914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:カヤック( 3 )

目標達成

カヤックで釣りを初めて半年を超えました。
シロギスはいつも釣れてくれて食卓をにぎわせてくれましたが
本命はアジでした。

全然釣れないのであきらめてましたが、ようやく私の航海範囲にもアジがきていると
遊漁船のブログで情報をキャッチ。

さっそく出船です。
c0136877_2124263.jpg


で、つれました!
少し金色に色づいているのが分かりますか?
東京湾ブランドの金アジです。

脂の乗りが良く、まな板、包丁は開いていると油で水を激しくはじきます。

もう少し釣れる時期が続くようなのでコツを掴めるかな・・・
[PR]
by yoshida914 | 2015-09-28 21:29 | カヤック | Comments(0)

釣ってみました。

4月30日にカヤックで釣りに行ってきました。

 ・中潮
 ・水温17度
 ・波0m

前日には職場のカヤック好きな人も海に出ていて偶然遭遇しました。
その人のカヤックはもっと本格的な艇なので、スピードが速かったのですが
私のは幅が広くて安定性がたかいのが犠牲で、スピードはでません。
沖から帰る時は、進んでるの?と思える艇ですが、
今日は少しパドリングに慣れたようで、スピードも多少ですようになったかな。

c0136877_92312.jpg


竿も降ろしてみました。
釣りはあまりやった事がないので、往生しましたが
1匹つれました。

c0136877_961472.jpg


包丁もほとんど握った事がないのですが、開いてみました。

その先は妻に任せて、天ぷらに(笑)
肉厚で、おいしかったです。
初釣果でしたが、ここまでの投資からすると、高いおさかなになりました。
[PR]
by yoshida914 | 2015-05-02 09:08 | カヤック | Comments(2)

進水式

4月12日が進水式となりました。

 ・風 :北東4m/s
 ・波 :0.3m、周期2.5秒
 ・気温:12℃
 ・乗艇時間:1時間

小さなカヤックだとこの条件でも結構揺れます。
おかげで初めての事もあって、船酔いしてしまいました。
c0136877_12385411.jpg


とは言え、いろいろ予習してドーリー、タイラップなど準備していたので
出艇までは割とスムースに進めたと思います。

出艇までに早朝散歩のおじいさん、カヤック釣りに興味のあるおじさんに話しかけられ
楽しく準備もできたかな。。

でも、最初なので色々考えないといけない所がありますね。
 ①ドーリー固定用のスリングロープ
 ②バウの砂浜乗り上げ時の傷対策
 ③シートのズレ防止

今日は筋肉痛になりそうです。。
[PR]
by yoshida914 | 2015-04-12 12:42 | カヤック | Comments(6)