914馬鹿夫のバイク道楽♪

車検トライアル!!

フーッ、大変でした~。。

仕事も一段落ついたし、昨日の台風大雨一過で今日が晴天になる予報にひらめき、
昨年12月より車検の切れたポルシェを社会復帰させるべく、陸運局にユーザー車検の
予約をしました。

神奈川は毎回大混雑で、やはり予約も取りにくかったのでパス。
鮫洲は過去何回か行きましたが、遠いのでパス。
今回は空いている川崎に持ち込むことにしました。

朝いちばんに区役所営業時間よりも早く、仮ナンバーを取りに行き、
合法的に車を川崎まで移動。

午後からの検査予約でしたが、書類もすんなり作成したのでそのまま午前のうちから
検査開始。
ところが、空いている陸運局に変わった車を持ち込んだものだから、なんと検査官全員に
取り囲まれてしまいました。
 「初めてみた!」
 「何年型?」
 「速いの?」
 「いくら位するの!?」
コラ!関係ない質問はいいじゃない。

とはいえ、川崎の検査官は今まで受けた陸運局の中で一番まじめに検査してます。
私のエンジン番号はエアクリーナーを外して狭いエンジンルームをのぞかないと
見えないので、他ではあまり確認されたことなかったのですが、しっかりと。。

外観検査でのダメ出しは・・
 ①ナンバー灯の1ヶが点いてない。(知ってましたが、バッテリー対策で球を外していた)
 ②クラクションのマークがテープに書き込んである。
  ラッパのマークなんて70年のポルシェにあるわけないので、手書きで検査に臨んだ。
 ③メーターがマイル表示(検査書類にはマイルで書き込めるようにもなったのにダメなの!?
 ④ウインドウオッシャー液がでない。(出ないというか、水はさびる原因なので、入れてません。晴天時に散歩程度しか乗らないくるまなので・・)

検査ラインでは
 ①右のライトが照度不足
 ②左ライト光軸だめ
で、毎回アウトを食らう排ガスは、ラインに並ぶ前に過去十数年のウエーバーの特性を理解してCO(4.2%)、HC(1200ppm)以下にする術を理解してるのでOKでした。
念のため、助手席にはCOテスターも持参していたのですが、4年前から自分の鼻で
排ガスを嗅覚することで、クリアできるか分かるようになっちゃいました。

またギリギリセーフだったのは右のドアミラーが私の車両には無い!のですが、
簡易的につけてるミラーで面積などを規定と照らしあわして、OKでした。ドキドキ!

とはいえ、これを全部直さないと合格しないので、今回はあせりました。
こんなに指摘が!!
c0136877_196961.jpg

ヘコタレそうになりましたが、セクションと一緒で

 ★必ず出るんだ!!

との思いで、いままでも車検場の片隅で油まみれで整備、合格したのを思い出し
ガンバリングです。

c0136877_18511656.jpg

特にウオッシャーは2001年に作動させたのが最後なので不安。で、水を入れてもyっぱし
出ません。
水タンクを外し、ポンプを触ると発熱過剰なので、ばらしちゃえ!と一気に分解。
ギヤポンプなのですが、スラッジがギヤにかみ込み、回転不良。
吹き出し口もそうなると閉塞です。人間いざとなるとなんでもします。
人間コンプレッサーで配管を口にくわえて、吸う、吐く!
これはキャブのジェットつまりを確認するときもガソリンが付いてても同じことしますので
なれてます。

右ヘッドライトの照度不足は困った指摘です。とりあえずレンズを分解して反射板を掃除、
配線の接点抵抗を減らす涙ぐましい悪あがき。。

クラクションはプラ板をカッコ良くカットしてハンドルに貼り付け、ラッパの絵も心を込めて
書き直し。

困ったのはメーター。km/h表示なんて。。1.6倍で読めばいい話なのに。
しかも前回はOKなのに、検査にムラあがあるよ。
結局メーターにマジックでかいちゃいました。(手直しは可能です。古いポルシェはガラスレンズだから)

写真も撮りたかったですが、死活問題なので余裕なし。
業者さんがほとんどの陸運局で業者さんも集まって笑ってます。
話してみたら、「俺(業者さん)には無理だわ」だって!オイ!

大小解決してラインを4回も通してもらってようやく合格。朝から夕方までしっかり
かかっちゃいました。ホンダのS800オーナーも来ていて
意気投合。そこまで指摘しなくてもね!なんて感じでした。

最後に別の検査官が70年の車はウオッシャーは検査項目に無いよ!だって。
若い検査官に訂正指示しはじめた!
ふざけないでくれー!!
c0136877_19171244.jpg

[PR]
by yoshida914 | 2008-05-21 19:18 | 4輪 | Comments(13)
Commented by みんせい at 2008-05-22 18:40 x
ブラボー!!!、 yoshida914さん すばらしい!!、ファイトと粘りに感激です。ここまで頑張れるとは、流石にプラントの監督をこなせる実力があればですね。最後のウオッシャーの件は思わず笑ってしまいました。でも、必要な時に使えるようになりましたね。

文中の「必ず出るんだ」はトライアルの本質で、イーハ大会の会長が、最近のトライアラーに苦言をていしてます。クリーンを目指すあまり、エンストやコースアウトをしてコースを出ていないと指摘し、足を上手に付いて必ず出た方が結果は良いはずと言ってます。
Commented by yoshida914 at 2008-05-22 19:51
みんせいさん、こんばんは♪
この日はこんな顛末でしたので、昼食も食べずにひたすら作業でした。
熱中症になりそうだったので、缶コーヒーやお茶、ウオッシャー液?にて水分補給を行い、体調維持してました(笑)

会長の話は良い話ですね。前回の相模川での競技の際、この話の通りの方が結構見受けられました。数多くのセクションで競うので、積み重ねは大きいですよね~。
イーハーの案内も発表されましたし、徐々に気分も高まってきました。
静さんも何らかの形で参加しそうだし、楽しみですね♪
引き続き、よろしくお願いしまっす!!
Commented by hop&anzu at 2008-05-22 20:15 x
大変お疲れ様でした! 車検ではないですけど・1970スティングレーで
登録に半日かかったのを思い出しました・しかも真夏です(笑)
フレームNOが見つからない為・・・

大型バイクは偶に所沢に行きます(バイクは簡単です)

車検お祝いカラオケは無いです(笑)
Commented by yoshida914 at 2008-05-22 22:03
hop&anzuさん、こんばんは!
陸運局に長時間居座っていると、「これで通るの!?」みたいな車が結構おおいですね。スティングレーはホップさオープンで乗ってたら似合いそうです!

カラオケですが、今週末(24日)は天気が悪そうなので旦那道楽は中止で、妻と行ってみようかなぁと計画中です。ホップさんいかがですか?
Commented by hop&anzu at 2008-05-22 22:38 x
24日は静さんは予定が入っていて・私の誘える女友達も仕事なんですが・・・行きます(笑) 直電下さい!
Commented by yoshida914 at 2008-05-22 23:14
こんばんは、早速のご連絡ありがとうございます。
午前中は家のガラス交換があるので、午後から家の近所のシダックスを予定してました。
場所は横浜横須賀道路の別所インターそばです。
明日お電話いたしますね。
遠くありませんか?大丈夫でしょうか??
附)なぜかメールエラーとなってしまいましたので、こちらから連絡してみました!
Commented by tr-133 at 2008-05-25 10:17 x
凄い‥根性の車検取得の顛末ですね〜尊敬します^^
今日の日曜は雨で何となくホッとしてます〜晴れだったら多分暇を持て余してストレス溜るでしょうね^^;
カラオケ班ができたんですか〜楽しそうですね!
自分はお酒が入らないと素面では唄えません〜とても^^:
次回14日かな?ウズウズしてますんで宜しくお願いします〜
Commented by yoshida914 at 2008-05-25 11:23
おぉ~、tr-133さん!お元気ですか?
きっとあっという間に14日になりますから、すぐお会いできますね♪

カラオケ隊は昨日がキックオフでしたよ。
遠路はるばる横浜までホップさんにご足労いただいて、
14時から20時まで!アルコール無での歌合戦でした!
次回はご一緒ですね!!

そうそう、今とーさんにお願いしてイーハの申し込みをしていただいているところです。いよいよです♪
Commented by hop&anzu at 2008-05-25 13:29 x
いや~~~! 良い練習になりました! トライアルと同じでBクラスです!(笑)

 帰りは2時間30分でした(16号バイパス渋滞)
 相模原例の安売りてんに寄り・・・のPを買い届けました(笑)

 歌の上手な奥様によろしくお伝えお願い致します。
 
追伸・トライアルは真面目に!遊びはそれなりに!?
Commented by yoshida914 at 2008-05-25 16:49
ホップさん昨日はありがとうございました!!
Bクラスですか?高音まできれいに吹けきって、違った声が出ていてサスガでした。

Pを買い届けたのですか?という事はダブルヘッダーでカラオケだったのでしょうか?

妻は少し喉を痛めたようです。発声指導をしておきます(笑)

Commented by hop&anzu at 2008-05-28 22:04 x
31日は練習大丈夫ですか?
KにはP攻撃です!(笑) 土曜日。練習の帰りに次のPも届けます!

他の方済みません・暗号ばかりで(笑)!

あほのホップで(笑って下さい)
Commented by yoshida914 at 2008-05-30 21:10
hop&anzuさん、こんばんは。今週はずっと出張で今戻ってきました。。
31日は予定入ってますので、お休みで考えてます。またその節はよろしくお願いします。

P攻撃で満願成就!必ず成就するんだ!で行っちゃいましょう!!
Commented by hop&anzu at 2008-05-30 21:17 x
 予定の件了解です!
相談相手になって下さい(笑) 一人でも判っていただく人居ると鬼に・
ガリガリ棒です(笑) 今年いっぱい頑張ってみたいと思います。
<< 目標に向けて【その19】カリス... 目標に向けて【その18】相模川大掃除 >>