914馬鹿夫のバイク道楽♪

ツインキャブ

久しぶりにスコルパいじりです。
6月始めに世界選手権も妻と見学し、世界の走りに驚嘆したので
その影響かもしれません。

で、所有している車両の中で一番パワーの出方が穏やか?なスコルパなので
一工夫をたくらみます。
エンジン、カムは手をいれてますが、キャブがイマイチだと昔から疑ってました。
交換するといってもスペースも限られているので悩みます。
希望はPC20当たりがいいのですが、フランジ形状も異なるので
工作量を想像すると、手が伸びません。

海外のサイトをいろいろ探してると、キャブ取り合い寸法が出ている
便利HPを発見し、ノーマルから極力イジラナイで取り付けられるキャブを検索。
ようやく面白そうなのを1ケ見つけて手配しました。

そして、付けました(笑)

c0136877_1521878.jpg

ノーマルもまだぶら下がっているのでツインキャブ状態です(笑)

ワイヤーなどもエルボガイド付きのノーマルを転用して省スペースで取り付けられるように
スロットル蓋本体もチョコチョコ加工します。
c0136877_1542998.jpg

ノーマル比何倍?のサイズでしょうか(笑)

チョークノブが車体と干渉したので、思い切ってチョークの形状も加工。(写真なし)
何だかんだで装着完了しました。
アイドリングとエアのスクリューはノーマルより調整しやすいという嬉しい誤算もありました。

最初からある程度想像して適当なジェットを組んで始動しましたが、チョークも引かずに始動もスムース。
幸い梅雨空の雨天なので、ワーストケースでさらにジェット類を微調整。

試走は未だですが、車庫の中で今までと異なるブアン!という強烈なレスポンスで
気分も盛り上がります。
前輪をロックさせて、トルクの出方を1、2速で実験するとエンストもせず、前輪押し出したり
リヤホイルが空回りしてくれます。3速はエンストしましたが(笑)

実走したら・・・・



なーんて(笑)
先日のモテギで撮影した映像です。上手く撮れました。

24日はユル連なので、試運転してみようっと!
[PR]
by yoshida914 | 2012-06-17 15:15 | TYS125 | Comments(6)
Commented by 1京都 at 2012-06-17 20:10 x
こんばんは。
良い感触みたいで良かったですね。
やはり自分で削らなかったのが勝因でしょうか(笑)

これは何というタイプのキャブですか?
だいぶ先の話ですが、うちのXLが動くようになったら
キャブのアドバイスをお願いします。
Commented by pinemountain at 2012-06-17 22:33 x
蓋の大きさがかなり違いますね~。

楽しみですね!

健ちゃん土曜日の映像ですか?
・・・知り合いの追っかけをしていたので前半のセクションは見れませんでした。
私は日曜日に見に行きましたが調子悪そうでした。
Commented by yoshida914 at 2012-06-18 20:52
1京都さん、こんばんは。
自分で削ったキャブは未だ削りかけなので、もう少し長い目で
見てあげてくださいね。化けますから(笑)

XLはカム変えてポート削ってビックキャブですか!?
気合入ってますね。
そうそう入れたキャブはGTと同じシリーズのキャブですよー
Commented by yoshida914 at 2012-06-18 20:58
pinemountain さん、こんばんはー
蓋デカイでしょ、いっぱい混合気を吸ってもらって
いっぱいパワー出してもらいますよー

映像は、健ちゃんです。土曜は綺麗に乗ってましたよ。
ほかにもトップライダーをそばで綺麗に撮影できました。
見るポイントも分かってきましたよ。。
注)24日、ユル練ありますよー
Commented by おじ太郎 at 2012-06-23 10:27 x
キャブを換えたら見違えるほどの鋭い走りになりましたね ^じ^
明日は天気もまあまあのよう。
実走するのが楽しみですね。
Commented by yoshida914 at 2012-06-23 16:50
おじ太郎さん、こんにちはー
妄想するとこんな感じで走ってました(笑)

明日はエネルギッシュ浜さんも参加ですよ。
いつもの(上流一つ目で入る)トランポ村9時ですよー
<< キャブ変更後の試運転 家庭サービス >>