人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!


「ツートラってなんですか?」

という私の質問に、ぷーたとうさんの目が点になっていたのが2007年夏の伊豆での話。

そこから丁度一年が経ち、イーハトーブという日本では伝統的なツートラに参加、無事完走することができました。とても早い一年でした。

そもそもTL50を入手した理由は、日常の仕事でストレスを蓄積し、体が病んでいくのを克服したいがため、自然の中を走れるバイクが欲しかった。それが理由です。
他に気の利いたバイクのたくさん存在しますが、その当時、私は原付の免許しか所持していなかったので、選択肢が殆どなかったのです。(免許はその後取得しました)

また、イーハトーブに関しては「なんとなく」知っていた程度です。
これも同じ夏の伊豆でみんせいさんが本大会に興味を持たれている事を知り、この時にサイトを調べ、本大会の概要を知ることができ、緑一色の七時雨、牧草地帯で心をの汚れを洗い流したい。そんな単純な気持ちで、参加を強く考えるようになっていきました。

参加するためには、トライアルという未経験の競技ができなければ話になりません。
無茶は承知で、伊豆で知り合ったとーさんを頼りに東京の練習場の門を叩きました。
この時は驚きました。見たこともない形のバイクが不自然な凹凸を縦横無尽に走破する様子、TL50でトライアルにチャレンジすることが無謀に感じられた瞬間です。
しかし、とーさんに加えて、この時出会ったtr-133さん、岩ピー師匠、レミゾーさん、そしてとーさんの奥様が呆れることもなくアドバイスをしてくださることにより、
目標に向けて、着々と前進していくことができました。
その後、河川敷でhopさんと出会い、コンペに向けての精神「必ず出る!」教を教わり、私のライディングは少しずつ変化して、当日を迎えることとなりました。

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_184149100.jpg


今回のネリは全行程130km、20セクション。
私たちは岩ピー師匠、レミゾーさんのチームに加え、とーさん、シダックスさんと私の3名、2チーム連動で全行程を回ります。正直、心強い♪です。

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_18423766.jpg


スタート会場にはノースラインさんも応援に駆けつけてくださいました。
いいでしょ、私のTL50!

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_18431627.jpg


憧れのお立ち台です。この写真はペンション「サンダーパパ」のオーナーが撮影してくださいました。いつの間に!
ここを下る際の注意事項は夢の中で練習していたので、ジャックナイフで転がる事はありませんでした(笑)

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_1844888.jpg


進行方向とは真逆を向いている私ですが、この先にはノースラインさんがいます。
そう、メッセージを強くこの時送りました。気づきましたか??ジーッ!
「来年でも再来年でもいいから、一緒にね!!」って♪

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_1845327.jpg

湿った岩手の杜・・・
内緒ですが、シダックスさんはここに移動する道中で倒木にハンドルを取られて。。。
目の前だったので焦りました。TL50のマジックジャンプでは越せません(笑)
いっぱい汗かいてますね!

このあと、大草原を移動するセクションだったのですが、大雨の影響か?私の前でとーさん、シダックスさんが泥沼の轍を深くしていただいたおかげか、TL50は転倒、泥沼の膝上浸水の餌食になりました。写真はとーさんのみ所有。ここで格言・・
 「轍には意味がある」

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_18454819.jpg

次のセクションではTV撮影が実施されているセクションです。
見た感じ、マッド、芝のみの急斜面、谷を組み合わせたセクションです。大胆にもレミゾーさんに「私、得意!」と豪語し、セクションインするやいなや、斜面から転落、再度乗車して再スタートしたところ、ステップが引っ掛かっていて、荷重もかけられず、再転倒。
みんなに助けられ、失意のもと斜面を下ると、とーさんは美しいレポーターと記念撮影をしてました。嗚呼・・・

20セクションをチャレンジしていると前後チームのチャレンジ内容も確認できます。
最初はちょっと遠くからTL50を見てくださった方も第6セクションのマッド登坂セクションで私の出た!超ネバリング走法でクリアを見たところからファン?になったとのこと、東北TLのお二人様が、ぜひ東北にこのTL50を置いていって欲しいとオファーを受けましたが、丁重にお断りしました(笑)。
目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_18463142.jpg


そうこう走行(大爆笑)していると、周囲の景色が開け、緑の草原が一面に広がってきました。そう、七時雨に向かっているようです。ここに憧れていたこともあり、移動セクションで雄大な景色に溶け込みTL50で直線を走行していると、この一年間をいろいろ思い出してしまいました。完璧ではありませんが、なんとかここまで仕上げ、今を満喫できることに喜びを感じて、感無量。唇をしばし噛みしめながら、前進を続けます。

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_18472021.jpg


七時雨のセクションはDVDでも見たことがあります。憧れのセクションですから今まで以上に集中です。
クリーンは難しかったのですが絶対に5点だけは取るまいと決意し、トライ。
奮闘状況はノースラインさんのブログで動画!に収めていただきましたので是非!


感動的な時間はあっと言うまでした。大きなトラブルもなくチームは移動もできたため、
15時過ぎには全セクションを完了。
08年のネリは209台の申込があったそうです。
で、我がTL50は115位。クリーン9、5点は4回。かなりのポカもありました。
岩ピー師匠ととーさんは同点ですが、2、3位と素晴らしい結果。レミゾーさんは47位。シダックスさんも51位と健闘。みんな満足顔。。

 
目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_1848843.jpg


一年を通し、自分で決めた目標に向かってやり遂げた、感覚は言葉に表せません。
一人ではここまで出来なかったと確実に感じます。ほんとに心やさしいトライアル仲間、最高です。
文句も多くは言わず、ここまで自由にさせてもらい、参加前にお守りまで買ってきてくれた妻にも大感謝。
次の大きな目標は決まってません。しかしTL50の現時点での改善点はいっぱいです。
TL50イーハ(Yoshida)スペシャルは今後も進化を続けますが、この段落を境に、今後のバイクライフの方向性を一度じっくり考えようと思います。
皆様、ありがとうございました。引き続き頑張りますので、ご指導よろしくお願いします。

目標に向けて【2008年イーハトーブトライアル】本編!_c0136877_18485454.jpg


トライアル最高!
by yoshida914 | 2008-09-01 18:49 | TL50
<< 目標に向けて【2008年イーハ... 目標に向けて【その25】大会前の休日 >>