914馬鹿夫のバイク道楽♪

ユル練?後・・・

デジカメの携行を忘れたユル練?も終了。
激しい筋肉痛と腰痛状態で今朝を迎えました(笑)
詳細はおじ太郎さんのブログでご確認くださいませ。。

家の玄関にオイルが垂れていて妻にまた汚したと
責められていたのですが、調査するとドアクローサーからのオイル漏れでした。
先週部品を発注していたので、腰痛を我慢して高所作業で修理しました。

それと、スコルパはちょっと前からフロントで少し何処かにガタが有るのを感じてたのですが
昨日の練習後にバイク清掃時にようやく原因が分かりました。

c0136877_1243620.jpg


フロントのハブベアリングにガタがでてきました。
ディスクが付いている方からガタが発生してました。
私のスコルパは不思議ロットなので、ベアリングのサイズが特殊?でないか調査。
結局ベアリングは一緒でした。よかった。
c0136877_12454345.jpg


このメーカが嫌いな訳ではありませんが、NTNのベアリングで発注。
交換に必要となる雑部品も発注して、次回整備に備えます。
最近はポルシェといいハブベアリング交換に縁があるようです(涙)

今日はやる事はやったので、あとははゆっくり過ごそうっと。。
[PR]
by yoshida914 | 2013-03-31 12:51 | TYS125 | Comments(10)
Commented by 1京都 at 2013-03-31 17:09 x
ドアクローザーの性にするとはyoshidaさんもなかなかくせ者ですね(笑)

私は鈍いのでベアリングのガタなんか気がつきません。
私もKO○○のベアリングはなんとなく避けています。
Commented by あらい at 2013-04-01 19:47 x
ゆる練お疲れ様でした!!^^
筋肉痛、腰痛は大丈夫ですか?・・・
私は今日になって背中の筋肉が痛いです・・・・・

今回のセクションはいかがでしたか~?^^ちょっと(だいぶ?)長かったですね・・・・(反省!!)
今回のセクション、どこが一番難しかったですか~?^^
木があるキャンバーターン^^、最後のステア??^^
私には全部難しかったですね!!・・・・
また変な?^^セクションを勝手に作りますので、走ってやって下さいね!!^^

ハブベアリング整備、お疲れ様です!!^^
KO○○なんてベアリング、初めてみましたよ!!^^
ベアリング交換が終了したらテスト走行でしょうか??^^
Commented by yoshida914 at 2013-04-01 20:26
1京都さん、こんばんはー
まさかクローザーからオイルが漏れてくるなんて思いませんでした。
OHしようかと思いましたが、趣味のものでも無いので意欲も沸かず、
処分しましたよ。
私は観察力豊かなのでベアリングのガタやフレームの歪みは
瞬間的に分かりますよ。でも妻の髪型が変わったのは言われるまで
気づきません(笑)
Commented by yoshida914 at 2013-04-01 20:39
あらいさん、お疲れさまでしたー
今回は練習日、翌日、今日と体が痛いので、ハードだったかもしれませんね。
おじ太郎さんの写真で感じましたが、トライアルバイクの走破性に関心しました。
私の苦手箇所は木を回るキャンバーが怖いですねー
乗ってる時は長いセクションに感じましたが、サラッとあのコースを
走れるくらいに練習しますか!?
あの80%くらいの距離で次回はいかがでしょう?
Commented by ぷーたとうさん at 2013-04-02 08:56 x
yoshidaさん、ゆる連お疲れ様でした。
土曜日は、あいにく先約があって行けませんでしたが、
また次回はご一緒しましょう。

ベアリングのメーカーは、ほとんど意識したことがありませんでした。
何の疑いもなく、純正を使っていました。
今度からはチェックしてみます。
Commented by パイン山 at 2013-04-03 00:39 x
ユル練お疲れ様でした。
私もあらいさんのセクションで筋肉痛になりかったです(残念)。
次回は宜しくお願いします。

ホイールのベアリングは圧入具合が難しいです。
BETAはちょっと重い感じがして・・・やり直そうかな・・・。
Commented by yoshida914 at 2013-04-03 21:16
とーさん、こんばんは
今回のセクションはハードでしたよ。
また、ご一緒しましょう!
そうそう、とーさんは私より少し重いのでベアリングはもう終わっているかもしれませんよー
Commented by yoshida914 at 2013-04-03 21:27
パイン山さん、こんばんはー
今回のセクションは攻略の甲斐がありましたよ。
筋肉痛もしっかり継続中です(笑)
ベアリングはハブを暖めてから入れましたか?
今週末にチャレンジしてみますね!
そうそうチケット宜しくお願いしますー
Commented by パイン山 at 2013-04-04 00:02 x
チケット入荷しましたよ~。

練習はいつでもOK牧場です。
Commented by yoshida914 at 2013-04-05 21:01
パイン山さん、こんばんはー

AKBのチケットありがとうございます。ちがったMTGでしたね(失笑)
今週末はこのベアリング交換に費やしますので
練習は1回お休みにします。

その次の週末を候補としましょーか?
<< 早速交換 超朝練 >>