることも無いので
殆ど建具修理をして、喜んでもらいました。義理の父いわく、車(トランポ)からなんでも出てくるね~との嬉しい?
評価を頂きました(笑)


★嫌な事・・
で、順序はメチャクチャですが、今年は単身赴任直後に家の車庫をぶつけられました。
車庫は私が図面を描いて建ててもらったので、簡単には部材が入らないので大変です。
妻が幸い現場を押さえていたので、加害者を抑え、警察も呼んで事故証明も得て
賠償してもらうこととなっていたのですが、保険屋が酷く、全然話が進まないので
損害保険会社は金融庁の裁判外紛争解決制度機関の力を借りて、コテンパンに損害保険会社を追及してやりました。動きの遅かったのが嘘のように早くなりました。

★バイク
転勤先の通勤を名目として新たにNXをGETしました。動力性能は涙ものでしたが
今は、何故か高回転が得意で、突き抜ける加速が楽しめます。
我が家では気を使わず安心して乗れる優秀なバイクです(笑)
c0136877_17322557.jpg

しかしながら通勤経験は1度も無く、横浜の家でしっかり車庫に収まってます。

TL50は転勤が決まった際、家の近所の登坂道でウイリーをしながら走っていたところ
生まれて初めて、まくれました(涙)
リヤがすっかり粉砕して、悲しい姿になりました。転勤前にすぐに復旧はさせましたが、
心乱れているときには、変な事はしない方がいいという、教訓を得ました・・・
写真もありますが、今回は控えます(笑)

トライアルは、そんなこんなで余り集中して出来ない年となりました。
でも、それで良いと思ってます。リズムが出てた今年後半は大会も参加しましたが、
整備不良で、結果も出ません。そんなものでしょう。。
マイペースで落ち着いてから楽しめばいいと思ってます。

来年も今の赴任先だと思いますが、会社がいっぱい規模を広げているので今後の生活はどうなるかは不安です。
海外もたくさんグループ会社ができたので、本当に世界中の何処で働くか分かりません。
とはいえ、最近は【変化を恐れず何でもチャレンジ】をモットーに働いているので、ガンバルだけです。
そのためにもOFFは楽しく充実させる必要があります。

来年は、1月8日にあら○さんとツインショック練習会を企画しているので、そこでいっぱい楽しみます。
あとは、未だ大会経験の無いスコルパでの草大会参戦を企てます。そうそうRSで西へ行軍することも検討中。


皆さま、本年いろいろ有りましたが、大変お世話になりました。
来年もいろいろ有るでしょう。それでも、頑張りましょうね!
c0136877_17562146.jpg
 
では来年も宜しくお願いします!!
[PR]
by yoshida914 | 2011-12-30 17:49 | その他 | Comments(13)