914馬鹿夫のバイク道楽♪

車検準備

あまり動かしていませんが時期が近付いてしましました(涙)

ちょっと前?に乗った際にフロント右ブレーキが少し引きずられていると思われたため点検したら
やはり対向ピストン外側の戻りが渋い事が発覚。
そのままでも未だ大丈夫?かもしれないくらいでしたが、怖いので直します。

フロントの予備のは10年以上物置内で在庫していたため、これのピストンを抜く事から始めます。
リヤのキャリパーは特殊な構造なため、2台分はOHして屋内に保管してましたが
フロントはサボってOHしてませんでした(涙)

面で接触しているところが錆びているピストン取るのは至難の業です。
過去散々苦労していたので、コレを簡単に外す道具も開発してあったので
難なく抜けました。
c0136877_16503810.jpg

取れたところで細かい錆び取りは赴任先の夜の暇つぶしで地道に取ります・・・

で、なんとか錆びを取ったものに、軽く塗装(絶対に直接お見せできないクオリティ)して、
ダストブーツなど組み込んで完成~。土曜中に出来たので日曜には車載。

で、朝取り付けて見ました。昔なんども触っていたのでスイスイ進行。
エア抜きも含めて40分位で終わりました。
c0136877_16512014.jpg


あとは別の場所点検して、書類作って、嫌な陸運局の予約だ~
[PR]
by yoshida914 | 2012-11-11 17:07 | 4輪 | Comments(6)
Commented by 1京都 at 2012-11-11 19:20 x
究極の贅沢品のおもちゃの車検ですか。
今度は検査員に何を言われるのか楽しみにしていますよ。
Commented by あらい at 2012-11-12 16:41 x
自動車整備、ご苦労様でした!^^お疲れ様でした!!^^
キャリパーが輝いてますね!!^^ 

週末はめずらしくバイクに触らなかったんじゃ~ないですか?^^
クリーンアップトライアル大会が近づいていますね^^
次回のゆるトラはTYSで練習開始かな?^^
Commented by yoshida914 at 2012-11-12 20:26
1京都さん、こんばんはー
検査員は人によって判断基準がマチマチなので憂鬱になります。
前回は上手くいったので、今回も上手くいくように祈ってます。
やれやれ。。
Commented by yoshida914 at 2012-11-12 20:47
あらいさん、こんばんはー
キャリパー交換が早く終わったので、RSの洗車をしましたよ(ようやく)。
次回はツインショックでもスコルパでもOKですよ。
RSはエンジン掛けたらけっこうレスポンスも良くご機嫌でした。
まだ走り足らない感じもあるので悩むなぁ。。
Commented by pinemountain at 2012-11-13 00:26 x
あ! 我が家にも車検が切れる(たしか・・・12月)バイクがあることを思いだしました(苦笑)。

前回車検取得後、震災があり乗る気にならなかったので・・・
結局1回も乗ってないなぁ~ bimota。
Commented by yoshida914 at 2012-11-13 21:27
pinemountainさん、こんばんはー
乗らないといろんなところに不具合でますよー
いっしょにユーザー車検に行きましょう♪
<< 車検整備2 爆笑ツインショック! >>