914馬鹿夫のバイク道楽♪

カテゴリ:未分類( 4 )

車検

恒例の車検です。
殆ど乗らないので、検査書類に走行距離を記録する際に確認したところ、
2年で500kmほどの走行距離です。

陸運局を予約した日は、あいにく霧雨でしたが無事、1発で合格です。
今回の合格は、ある意味本当に良く整備された結果を持って合格です。

1.サイドブレーキ
 これは、同一キャリパーを装着されるフェラーリ旧モデルも含めて
 制動力が不十分なのですが、リヤキャリパーの正規セッティングで
 対抗ピストンのイニシャルの出面とディスク間のクリアランスを
 シムゲージで測定し、セッティングする特殊な機構をしっかり今回は
 調整でき、日常の引きづりもなくテスターでの制動力も確保できしっかり合格。
 これは、歴史に残るいい整備です。(笑

2.排ガス
 これもCO、HCとキャブなので苦労はするのですが
 今回はCO4.1、HC300程度と余裕で合格できる値に
 セッティングできました。
 きっちりOHされたいい状態のヘッドだと排ガスもいい状態に
 なるそうです。
 工場長のOHもいいですが、ちょっとこうすれば排ガスが上記のように
 調整できることがわかっているオーナー(私)も腕を上げてます(笑

c0136877_1814015.jpg


車検に先立ち、整備・試運転を行っているときに
いつもの高速で、シフトミスをしました。
と、いうかいつもの感覚で操作したのですが、何か違和感を感じていたので
車検の後に、いつもの工場へ理由を話して入庫させました。

すると、やっぱりシフトのブッシュが傷んでいる事が発覚。
この車両の部品をストックしている所は少ないのですが
幸い911と共通部品で直せる箇所でしたので
輸入のタイムラグを無くして修理できそうです。
c0136877_1855723.jpg


ここの箇所を修理するには、シフトノブ回りの分解のために
カーペットもはがしてアプローチするため、その際についでに整備できるところも
今回は奮発して行うことにしました。
翌日当家でストックしている
 ・アクセルワイヤー
 ・クラッチワイヤー
 ・上記ダストカバー
 ・上記ペダル用ブッシュ
も交換です。
c0136877_1891344.jpg

大昔に入手・ストックしていた部品はウエストジャーマニー製。
当時物、新品です。
軽い操作ができるようにおまじないで、高価な油(NHKの番組で勝ち抜いた油)を吹いて
工場長に託しました。

外したアクセルワイヤーは結構伸びていて
アクセルは今まで全開になっていなかったのでは?と言われましたが
そもそも全開にする乗り方はしていないような。。
c0136877_18204513.jpg


で、工場に現在入庫中ですが、奥には私の友人の車両(02ターボ)が先着で
入ってました。
c0136877_18133569.jpg

友人も私も特に急ぐ理由のないオーナー達です。

といっても仕事が速いので、今朝にはシフトブッシュは完治してました。
来週には引き取りますが、その間よろしくお願いしますー
[PR]
by yoshida914 | 2016-11-12 18:26 | Comments(0)

第4回 TSTM!

少しだけ参加しました。

参加前日夕方まではトランポにRS積載していたのですが、
TYSのセッティングも日々調整して、早く好みのセッティングに近づけたかったので、
主催のT内さんに連絡して、章典外で参加すこしだけ参加させていただきました。

c0136877_20275215.jpg


相変わらず美しいマシンがいっぱい。
今回のTYSはキャブのセッティングを変えてトルクが直ぐに立ち上がるようにしてみました。
とはいってもTL50、RSに比べてトルクので出方があまりにも異なるので、
うまく乗りこなせません(涙)

午後から予定もあるので、午前中だけ皆さんの勇姿を撮影してみました。。



TYSは以前のTL50製作時やRSのセッティングと同じ苦悩の時期なので、
気長にセッティング、改良を続けていかないと。。。

備忘録
 ・ハンドル高さ
 ・ステップ大きく
 ・もう少しクラッチ調整
 ・キャブ調整(トルクアップ)
 ・直立ターン習得
 ・リヤタイヤエア漏れ対策
 続く・・・・
[PR]
by yoshida914 | 2010-10-03 20:41 | Comments(6)

目標に向けて【その22】ツートラ携行品の準備♪

本当にもう一月くらいに迫ってきましたので、準備するものをメモメモしてゆく事にします。
常備工具で所有しているものもありますが、せっかくですので
ツートラ用に別途準備する決意です。

【準備済み】
 ①小型モンキーレンチ
 ②小型メガネセット(8、10、12、14、19mm)
 ③フロントタイヤ用チューブ
 ④ミニドライバー(±)
 ⑤パンク修理用パッチ
 ⑥無理やり回せる便利なレンチ
 ⑦インシュロック
 ⑧メイン、スロージェット前後サイズ
 ⑨エアゲージ
⑪カッパ
 ⑫カッターナイフ
 ⑬小型空気入れ
 ⑭パンク修理用ヘラ2本(19mmのメガネ付)
 ⑮ムシ回し
 ⑯プラグレンチ
 ⑰針金
 ⑱シフトペダル予備

【書類関係】
 ①自賠責の証明書
 ②登録書
 ③MFJのカード(使わないけど)

【これから準備】
 ★発注済み
 
 ★バッグに未だいれて無い物
 ②テープ
③六角レンチセット
 ④GPS



記載しているものに対して過不足などあれば諸先輩方、コメントお願いします!
未だ間に合いますから!
それと、みんなで供用するので持参不要品などに対するコメントも!

それと新品のヘルメットも到着しました。
加えて、区役所に本日出向いて・・・・・・


c0136877_179251.jpg



ゲット~!!

これで移動セクションも大丈夫!!
[PR]
by yoshida914 | 2008-07-25 17:15 | Comments(8)

目標に向けて【その20】モテギ決戦!

すでに古(いにしえ)の感もありますが、6月15日(日)に行われたモテギでのトライアル大会の報告です。

前日も脱水症状直前まで国際A級先生にチーチングゥ~♪(えど風で)していただき、そのホットな状態で参戦!
距離があるので起床は朝三時!!気合入ってます。

現地に余裕で到着し、前日気になっていた三又周りの調整を現地にて実施、加えて前日の泥落としも・・・

申込も早めに行い、参加者トップ20人にはいるところで済ましました。走りでもそれくらいになれれば・・・
受付していただいたのは今回企画でMCもされている面白いおじさん。私が書類に参加車両名称を記入すると、

おじさん:「あれ!Mが抜けてるよ!」
私    :「TL50ですからあってますよ」
おじさん:「TLM50でしょ!!」
私    :「TL50ですよ!!!」
おじさん:「うそでしょ!!!!」
私    :「本当ですってば★」
おじさん:「あの小さいバイクだよね??」
私    :「皆さんのより小さいと思いますが・・」
おじさん:「本当かよ!!」

なんて感じで申し込むだけで既にサプライズしているようです。
で、今回は、ななんと出走者98名のエントリー!!
当然みんせいさん等を除くとマシンもHRC、モンテッサ、GASGAS、BETA、SHERCO、SCORPAなど!プロ野球選手の中に小学校の野球少年が混ざっている感じでしょうか?
c0136877_20252436.jpg


セクションは10コース×2ラップ。どんなコースかな?このコースをみんせいさん始め、
岩ぴー師匠、れみぞーさん他と参戦です!
c0136877_20281910.jpg


参戦して感じたのは相模川クリの時より、走られている方のレベルが高かったかも・・
と感じました。地味ですが、しっかりとした方が多かったです。
それにしてもコースは初心者の私にはビックリの連続で、ビル5階位の高さ?の斜面登坂や
陶芸教室の土の中を走らされたりとか、当然丸太超え、軟弱路盤・・・
息抜きできるコースが有りません。当然下見で一度は歩く訳ですから、痩せない訳がありません。セクションの写真も撮れる訳がありません。。。

そんな状況下ではあっても、なぜか本番になると、東京電力のコマーシャルのように
「スイッチ!」
みたいに(集中力)と(ど根性!)が湧いてきて、何が何でも出るんだ!魂で前進!してました。
おかげで5点が出ないのです!!ちょろ足は何か多かったですが、これもフロントサスを少し
プリロードをかけるようにセッティングしすぎて硬かったので追従が悪かったからかなァと考察してます。
リヤブレーキも練習会では、許容範囲だったのですが、このモテギの裏山では、役不足。。
効かない、スピード制御できない!フロントブレーキに頼る、フロントサスいまいち!の
悪循環(涙)

とはいえ、岩手の前で新たに弱点が見つかったので喜ばないと!とポジティブに!!

で、5点を取らずにフィニッシュしたかったのですが、やはり落とし穴が・・・
1ラップ目はクリーンのステア主体のコースでなんとエンスト!!
回りでも「ワー、キャー」と歓声が聞こえてきました!残念すぎます。
c0136877_20475565.jpg


で、結果58位でした。(昨日、順位表がようやく送付されてきたので判明!)
タラレバは言いっこ無しですが、TL50でも私がもう少し精進すると結構点数が僅差なので
上位可能みたいなのです!
岩手もありますが、10月にも本大会あるようなので、TL50でさらにプロ野球選手に食い込んでみようかな!?
 
c0136877_20581457.jpg

↑帰宅し、車庫で休むTL50(笑)

【改良点】
 ①リヤブレーキのリンケージをワイヤーからロッドに変更(完了!)
 ②フロントフォーク再セッティング

①を完了したとき、約半年に渡るTL50大手術で、やり残し箇所をやっつけた感が出てきました。。。もうTL50は十二分に頑張りました。

あとは、そう私だけ・・ですね・・・
[PR]
by yoshida914 | 2008-07-03 21:06 | Comments(2)