914馬鹿夫のバイク道楽♪

目標に向けて【その13】

シェイクダウン!

約2か月ほどバラバラにしていたTLも何とか走行できる状態に仕立てました。
問題点が残っているのは十二分に承知してますが、それ以外に
実走で潜在的な問題を見つけるのが主な目的です!

朝の相模川にはいつものメンバーに加えてhop&anzu さんの国際的な御親戚も参加で
いい雰囲気でした。

で、改造も半ばになったTL50の変貌した姿はこんな感じです。。
「ぽそっ」とぷーたとうさんが「カッコいい」てつぶやいてくださったような・・
うん、そうに違いありません!!
c0136877_16232351.jpg

ホイールサイズはフルサイズ、スイングアームも延長。
最低地上高はノーマルより85mmほど多く確保できるようになりました。
c0136877_15392543.jpg

TYあらいさんにはもったいないって言われるかと思いましたが、そのこコメントは聞こえませんでした。イェイ♪

インプレとしては、「いけません!」(←なんでも鑑定団風)がいっぱい。
とはいえ、昔の風貌ではコースとして選定したくないようなところも何とか走行可能なので
ポテンシャルはアップしているハズ。そう思いたいです(笑)

hop&anzu さんが運転したところ、「ピョン!」とフロントをリフトさせ方向転換も実施!
このバイクでそんなことできるのか!と関心。。生みの親?としては嬉しい瞬間でした(笑)
寸評もパワーは十分だそうです。やっぱり課題は足まわりですね~!

ためしにhop&anzu さんのバイクも乗せていただきました。
2ストの軽やかなサウンドとレスポンス、ロールスロイス?の様な足に感激!
思わず「ヘイヘイ!」て感じ(うまく言い表せませんが、最高のマシンにのって無敵になった気分。ポルシェで箱根スカイラインなどガンガン飛ばす気分に似てHighな気分になった感じ)になり、大変参考になりました。

で、まとめてみると・・・

【新発見問題】
 ①脚付きわるい。イスの幅を狭くしたい。 
 ②フロントブレーキのタッチをよくしたい。
 ③ハンドルの抑えがきかない。(TLノーマル、W:710mm、hop&anzu さん号W:780mm))
 ④フロントサスの動きをやわらかくしたい。オイルの番手を下げるか?
 ⑤バイクが重い・・
 ⑥ブレーキ、クラッチの角度は水平からだよ~
 ⑦サイドスタンドがアスファルトでは立つけど、未舗装だと無理。。早く直さないと。
  森2号さんのをまずはつけないと!

【既知の問題】
 ①リヤサスはもっとストローク稼ぎたい。
 ②舵角は当然増やす。タンク凹ませちゃおうかな・・
  ・・・その他いっぱいあるんです。

今回、有形、無形でアドバイス、部品を頂きまして感謝しております。
特に仮付けのリヤサスからhop&anzu さんからご提供いただきましたTLMのリヤサスを帰宅後、速攻で装着しました!凄いいいです!!
ホッピングできるのでは!というくらい、動きが良くなりました!!
ありがとうございます!

まだ時間はあります。どんどんスパイラルアップで改良します!
では、また!(これから出張だ~)

追記)hop&anzu さんのバイクは体重移動時に体が動きやすくできてました。
   膝なんか自由自在でした。(今後の改造に役立つよう、備忘しないようにメモメモ)
[PR]
by yoshida914 | 2008-01-14 16:13 | TL50 | Comments(12)
Commented by hop&anzu at 2008-01-15 00:22 x
お疲れ様でした!あのリアサスで(失礼)段差がクリアー出来たので今度
もっと!良くなりますね(笑)
ハンドルの長さ・レバー位置・切れ角で見違えると確信致します!
次回早目の試乗をお待ちいたします(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-01-15 10:04 x
昨日はお疲れ様でした&先に帰ってしまって申し訳ありません。
フルサイズ化したホイールのため、直進に対する走破性は格段に進歩しましたね。あの排気量であのパワーも充分合格点です。あとはhopさんのご指摘どおり各部の調整で立派なトライアルマシンになりますよ。
そしてもちろん言いましたよ。「かっちょい~!」って。
Commented by yoshida914 at 2008-01-15 12:30
hop&anzu さん、昨日はありがとうございました。
正直リヤサスは駄目とわかっていて、相模川に行ったのですが、やっぱりでした。走行してストレスがたまっちゃいました(涙)
頂いたサスはとってもGOOD!なのですが、バネを上(正規装着)にすると少しだけマフラーとストローク時に干渉しました。さかさまに装着するとOKとなりそうですが、逆さに装着する場合の弊害はあるのでしょうか?

とーさん、昨日はありがとうございました。
車両に気がいってしまし、走りは駄目駄目でした(笑)
人間、車両とも少しづつですが、進化していく(予定)ので、引き続きよろしくお願いします~♪
Commented by ノースライン at 2008-01-16 20:38 x
またまたカッコよくなりましたね!
性能も着実にUPしてるようだし、考察されたことが次回に必ず反映されてるようですので(凄い!)、更なる改良が楽しみです。
Commented by yoshida914 at 2008-01-16 23:23
ノースラインさん、今回は性能アップの可能性を感じることができる状態で、この状態のままではノーマルの方がいい感じです。でも煮詰めたらかなりよくなるかも・・
寒いですが、お互いがんばりましょうね♪
Commented by goto at 2008-01-17 00:58 x
こんばんわ!
リアのフェンダーはナイスアイデアですね。文句なくかっこいいです!
hop&anzuさんのTLMも気になるところです。
今年も楽しくなりそうですね!
Commented by yoshida914 at 2008-01-17 12:24
gotoさん、こんにちは♪
極力外装関係はオリジナルの部品を利用しないと、雰囲気が変わって(充分かわっちゃった!?)しまうので、利用するようにしました。
hop&anzuさんのマシンは本当に足回り、エンジンなど良く仕上がってましたよ。とっても軽量だし、走行するとワクワクする仕様です。なんとか近い状態にもって行きたいデス。
gotoさんも2台あるから合体させると・・・
Commented at 2008-01-18 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆたを at 2013-03-30 19:03 x
はじめまして。すごくかっこいいです。
TL50のフルサイズ化に興味があるので検索をしていたらこのページにたどり着きました。
フロントはTLM50っぽいですが、ステムシャフトは打ち換えをされたのでしょうか?
友人所有のTL125のフロントがつかないかなぁと妄想中です。ステムシャフトが打ち換えで対応できるのかご存知ありませんか?
検索するのですがそんな変態さんはなかなかいらっしゃらない;;パワー喰われるのは明らかですし・・・。
もう少しいろいろ調べてみます。リア18インチもしたいのでもう少し調べてみます。
それではまた!!

Commented by yoshida914 at 2013-03-31 12:34
ゆたをさん、こんにちは。
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
フルサイズ化は大変ですよ(笑)

ご察しのとおりフロントはTLM50です。
打ち替えもしないで装着できましたよ。TL125は実践してませんので
何とも言えないのですが。

リヤはスイングアームを別モデルの物に変更しましたが、
ピポット部のシャフト径も合わないのでフレーム加工して
太いシャフトが装着されてます。
大変ですけど、私は素人でも何とか出来たので、気合があれば
実現可能です。頑張ってくださいね。。
Commented by ゆたを at 2013-09-24 18:12 x
こんにちは。ご無沙汰ですがまたまた質問です。

リアのハブはTL50純正だと思うのですが、ホイールは何用の18インチですか?

スポーク張替えもやってみたいのですが何用を買えばいいやら・・・・・

質問ばかりで申し訳ないです!!
Commented by yoshida914 at 2013-09-30 10:19
ゆたおさん、こんにちは。
ハブはTLM50ですよ。リムが鉄で重いです。。
頑張ってくださいね!
<< 目標に向けて【その14】 目標に向けて【その12】 >>