914馬鹿夫のバイク道楽♪

コソ練→ユル練

昨日今日は暖かいですね。

会社からは先日エライ人が来て、私の今後の使い方?に関する考えかたも確認できて、
少し精神的には楽に、かつ使命感も感じる事になってきました。

なので、練習します(笑)

先週から久しぶりにスコルパを稼働させましたが、改良を重ねたクラッチも
時がたつとまた不満な状態になってきました。

最近はTL125も油圧にする人がいるようですが、私は逆行して
ワイヤー式にグレードダウンさせ今回シェイクダウンです。

で、コソ練かと思ってたらあれよあれよと似たバイクが集まってきました。
c0136877_17501938.jpg

ここで良く逢うGASGASの上手い方も・・
c0136877_17521559.jpg

完全にスコルパ祭りの様相です(笑)

最近の練習場所は過剰に草刈りされてしまった河川敷テックです。
あらいさんがセクションコーディネート。
おじ次郎さんは久しぶりとの事で、むしゃぶりつく様にチャレンジです。
c0136877_17574436.jpg

綺麗に乗れてますねー。
c0136877_17584289.jpg

ぎくしゃく感なし。下りの惰性でそのままターンして登るそうです。ふーん。。。

c0136877_17595936.jpg

あらいさんは私が先に帰宅した際、人知れず宙を舞ったと噂を聞きました。大丈夫ですか??

c0136877_1812045.jpg

おじ太郎さんは、一発クリーンで、ギャラリーがざわめきました(笑)凄いですねー


で、私のクラッチはワイヤーにして少し重い感はありましたが、不思議と
セクションでは気にならないです。半クラ多用ライディングが癖ですが
握力タレませんでした。

コントロール性も油圧から格段に把握しやすくなって、ターンがバシバシ決まりました。
朝一番は走れなかった2段ステアも初めてクリア。
スコルパが自由自在に動くようになってきました!
もうすこしクラッチスプリングをやわらかくしても滑らなそうな事も確認できたので
次はその辺を微調整して、5月にはスコルパで・・・

みなさん、お疲れさまでしたー
[PR]
by yoshida914 | 2013-03-10 18:11 | TYS125 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2013-03-10 19:24 x
こんばんは。

ワイヤー式の方が良い感じですか?
それは高価な油圧クラッチの性だと思います。
私みたいに550円の油圧クラッチだと良い感じですよ~(笑)
Commented by あらい^^ at 2013-03-11 16:45 x
スコルパ祭り、お疲れ様でした!!^^
クラッチ改良成功しましたね!!^^おめでとうございます!!
これからもTYSの改良楽しんで下さいね!!^^
で、次は何っ?^^

今回のセクションはいかがでしたか~?^^
皆さん綺麗なライディングフォームでスムーズに走られていましたね!!^^見事でしたよ!!^^
私はもっと基本的な練習をしないといけませんね・・・・・

近い内にまたスコルパ祭りが出来たらいいですね!!^^
それまで私もTYSを改良しておきますね!!^^
あとライディングテクニックも!!(ウソです!!^^)
では、またっ!!^^
Commented by yoshida914 at 2013-03-11 20:29
1京都さん、こんばんはー
油圧は握った時は軽いのですが、意外と半クラを保持している時が
握力を必要とするのと、スパン!とクラッチを一気につなぐ時にやや戻るのが遅く感じるので、RSでも具合のいいワイヤーに戻したんですよ。
なので、家で油圧クラッチは1京都さんと同じ仕様のTL50のみになりました(笑)
Commented by yoshida914 at 2013-03-11 20:42
あらいさん、お疲れさまでしたー
セクション良かったですよ。太ももと背中にいい負荷がかかっていい感じです。
クラッチが思いのほか良い感じでした。次はもうちょっと軽くなるように、小細工してみますね。

あらいさんは、何を改造するのでしょうか?
また、練習しましょー
Commented by 1京都 at 2013-03-11 20:44 x
RSも油圧クラッチだったんですか。
もともと油圧なのですか?

私の場合マスターの遊びを調整できるように改造してから
良い感じになりました。
と言っても、私は半クラも使わないし、すぱっとつなぐこともないのですが(汗)
Commented by yoshida914 at 2013-03-11 22:01
最初からRSはワイヤーです。結局古い操作系の方が合っているんでしょうね。
みっきーさんはRSも油圧に変更されてますが(笑)
Commented by おじ太郎 at 2013-03-20 11:27 x
こんにちは、まぐれで一発クリーン男のおじ太郎で~す ^じ^;
しばらくお会いしていないうちにずいぶんとマシンが進化?していましたね。
ヨシダさんの丸山選手乗りがいよいよ芸術の域に入りましたね。
あの美しいライディングをご自分で目の当りにしたら、それはそれは感動でウルルルンしてしまいますよー。
次回のゆる練を楽しみにしております。
Commented by yoshida914 at 2013-03-22 21:29
おじ太郎さん、こんばんはー

皆さんは乗らないのにお上手ですよねー
美しいライディングは単身赴任先で寝るときにDVDを見ながら
眠っているので、睡眠学習効果だと思います。

明日疲れてますが、少し乗ってきます~
<< 超朝練 爆笑、真壁!! >>