914馬鹿夫のバイク道楽♪

車検完了~

やっと完了です。
結果からいうと一発合格でした。

バイク三昧で、あまり手を入れて上げられなかったので
今回は頑張りました。ポカもありました。

頑張ったのは、前回に気付いていたライトの照度対策。
古い車両なので、配線の抵抗も増えてギリギリの照度でした。
ボディの抵抗を測定すると思いの他良く、ビックリ。
多くの端子部をチェックすると悪い状態が多かったので
みんな磨いて、対策。
結果、予備検屋で照度について聞いてみると全然問題ないですよ!との事。
良かった。

綺麗な車両ですが、年代物なので今回はジャッキアップした際に
可能な限り裏にもぐって塗装をしてあげました。
下にもぐって塗装をするため、ポタリ有り、塗った箇所に頭が接触などで
塗装が終わるころには髪の毛が大変な事になってしまいました。
家で妻に切ってもらいましたが、ボサボサ。
車検完了後、ポルシェの工場長の所へ行って別のメンテもしたのですが、
帰宅後速攻で床屋にいきました(笑)

で、工場長の所へ行ったのはハブベアリングの交換です。
c0136877_1457555.jpg

自分で状況を確認したところ、交換した方が良い状態だったのですが
部品手配も間に合わないので、工場長に部品手配を含めて依頼。
c0136877_1544132.jpg

小さい画像ですが、工場長も丸太のような太い腕が見えます。
私のストラット、ハブは新品で組んでいたのですが、ベアリングのはめ合いがシビアで
ハブを車体から外すのに工場長も苦労してました。

ハブにレース、ベアリングを入れ替えている間に私はキャリパー交換。
結局今回はフロントすべてOH済みのキャりパーに更新。ピッカピカです。

ハブを復旧、キャリパーも復旧、エア抜きを手際よく二人分業で1時間位で完了させました。
工場長からも早いな・・・とお褒めの言葉をいただきました。
c0136877_15125044.jpg


それとエンジン大好きの工場長が今回は関係ないエンジンをチェック。
綺麗にしてるな。と更にお褒めの言葉。

ま、コレは車検後の整備です。
実は車検整備を自分で先月から実施してましたが、
運転席のドアが開かなくなりました(涙)
914には良くある症状ですが、私の車両では初めてでした。
急いでアメリカから部品を取り寄せて修理。
c0136877_15161233.jpg

交換した部品をノブ内側に組み込みOK。内装外すのが面倒です。
せっかく内装を外したのでウインドレギュレーターに小トラブルもついでに修理。
これはこの車を入手した時から抱えていたトラブル。ガラスの昇降もスムースになりました。

今回すぐには着手できませんが、シフトリンケージのブーツ痛み、タイロッドエンドもそろそろメンテ時期の感があったので、部品を注文。暖かくなったら作業でしょうか。

エンジンもOH時にオリジナルのマグネシウムカバーをそのまま利用しているので
どうしても歪んでオイルが若干漏れてきます。これもスペアを準備済みなので
平滑に研磨してから組み込み予定。
工場長も60歳を超えて第二の人生を考えているので、打ち合わせして
出来るうちにお願いするところはやってもらうことにしました。
来年暖かくなったら手を入れましょう。

帰宅時には、ベアリングも異音なくいい感じで帰宅。
ポルシェに更に2年自由に走らせる権利を付保してあげれたのが嬉しいです。

そうそう、とっても大きなポカをして今回は危ない目にもあいました。
書けない内容ですが、自分への戒めでキーワードだけ。
ネジの締め忘れに注意!!
[PR]
by yoshida914 | 2012-12-01 15:30 | 4輪 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2012-12-01 20:20 x
車検合格おめでとうございます。

旧車は色々大変なんですね。
yoshidaさんはご自分でやれるので凄いと思います。

yoshidaさんでも締め忘れなんてあるんですか?
私なんかしょっちゅうですけど(最近ひどくなってきたような)
Commented by yoshida914 at 2012-12-01 22:03
1京都さん、こんばんはー
自分で整備するのは、必要に駆られてですよ。
若いころは何もできず、ココで紹介した以外の工場で随分勉強代をはらいました。お金をとる割に修理も出来きないお店が多い事を学びました。
40年以上前の旧車ですが、直せばしっかり走るので可愛いです。
今の車で40年後に維持してもらえる車両はどれだけあるのでしょうね。

締め忘れなんてしょっちゅうですよ(笑)
在庫でもってる部品も忘れて注文したり、鍵を忘れたり・・・
人間のボケも修理したいですよねー
Commented by あらい at 2012-12-02 06:13 x
寒い中での車検作業、ご苦労様でした!お疲れ様でした!!^^
ご自分で作業が出来る&部品調達が出来る。
信頼できる腕の良い工場長がいる。
すばらしい環境で914も幸せなんでしょ~ね!!^^
これから年末に向けて、トライアルに集中ですか~?^^
その前に家等の大掃除ですか~?^^
Commented by yoshida914 at 2012-12-02 14:46
あらいさん、こんにちはー
この工場長は凄いですよ。看板出さないで商売できるくらいですからね。

今日は超寒いですね、朝練は寒いので中止しました(笑)
その代わり、大掃除開始で家のガラスを綺麗にしましたよ。結局、外仕事なので寒かったです。
それと自分の書斎(笑)にあるサンドブラスト、作業台など綺麗にしておきました。冬は部屋で地味なレストアかな。。
<< ユル練再開 車検整備2 >>