914馬鹿夫のバイク道楽♪

2014年初ドライブ

明けましておめでとうございます。(遅いか・・)

太平洋側はいい天気続きの正月ですね。
年末年始の親戚周りのイベントも完了したので、
久しぶりにポルシェを触ります。

昨年にチョコとドライブした際に気づいた点をまずはメンテ。
リヤブレーキの調整です。
このモデルは他のモデルと異なり、リヤキャリパーでパーキングブレーキ併用です。
対抗ピストンの初期位置をアジャストする機能もあり、調整が変だと
引きずったり、サイドブレーキが甘くなったり、ブレーキ踏んでも
あまり効かなかったり(怖い)と、車屋さんも嫌がる構造です。

c0136877_1853454.jpg


バイクと異なり、キャリパーも重いので正月の摂取しすぎたカロリーを
消費するにはいい運動です。
まさかの事を考え、OHした別のキャリパーも予備で準備です。

c0136877_1882426.jpg


ポルシェのファクトリーマニュアルではアジャストする際のクリアランスも記載されてます。
タペット調整並みです。
調整するのも長いHEXレンチ(これもこの車種専用工具でした・・)を利用しながら調整します。

半日で調整は完了し、あとは試運転ですが、昼間になると交通量も増えているので
翌日に試運転は持越しです。
あらいさんにはユル連に誘われていましたが、滅多に乗らないので試運転優先にさせていただきました。
ゴメンナサイ!

気になるのは1月2日の夜にバッテリーを充電しておいたのですが、
整備の際にもセル回りが弱かったことくらいでしょうか。。

で、今朝試運転に行っていきました。
先日あらいさんを乗せてドライブした時に発生した異音も治りました。
で、最初の料金所脇に止めてキャリパーの温度を確認しても
引きづりは無いようです。
なので、加速も素晴らしく惚れ惚れとする巡航ができました!!

大黒Pで朝食(前日作ったのサンドイッチ)を食べて出発しようとしたのですが、
ここで、大問題発生です。
なんと弱かったバッテリーは、賞味期限切れのようで再始動できませんでした(涙)
ボルトメータを見る限り走行中に充電はされているのですが・・・

得意の早起きが過ぎているので、周りには未だクラッシックカーの仲間はおらず、
しばらくロードサービスを呼ぼうか悩みましたが、
綺麗な古い車がパーキングに入ってくるのを発見、さっそく声を掛けにいきました。
c0136877_1822184.jpg

とても綺麗なFIATです。
この方ならブースターケーブル持っていると確信して声をかけましたら、ビンゴ!でした。
おかげで、命拾いです。

で、このFIATのエンジン音を聞いたときに、あまりの綺麗な回転音なので
すごいですね・・と感心していたところ、なんとスバルのサンバーベースで
ボディーをチンケチェントにしたモデルとの事、驚きです。

c0136877_1825267.jpg


あのFIATは小さいサイズで可愛いのが特徴ですが、こうやって並べると
私の車も十分に小さいですね。。

エンジンも掛かったので、缶コーヒーのお礼をさせていただき、談笑タイムです。

そして、時間も経過するといろいろやってきました。
c0136877_18275016.jpg
c0136877_1828123.jpg


帰宅後、バッテリーや、ブレーキ調整時に消耗した部品の注文も忘れず実施。
海外のサイトで確認すると、このポルシェの中古車両も以前と比べて大幅に少なくなってました。
と、いうか殆ど無い状態です。

あまり乗ってあげられませんが、引き続き大切にしていこうっと。
[PR]
by yoshida914 | 2014-01-04 18:29 | 4輪 | Comments(6)
Commented by クロ at 2014-01-04 22:24 x
缶コーヒーご馳走さまでした!

20年たってもきれいな914、大変びっくりです。
今年車検なので、初のユーザ車検に挑んでみようかなと。。。

また大黒PAに行った際に色々お聞かせください。

Commented by yoshida914 at 2014-01-04 22:57
クロさん、本日は大変お世話になりました。
おかげ様で、無事帰宅できました。
帰宅後、この車用にジャンプケーブルも準備しました。

特殊な車両のユーザー車検は、気力が必要ですがいい経験になりますよ!
行きつけの工場の方にノウハウを教えてもらって挑戦してくださいね。
私も今年は車検です。

今日の缶コーヒーだけではお礼が不十分なので、次回お会いした際にも、差し上げますね。
本当にありがとうございました!
Commented by 1京都 at 2014-01-05 00:41 x
あけましておめでとうございます。
今年もご指導のほど宜しくお願いします。

サイドブレーキを引くとピストンが動く構造なんですか?
しかしまあ、一年に数回しか乗らないのに手のかかる車ですね。
コストパフォーマンス最悪ですね(笑)
Commented by yoshida914 at 2014-01-05 12:13
1京都さん、本年もよろしくです!

そうです、ピストンが動きます。
今日日産へ行ってトランポのオイル交換をしてきましたが、
その際に仲の良い?メカの方に本件の話をしてきました。
古い車両では同様の構造があったそうです(対向ピストンではないが)

手はかかるように思えますが、40年以上前の車からすると
手はかからない方かとおもいますよ。
なのでコストパフォーマンスも最高なんですよ(笑)
Commented by あらい at 2014-01-05 15:39 x
ポルシェって暖房効くんですか~?^^

初ドライブお疲れさまでした!!^^
バッテリーは予備とかは載せていないんですか?(そんなの邪道?^^)
よくロータスにトヨタのエンジンとか、マツダのロータリーエンジンを載せるとかは聞いた事ありますが、FIAT500のスバルのエンジンを載せるのは初めて聞きました^^

名車がいっぱいですね^^休みの朝は集う事になっているんですか?
皆、好き勝手に来るのかな~?^^
Commented by yoshida914 at 2014-01-05 16:53
あらいさん、準優勝おめでとうございました!

暖房は効きますよ、寒い国の車ですからね。
あのFIATはエンジン以外のシャーシーも国産を利用してます。
すなわち外側だけ本物のFIATを利用しているんですよ。

集まる事にしている人たちもいるようですが、ほとんど気晴らし早朝
ドライブではないかなぁー。
<< 3連休 爆笑、いろいろ >>