914馬鹿夫のバイク道楽♪

寂しい週末・・・

先週は会社から偉い?方が来て、昨年度の業務改善提案審査結果の報告がありました。
全国から提案された仕事での改善提案の内容を評価するのですが、100件を超える提案で、
唯一私の提案が最優秀で、賞をGETしました。

該当がなければ毎年最優秀賞は出ないので、自慢ものです。賞金と図書券をGET。
転勤先で、やりたい放題の内容を綴っただけなのですが・・

喜んで帰宅したかったのですが、雪が降るとの天気予報でしたので、出張先から帰宅できるか心配でした。
が、積雪にはいたらず、無事帰宅の週末を♪
賞金は妻にも分配、図書券はすべて妻にプレゼント。
旦那としては、週末遊びやす環境は整いました(笑)

が、雨がやまないので今週末はおとなしく車庫で過ごすハメとなりました。

まずはRS。現代車と比較して、劣悪なフロントフォークのオイル交換。
動きが重いので、驚きの0Wグレードを入れてみました。
動きの様子は試運転したかったのですが、悪天候なのでまた来週に確認です。

他の車両は比較的改善テーマが少ないので、イジル箇所が思いつきません。
仕方ないので、昔ポルシェで良くやっていた排ガス測定をすることにしました。

 まずNX。
  
c0136877_13594760.jpg

 綺麗に安定はしませんが、おおむねCo≒2.80%でした。
 A/Fに換算すると13.4くらい。

 次にスコルパ。。
  
c0136877_1424980.jpg

 こちらはCo≒2.38%。A/Fだと13.6くらいでしょうか。

車検は関係ない車両ですが、平成10年以前であれば問題ない数値のようです。
体感的にはNXを車庫でアイドリングさせた時の方が頭痛が発生するのが早いのは
この数値からも納得です(笑)

ちなみにこのCoてテスターをポルシェに積んで、流しにいったパーキングでの仲間の車両を測定した
データーは。。。
  54B(プリンス製):4.2%
  GTR(S20エンジン):7%
  GTR(R32):1.5%
  3.2カレラ(インジェクション):1.2%
  911T(メカポン):3.4%
  私の(ウェーバー):4~8%

燃調していき、パンチのあるエンジンは排ガスのデータで大体分かります(呆)。
その辺が排ガス規制との駆け引きなんでしょうね。
スコルパは、もう少し濃くできそうな感じも判ってきました。
最近はRSなので、RS乗りが落ち着いたら、少し触ってみましょう。 

おっと少し雨がやんだのでNXで買い物にでも行ってこようかな。。
[PR]
by yoshida914 | 2012-01-22 14:33 | TYS125 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2012-01-22 17:46 x
最優秀賞おめでとうございます。
して、賞金の私への分け前はないのですか?

さすがyoshidaさん、きっちりデーターで管理されているんですね。
私なんか勘でこんな物だろで全て済ませていますよ。
Commented by at 2012-01-22 18:18 x
最優秀とはおめでとうございます!
ますますかっこいいビジネスマンという感じですね
うんかっこいい!!

RSの0wオイルですが私も気になります。結果今度教えてください。
私のTLフォークも早くしたいとミタニに相談したら0番を進められました
まだ手に入れていませんが0番注文予定です。
オイルの通路穴を広げるなんて荒業もあるみたいですがちょっと怖くて出来ません。
Commented by pinemountain at 2012-01-22 19:25 x
ご自分用のCOメーターをお持ちとはすごいですね!
その探究心が仕事でも認められているのですね!

車では走行中のCOもセッティングしているのでしょうか?
バイクはちょっと難しい・・・。
そうだ、ガレージシャーシダイナモを入れましょう!
バイクを持って調整に伺います(笑)。
Commented by yoshida914 at 2012-01-22 21:46
1京都さん、こんばんは。出張先に到着いたしましたー
分け前ですか!?今年の仕事が増えてしまったので、お仕事を分け前でプレゼントしますよ(笑)

私も感で調整してましたよ。大体においで車検に通過するか否か分かるようにもなったのですが、調子いいときの数字を知りたくなって、計測器をイギリスから取り寄せました。国産は高価なので。
趣味用の機器なので、精度は?ですが傾向は分かりますよ。
1京都さんの呼気も測ってみましょうか?(笑)
Commented by yoshida914 at 2012-01-22 21:50
○さん、コンバンハ。ただの単身赴任サラリーマンですよ。寂しい(涙)

0W気になってましたか?この寒空の下、交換してみましたがサラサラでしたよ。(驚)
それにしてもショップで相談とは、研究してますね。
流路拡大もありますね。RSも考えたのですが、失敗したら元にもどせないので、その手は先に(笑)
Commented by yoshida914 at 2012-01-22 22:00
pinemountainさん、コンバンハ!
セクションのライン取りの研究は、pinemountainに敵いません。爪の垢をくださいな!

走行中は測定してませんよ。近代車ではないので、マッピングに反映はできないのです。
シャーシダイナモですか!?大型投資がいりますね。
ここでは紹介した事ないですが、ドリームの改造中に点火のパルス、減速比、速度、加速時間から演算して、出力を算出する(パソコンにつなげます)ものを利用してセッティングしてました。今は押入れの中にありますが。シャーシダイナモと基本同じ原理で実走でデータ取りをするものです。機会があったら紹介しますね。
Commented by painemountain at 2012-01-25 00:44 x
こんばんは。
点火パルスを拾って出力できるものはあまり無いですよね??
自作ですか?
加速度から出力を計算するとはさすがですね!

次回の練習会ですが、息子の怪我も治ったので一緒に行こうと
思ってます。

マイスターAらい様にお願い
テープを全面に張らずにエスケープルートを開けておいていただけると
子供にも走れると思います。
マーカーは持って行きます。
Commented by yoshida914 at 2012-01-25 21:23
painemountainさん、こんばんはー
ちゃんと売っている商品は?です。ずいぶん前にマニアの方が開発したものをオークションで購入しました。とっても道楽者のニーズを把握された方でした。こんどNXも計測してみようかな(笑)

次回の練習会了解です。あら○さん、聞いてますか~?
お子さんのセクションもヨロシクです!
<< いい感じ♪ 新春練習会その2 >>