914馬鹿夫のバイク道楽♪

目標に向けて【その4】

本日無事に珍品キャラメル2.50-18を受け取ってきました。
巨木がTL界では流行っておりますが、これに関しては貧弱極まりない姿です。
では珍しい「キャラメル③兄弟」をご覧ください。

c0136877_2265798.jpg



また、ノースラインさん用の銅管もハンドパワーでエイッツと一ひねりしてみました。
写真には写っておりませんが、耐油ホースも寸切しました。
c0136877_2284637.jpg
大量生産品!?なので微妙に曲がり具合にムラがりますが、
あとは嫁ぎ先でヘッドにあわせて「エイッツ」と再度調整してあげてください。
緑青が生えるまで利用していただけたら男泣きしちゃいます♪

そうそう今日はもう少しハンドルを起こして、クラッチミート位置を再調整、
リヤサスを最弱から数えて2段にして(以前よりやわらかく)家の前をクルクル回りました。
あまりチャレンジしていなかった右回りも!
何度か「オットット!」し大発汗。近所の目が冷たく感じたのでチョットしか回れませんでした。
あとは車庫で岩手を妄想しながら工具のお片づけをして終了。

練習メモ
 ①テールランプを見ながらクルクルすると、凄い短い回転半径で回った!
 ②半クラッチ状態が私のはピーキー?もう少し半クラッチのストロークがあると乗りやすそう。
 ③ステップがもう少し高い位置にあったほうがいいような気がする。
 ④サスをやわらかくしたらアクセルワークに対して車体の挙動が穏やかになったかな。
 ⑤フロントブレーキレバーの力点(指かけ位置)を工夫すると制動タッチを調整できてグッド!

通信添削をぷーたとうさんしてくれるかしら?
[PR]
by yoshida914 | 2007-09-08 22:35 | TL50 | Comments(14)
Commented by goto at 2007-09-08 23:59 x
yoshida914さん始めまして。ノースラインさんのブログよりやってきました。きれいに整備されたTL50ですね。しかも本格的にトライアルに使用されてると知りびっくりです。私は、毎日往復50キロを走っていますので、なかなか整備が行き届かずバイクが、かわいそうな状態です。
取り急ぎご挨拶と言うことで、また覗きにきます。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by ぷーたとうさん at 2007-09-09 00:05 x
yoshidaさん、やってますね。
① トライアルに限らず2輪では目線が大事です。よく「行きたいほうを見ろ」といわれませんでしたか?私など雪の降る日に頭に積もった雪を降りはらおうと頭を振っていて、そのまま行き先も振れて側溝に落ちたことがあります。自転車でしたが。テールランプでも良いですが、出来れば回りたい円の中心を見るといいかもです。
② クラッチのストロークを変える「イージークラッチ」と言うアフタパーツがあります。本来はクラッチを軽くする目的の物ですが、副産物として半クラッチが若干長くなります。てこの原理ですね。私、持っていますが使ってみます?
③ スタンディングでトライするトライアルでは、ステップはなるべく低いほうが重心も下がって安定します。ステップが高いと相対的にハンドルが低くなってしまうので、余計にハンドルにかぶさるようなフォームになってしまいます。
④ そうですね。よほど激しいことをしない限りサスは少し柔らか目が良いです。私の場合体重がそれを許してくれません。(^^;)
⑤ 自分が操作しやすいレバー位置は追求する価値大ですね。

長々と失礼しました。参考になりました?
Commented by ノースライン at 2007-09-09 10:40 x
お゛~! これが例の幻のタイヤですか!
もう絶版されていたはずが、運命的な出会いの如く今再びこうやってTL50ファンの元にやってきましたね。その美しく凛々たるお姿にウットリと眺め涙しています(笑)
このタイヤさんもようやく日の目をみて、私達以上に喜んでいるんでしょうね!
探し出したyoshidaさんの努力に尊敬と感謝です。ほんとうにありがとうございました。
そして油冷ヘッド回りの部材一式も私如きのために・・・・う゛ぁ~ もう涙涙です。
もう銅管が朽ち落ちるまで使わせていただきます(笑)
gotoさんは京都在住で他にTLM50も所有しています。
私の最古のブログ友ですので、これからも3人で情報交換していければ嬉しいで~す!
ん~練習メモ・・参考になります。
Commented by yoshida914 at 2007-09-09 13:05
gotoさん、こんにちは♪
こちらこそ宜しくお願いいたします。
HPも拝見しました。器用ですね!カヤック製作とは驚き!です。
家も夫婦でシーカヤックをレンタルでたまに遊びますよ。
水面に近い目線で、直ぐ横をトビウオが追い越していったり、船でいけない浜辺に上陸して珈琲沸かして飲んだり・・
癒される~。
gotoさんはFRP得意でしょうか?なぜなら、TL50の前後フェンダーを破損した際の対策をみなさん、どう考えてるか知りたいです。
Commented by yoshida914 at 2007-09-09 13:10
ぷーたとうさん、いつも本当にありがとうございます!
目線はやはり大事なんですね。。綺麗な人を見つけた際は
目線をそらす練習もしないと、いけない訳ですね。。逆のことも練習しなければ。。
「イージークラッチ」興味あります。川の練習会の時拝見させてください。
これからも精進いたしますので、成長?を見守ってやってください!
Commented by yoshida914 at 2007-09-09 13:20
ノースラインさん、こんにちは。。
無いと言われているものを探すのに「生きがい」を感じるへそ曲がりです(笑)
練習メモは、暗号もしくはとーさんにしか理解できない文言があります。
ご了承のほど・・
そうそう、銅管はPL保証ありませんので気をつけてご利用ください♪
Commented by goto at 2007-09-10 09:08 x
おはようございます。gotoです。
カヤック製作でFRPを使用すると、制作費が倍以上になるので、貧乏サラリーマンには無理です(笑)
しかしゆくゆくはFRPを施したカヤックを製作しますので、そのときまでお待ち下さい!
しかし何時になることやら・・・(汗)
ただ、エポキシ樹脂を、小物製作ではじめて使用しましたが、分量の割合が結構シビアでした。こちらは私のホームページの「クラフト編」にて報告予定ですので、こちらも気長にお待ち下さい(笑)
Commented by goto at 2007-09-10 13:14 x
ところで、JRPのヘッドカバーって、APE・XR用のでよろしいのでしょうか?私も大変興味があります!!
Commented by yoshida914 at 2007-09-10 21:09
こんばんはgotoさん。
ご質問の件、ご察しの通りですよ♪
写真も掲示しておりますが、骨董TLで装着したときはロッカーアームホルダと干渉しましたので、ゴリゴリ削る必要もありますよ。

通勤で50kmほど乗られているとの事でしたが、
夏場のエンジン、調子は如何でしたか?
Commented by goto at 2007-09-10 21:24 x
夏場、一応大丈夫でした。しかし、50キロ一気に走ると、エンジンの回転が上がったり、止まってしまってしばらく動かなくなります。
それほどの長距離を走ることはほとんど無いのですが、やはり対策として施しておきたい一品です!
Commented by yoshida914 at 2007-09-10 22:27
フムフム・・特定はできませんが、油温以外の何かが
あると思われますが・・
経験豊富な方でアドバイスできる方がいらっしゃるといいのですが。
Commented by ヨッチャン at 2007-09-11 00:03 x
温度が上がると悪化するもの、ズバリ電気系統かと・・・・
配線はもちろん、プラグ・イグニッションコイル・ポイント・レクチファイヤー・コンデンサーその他かたっぱしからチェックしてみては。
Commented by ノースライン at 2007-09-11 21:42 x
今回は色々お世話になりました。あらためて感謝いたします。
当ブログにタイヤ嫁入りUPしましたよ。
Commented by yoshida914 at 2007-09-12 19:43
ただいまー!出張から戻ってきました~♪
ヨッチャンさん、そうですよね、電気系統怪しいですよね。。
ご近所で同様の車種(CBとか)のご友人いらっしゃれば
症状出ているときに、一つずつ部品を借りて、症状変化確認する手も
あるのですが。いかがでしょうか!?

ノースラインさん、ブログに訪れてみます、待っててくださいね~
<< 浮世離れ 目標に向けて【その3】 >>