914馬鹿夫のバイク道楽♪

コツコツ修理

業務連絡、みっきーさん、例のブツは定型外郵便で送りました!

さて、先週の練習から帰宅し、珍しく洗車をしてバイクをしまおうとしたところ
リヤブレーキ抜けました(涙)

皆のバイクと異なり、キーキー鳴いて効きももう一つだった私のバイク。
直しにくい場所ですが、もう逃げるわけにはいけません!

リヤのマスターを外すまでが大変なのですが、割愛。。
で、マスター内のピストン新旧写真。
形状がやや異なります。スプリングはへたっているのか長さも古い方が
短いです。
c0136877_17261758.jpg

シールの痛みも発見。それ以外の過ち(組み方)も発見。
2つの発見をして、復旧です。(文書は簡単ですが、結構時間かかりました・・)

c0136877_17292626.jpg


何時もより分解箇所が多かったので掃除も行い、私のバイクとしてはかなり綺麗な域に到達(笑)
車庫内で効き具合を確認して、鳴きも解消、効きも良さそうです。
日曜は試運転!と思いましたが、小雨でした。。
私のとしては綺麗な状態になったバイクだったので、汚す事に躊躇して試運転は中止に(笑)

で、結局次の教材に着手しました。
次のは・・・・・














c0136877_1734133.jpg

コレです。ノーマルと同形状、SYの物と中古品をゲット。
両方ともステムがアルミです。目的は軽量化。
良く見るとノーマル形状は程度が良いのですが、細かい部品群が合わない可能性有り(涙)

SYの物を仕上げる事に。。
こちらは傷が多いので、ちょっと気になります。
c0136877_17404423.jpg


ヤスリで出っ張りを修正、サンドブラスト(アルミナ→ガラスビーズ)、磨き材でゴシゴシ・・・
で、こんな感じまで修正。
c0136877_17425776.jpg


全体は・・・
c0136877_174506.jpg

深い傷はあきらめてます。車体に組めば気にならないと思います。きっと・・・

組み込みは次回にしようと思います。
バイクの改良は進みますが、運転の技術がなかなか進みません・・・
[PR]
by yoshida914 | 2012-07-22 17:46 | TYS125 | Comments(12)
Commented by 1京都 at 2012-07-22 21:54 x
スコルパのリヤマスターってそんなにめんどくさいのですか。
ほんとめんどくさいバイクが好きなんですね~。

うちのTDRもリヤマスターだけ手を付けていないので
そのうち抜けるかもしれません。
Commented by みっきー at 2012-07-22 22:33 x
業務連絡、了解いたしました。
お手数をお掛けします。

そういえば大分ブレーキが泣いていたようですが、原因はパッドでは無かったんですね。
それもリアブレーキのマスターとは!

自慢じゃないですが、今までリアブレーキをバラしたことなんて一度もありません。
なぜか、TYSではブレーキペダルとキックアームを数え切れないほど外していますが(汗)
Commented by パイン山 at 2012-07-23 18:02 x
油圧ブレーキの整備は億劫ですよね。

我が家のバイクも整備したほうが良いのでしょう。
Commented by yoshida914 at 2012-07-23 20:27
1京都さん、こんばんはー
とっても面倒なバイクです。涼しかったから着手しましたが
暑かったら気づかなかったことにしてましたよ(笑)
TDRはリヤドラムの方がいいですよ、きっと油煙でそのうちに
効きがわるくなりますよ(笑)
Commented by yoshida914 at 2012-07-23 20:34
みっきーさん、こんばんはー
ブレーキの鳴きが恥ずかしくて、集中力を欠いてクリーンが出なかったのだと思います(笑)
ブレーキの分解は車のを結構行っていたので、慣れてはいるのですが
場所が辛いですね、トライアル車は。。
キックとブレーキアーム外しが今回で最後になるといいですね!
Commented by yoshida914 at 2012-07-23 20:39
パイン山さん、こんばんはー
整備なんて嫌いです。乗って楽しめる性格になりたいです(笑)
Commented at 2012-07-24 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshida914 at 2012-07-24 21:11
了解しましたー
コントロールが良くなってしまうと、更に差がついてしまいますねー
報告お待ちしてますよー
Commented by おじ太郎 at 2012-07-30 02:06 x
これでついにトレード鳴ークのキキーとはサヨナラですね。
何だかちょっとさびしい気もします ^じ^
これでライディングに集中できますね。
次回はクリーンを量産するヨシダさんの姿をいーっぱい撮らせていっただっきまーす☆
Commented by yoshida914 at 2012-07-30 21:38
おじ太郎さん、こんばんはー
トレードナークはナークなりましたよ(笑)

ステムも交換しちゃいました。
もう文句が付けられない状態です、足も付かないといいのですが・・
Commented by みっきー at 2012-08-04 00:07 x
報告します。
変化がはっきりと体感できました。
とは言え、我が家の猫の額ほどの庭で8の字を描いてみただけですが、唐突に繋がる感じが無くなりかなり乗りやすくなりました。
当然切れは悪くなりますが、許容範囲です。
後は乗りながらプッシュロッドの長さ等の調整により仕上げて行こうと思います。
ところで、入れる位置によってもフィーリングに違いが出るのでしょうか?
Commented by yoshida914 at 2012-08-04 07:17
みっきーさん、おはようございます。
熱中症になりませんでしたか?

変化ありましたか!?良かったです。
入れる場所でも変化あると想像できてはいますが、私は最初に入れた場所から動かしていないので、体感できたお話が出来ない状況です。

プッシュロッドの位置調整ですか、またキックペダル外さなければいけませんね(笑)
<< 試運転~ 白熱、スコルパ杯、ユル練 >>