人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

目標に向けて【その5】

明日は相模川での練習会。楽しみです♪
ウエア、プロテクタなども揃ったので、見た目は変化大デス。
タイヤ交換はケチケチ病がでて、もう少し温存します。

さて、多摩テックの走行でエンジン特性をもう少しトルク側に振っていかないと
いろんなコースで走りにくい事が判明したため、簡単?にできるところから
調整してみました。
そもそもTLのエンジンはカムスペックこそ異なりますが、
点火時期はCB50と同タイミングで点火してます。すなわち高回転向き。。
XEなどは少し遅らせていて(TL比で5度)、低回で粘ります。

ですので、少し私のも遅らせてみようというのが今回目標のセッティング。
ほかにも圧縮比も別の理由であがっていて、レギュラーガソリンで
アクセルの開け方によってはノッキングもでていました。
舗装路では本当に清清しい加速で高回転まで楽しめる最高のセッティングでは
ありましたが、低回転でガンバルエンジンに仕様を少し変えていきます。

で、基本的に点火時期変更を考慮されていない点火系なのでポイントの
クリアランスをホンの少し変える方法で点火時期を調整。

ミスファイア、エンジン不動で悩み、キック動作で大汗かきながらセッティング。
最終的には乾電池と電球(LED!)を併用してタイミングライトを自作して何とか始動!

目標に向けて【その5】_c0136877_22245084.jpg


テスト走行のフィーリングは、舗装路では涙が出るくらいつまらないエンジン特性に。。
いままでのをスポーツカーエンジンだとすると、今回はディーゼルエンジンみたい。
アイドリングのままクラッチミートで発進して、そのままアクセルに触れないで、トコトコ走ります。
コース以外ではどうでしょう?
明日相模川でこの特性を評価して、一年後に向けてセッティングの落としどころを探っていきます。
by yoshida914 | 2007-09-16 22:31 | TL50
<< 目標に向けて【その6】 浮世離れ >>