人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

目標に向けて【その13】

シェイクダウン!

約2か月ほどバラバラにしていたTLも何とか走行できる状態に仕立てました。
問題点が残っているのは十二分に承知してますが、それ以外に
実走で潜在的な問題を見つけるのが主な目的です!

朝の相模川にはいつものメンバーに加えてhop&anzu さんの国際的な御親戚も参加で
いい雰囲気でした。

で、改造も半ばになったTL50の変貌した姿はこんな感じです。。
「ぽそっ」とぷーたとうさんが「カッコいい」てつぶやいてくださったような・・
うん、そうに違いありません!!
目標に向けて【その13】_c0136877_16232351.jpg

ホイールサイズはフルサイズ、スイングアームも延長。
最低地上高はノーマルより85mmほど多く確保できるようになりました。
目標に向けて【その13】_c0136877_15392543.jpg

TYあらいさんにはもったいないって言われるかと思いましたが、そのこコメントは聞こえませんでした。イェイ♪

インプレとしては、「いけません!」(←なんでも鑑定団風)がいっぱい。
とはいえ、昔の風貌ではコースとして選定したくないようなところも何とか走行可能なので
ポテンシャルはアップしているハズ。そう思いたいです(笑)

hop&anzu さんが運転したところ、「ピョン!」とフロントをリフトさせ方向転換も実施!
このバイクでそんなことできるのか!と関心。。生みの親?としては嬉しい瞬間でした(笑)
寸評もパワーは十分だそうです。やっぱり課題は足まわりですね~!

ためしにhop&anzu さんのバイクも乗せていただきました。
2ストの軽やかなサウンドとレスポンス、ロールスロイス?の様な足に感激!
思わず「ヘイヘイ!」て感じ(うまく言い表せませんが、最高のマシンにのって無敵になった気分。ポルシェで箱根スカイラインなどガンガン飛ばす気分に似てHighな気分になった感じ)になり、大変参考になりました。

で、まとめてみると・・・

【新発見問題】
 ①脚付きわるい。イスの幅を狭くしたい。 
 ②フロントブレーキのタッチをよくしたい。
 ③ハンドルの抑えがきかない。(TLノーマル、W:710mm、hop&anzu さん号W:780mm))
 ④フロントサスの動きをやわらかくしたい。オイルの番手を下げるか?
 ⑤バイクが重い・・
 ⑥ブレーキ、クラッチの角度は水平からだよ~
 ⑦サイドスタンドがアスファルトでは立つけど、未舗装だと無理。。早く直さないと。
  森2号さんのをまずはつけないと!

【既知の問題】
 ①リヤサスはもっとストローク稼ぎたい。
 ②舵角は当然増やす。タンク凹ませちゃおうかな・・
  ・・・その他いっぱいあるんです。

今回、有形、無形でアドバイス、部品を頂きまして感謝しております。
特に仮付けのリヤサスからhop&anzu さんからご提供いただきましたTLMのリヤサスを帰宅後、速攻で装着しました!凄いいいです!!
ホッピングできるのでは!というくらい、動きが良くなりました!!
ありがとうございます!

まだ時間はあります。どんどんスパイラルアップで改良します!
では、また!(これから出張だ~)

追記)hop&anzu さんのバイクは体重移動時に体が動きやすくできてました。
   膝なんか自由自在でした。(今後の改造に役立つよう、備忘しないようにメモメモ)
by yoshida914 | 2008-01-14 16:13 | TL50
<< 目標に向けて【その14】 目標に向けて【その12】 >>