914馬鹿夫のバイク道楽♪

車検整備2

陸運局に車検日程を予約しました。

これで本腰を入れて整備できます(無理やり心のスイッチを入れる)。

前回の車検は一発で合格でしたが、テスター屋では
光量不足を指摘されていました。バッテリー残量もあるのですが、
古い車なので配線抵抗もあるようです。

今回はヘッドライトの配線端子部分を磨いて、ボディアース側の抵抗も測定しましました。
磨く前後で変化はありましたが、思ったほど抵抗は多くなかったです。

で、先週交換したフロントキャリパーの様子をチェックするために朝練です。
料金所、パーキングでキャリパーを触診しましたが、温度も冷たく、引きづりは解消のようです。

ただ、走行していて防音壁から跳ね返ってくる自車の音で一瞬出たりでなかったりですが
軽い異音らしき物に気付きました。
舵角を入れる入れないで音が消えたりすることを確認しながら走行。
帰宅してから、点検する箇所の絞り込みです。

右に舵角を入れた際に一瞬音が聞こえるので、左フロントのバブに疑念が。

タイヤを揺する程度ではガタが把握できない微小な悪さのようなので、
タイヤ、キャリパーを外してハブを回してみると左右の回転で差異を発見。
やはり左はガタ少し有り、回転の音も少し悪くグリスも入れてあげないと駄目かもしれません。
早期発見なので焼き付く前で良かったです。が、パーツ手配もあるのでココは今日手をつけません。

で、簡単にできる下回りエンジンオイル漏れの確認、マフラーの防錆塗装。
c0136877_16464286.jpg

裏にもぐってると、近所のおばちゃんが覗いたり、話しかけてくるので
作業に時間もかかり、本日は終了~。

先週外した右のキャリパーと在庫の左のキャリパーも分解したので
単身先の夜の宿題できました。

来週も作業ですね。。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-11-18 16:48 | 4輪 | Comments(4)
Commented by あらい at 2012-11-19 17:09 x
車検整備、ご苦労様です!!^^
ポルシェ914の裏側を見るのはこれで2回目です!?^^

ハブのガタは一回直せば、後はグリスアップしておけば長く持つんですか~?
ブッシュなどは、よしださんの事だから定期的に交換しているんでしょ~ね!!^^そんな事当然ですか~?^^

車検当日雨が降らないといいですね!!^^
車検一発合格!!のお知らせお待ちしていま~す!?^^
Commented by yoshida914 at 2012-11-19 20:38
あらいさん、こんばんはー
ハブは結構持ちますよ。この車では初めてですので、十年以上は持ってます。激しい乗り方もしないので次は10年後くらいかな(笑)
ブッシュはほとんど交換してないです。前に乗ってた914(笑)は激しい乗り方だったのでブッシュが砕け散ってよく交換しましたが、この914は優しく動態保存なので痛みが少ないです。
今度の週末はユル練と整備に時間を割きますよ。
海外から914の部品も到着したので、もうひと頑張りです~
Commented by おじ太郎 at 2012-11-23 11:53 x
先日のいちょう祭りクラシックカーパレードに紅白模様の綺麗な914がエントリーしていました。
ヨシダさんもご存じのマシンなんでしょーね、きっと。
若い頃、自らもアルファ2000ベルリーナを乗り継いだというクルマ好きの同僚さんが翌日、914が出ていたって熱く語っていました。
私も一目見て、おお!!!と思いました。
RSともども、末永く愛乗してくださいね。

Commented by yoshida914 at 2012-11-23 21:58
おじ太郎さん、またまたコンバンハ!
914出てましたか。仲間ですね(笑)
参加している車はみんな珍しいでしょうね、スーパーカーでもファミリーカーでもコレだけ古くなると維持するのは大変です、オーナーさんの愛情次第です。維持されてる車はみんなカッコいいです。
今日は雨なので914のキャリパーをOHで仕上げたところです。
明日ハブのベアリングとセットで集中的にメンテしますよー。
<< 車検完了~ 車検準備 >>