914馬鹿夫のバイク道楽♪

車検準備♪

GWも終了ですが、会社には7日に出社し、今月の残工事の調整して、
またお休みとしてしまいました。長期のストレスから心癒すためには必要なんですー

で、GWは旅行、バイク仕上げ、障子貼りでおわっちゃったので、
ポルシェには時間を割けませんでした。昨年12月8日より車検切れてますので
こちらも仕上げることとします!
久しぶりのエンジン始動なので、ターミナルを外しておいたとはいえ、やはりバッテリーは
上がってました。
想定範囲です。予備のバッテリーも準備していたので、すぐに始動♪
CO中毒にならないうちにガレージから移動です。
c0136877_2054991.jpg


前後に押してみましたが、ブレーキの貼り付きは発生してません。よかった!
ギヤもクラッチ切ってシュッコリ入ったので、クラッチも張り付いてません。よかった!!
これだけでも随分作業は楽です。

前回エンジンをOHしてから4年は経過してますが、走行距離は全く伸びず(笑)、
この車のようなオールドポルシェはOH後、1万キロで一度タペット調整、ヘッド増し締めを
行うのが慣例です。
走行距離はてっきりですが、今回はこれら整備も実施すると決めました。

エンジン本体のみは伝説の工場長にお願いして手術してもらいますが、
それ以外はオーナーが面倒をみているので、今回も段取りが大変です。
タペットカバー他超軽量な薄く、かつマグネシウム合金を多用しているオールドポルシェは
一度部品を外すと、歪みが出やすく、オイル漏れの原因となります。

ターボ用の部品(アルミ)に変えれば維持は簡単なのですが、エンジンが重くなるので
この辺は馬鹿夫としてはマグネシウムにこだわります。
c0136877_20281046.jpg


これを事前に仕上げないと、工場ですぐにエンジン復旧できないので1セットスペア部品として
私はストックするようにしてます。
当然絶版部品なので、程度の良い中古を今回は海外より輸入してストックしておきました。
フライスで面研しないでも今回は使えそうです。
ただし、塗装が汚いので一度剥離しました。

明日は耐熱カラーで塗装しないといけませんが、天気がいまいちです。
遅れちゃうかな・・

5月末には車検取得をしたいなぁ。こっちも、がんばりましょ♪
[PR]
by yoshida914 | 2008-05-09 20:38 | 4輪 | Comments(10)
Commented by hop&anzu at 2008-05-09 21:34 x
いよいよポルシェの整備ですね! 私の知り合いで日本のポルシェの神様
加藤さんがいましたが・数年前ガレージで事故で帰らぬ人となり・とても残念です!

ルマンのメカニックとして活躍していた時代もありました
 (ポルシェ通の人はほとんどの人が知っています)
ご自信は古いベンツをベストコンディションで乗られていました

彼への修理の以来は期間と金額は言わないのが・鉄則でした(笑)

彼から頂いたルマンのメダルが遺品となりました。

Commented by yoshida914 at 2008-05-09 21:56
え!加藤さんご存じですか!
息子さんが今は仕事をしているとか。。
加藤さんの上に落下したポルシェはレースに参加するための整備中だったんですよね。

私の主治医も加藤さんとは知り合いのようです。しかも近所です。
同じく年配の方ですが、とっても元気。口数少なく、仕事が早いです。
Commented by hop&anzu at 2008-05-09 22:49 x
加藤さんとは秘密の関係でした(モホではありません)(笑)

一度か二度わたしのトライアルショップに川崎の自宅から来てくれました!

二頭を追うものは一頭も得ず(笑)!

の反対で・しつこくアタックしていた・ん・を突き放したら逆に向こうが本気
になって来ました(笑) (おしておしておして・・・引く!これ鉄則!)(笑)

実際 困惑しています・・・
Commented by yoshida914 at 2008-05-10 18:02
加藤さんもトライアルしてたんですね~
私のまわりで加藤さんにお世話になっていたポルシェオーナーにも
聞いてみます。(知らないだろうな・・)

今日は雨でしたが、車庫で上の写真のマグを耐熱塗装しました。
40年前のマグはさすがに部分的に腐食してます。でも凄く軽いです♪

私もホモではありませんが、わいわいに参加している上手い人の事を
女性と思って見ていたら、とーさんの奥さんに「あの人男性ですよ!」と
ツッコミしていただいた事があります。トホホ・・・
Commented by hop&anzu at 2008-05-10 22:02 x
明日のトライアルデモショーの為・一日忙しかった!

カラオケ残念! 次回誘ってね! 加藤さんはトライアルはやっていませんよ(笑) 変な遊び仲間です(笑)

日本人以外の女性に興味がありです(笑)
Commented by yoshida914 at 2008-05-11 20:00
そうでしたか(笑)
という事は、加藤さんはポルシェ以外にも外国語がお得意なのですね♪

デモショーはいかがでしたか~?
Commented by hop&anzu at 2008-05-11 20:45 x
雨で中止! 一日寝ていました(笑)

本多元治相模川トライアルスクールの成功に協力してね!
Commented by hop&anzu at 2008-05-15 06:45 x
 昨日・メールをおくりましたが・返信がありません?

6月14日は如何致しますか・・・

連絡お待ち致します。
Commented by yoshida914 at 2008-05-15 12:52
直電させていただきました!
15日の茂木も検討していたので、2連ちゃんが気になって迷ってました。
道楽旦那に妻が怒らないか心配で・・
Commented by hop&anzu at 2008-05-15 20:13 x
本日は・直電ありがとうございました!

奥様が一番!2番にトライアル&車!3番はカラオケ(笑)

私は静さんを誘えますので・他にメンバー集めてカラ練も企画しましょう!

トライアルだけの輪でなく・もっと広げましょう(笑)
<< 目標に向けて【その18】相模川大掃除 目標に向けて【その17】 >>