914馬鹿夫のバイク道楽♪

効果測定♪

先週チョコチョコ調整した効果を確認しに河川敷へ。
さすがに台風一過の状況、水量も特盛りで、練習場所は一部に限定です。

c0136877_1654421.jpg


今回の確認ポイントは
 ①リヤタイヤ(エア漏れ、グリップ感)
 ②エンジンフィーリング
 ③クラッチ
 ④その他(秘密)

です。どんなもんでしょうか(笑)

①リヤタイヤ
 ミシュランのライトはとてもショルダーがやわらかく、他の車両(TL50)で利用しているミシュランより
 エアを高めで利用してます。
 エア圧を落とすとエア漏れ傾向のあるスコルパにはうってつけ?です。
 今回は少しエア圧落として練習しましたが、漏れません♪嬉しいです。
 グリップ感もいいですね、やっぱり私はミシュランが好き。

②エンジンフィーリング
 1番乗りで一人練習中は結構、いい感じでしたが、
 しばらくすると、SY200とベータをお持ちの多摩テック仲間が登場。
 両方試乗させていただき、またもや悩みが増えました。
 ベータは125とはいえ、驚きのパワーでした。SYも当然パワフル。
 うーん・・・
 
c0136877_16145717.jpg


④クラッチ
 一応パワーアップしているので、クラッチも対策を少ししてみました。
 
c0136877_1617498.jpg
 
 滑り防止目的です。今までよりは少しいいかな・・・的な仕上がりです。
 やはりベースエンジンのポテンシャルを感じるところです。

⑤その他
 チョコチョコと細かい事をしてます。
 フロントブレーキの調整、サスの調整、ライディングポジションの調整・・
 お陰でSYの方曰く、凄くいいですよ!とおほめの言葉。
 確かにブレーキなんかは今日試乗したバイク含めて、私のが断然効きました。
 ポジションもかなりいい感じに近づき、ようやくスコルパで練習を始められる状態に
 近づいた気もします。

さて、今日気づいた点もあり更に改良予定は・・
 ★ハンドル舵角を増やす
です。ベータ、SYもかなり舵角があり、スタンディングの修正幅が広かったです。

それにしても、中々駄目がなくならないなぁ・・・
 
[PR]
by yoshida914 | 2011-09-04 16:28 | TYS125 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2011-09-04 17:11 x
お疲れ様でした。
だいぶ改良が進んできたようですね。
あまり早く完成したらつまらないですからゆっくりと改良してください。

スコルパは今年からエンジンがブラジル製から中国製になったようですね
中国製の方がパワフルらしいのでエンジンを載せ替えてください(笑)

水冷の2ストエンジンに載せ替えも良いかもしれませんね。

例の件お手数ですがよろしくお願いします。
Commented by しばひこ at 2011-09-05 01:08 x
テストお疲れ様で~す。
毎度勝手にフィードバックさせていただいてます。
なんですが、お金がないので分かった上で慣れる事にしてます。(こんなもんだと)
私のレベルでは十分なのかもしれません。
一番興味があるのは、ポジションです。
どーにもフラフラ落ち着きません。
次のフィードバック楽しみにしてます。
☆ただ乗りシバヒコでした。
Commented by yoshida914 at 2011-09-05 20:12
1京都さん、こんばんは。
例の物、到着しましたか?
昨日は東名高速通行止めで物流に影響出たと思いますよ。
私も巻き込まれて、単身先に到着できたのが今朝3時でした(涙)

2st125であのパンチには感動しました。
試乗していたときに考えたのは、GTの圧縮をあげようか・・・
と、トライアル以外のことを考えてました(笑)
今日は早寝しますZZZ
Commented by yoshida914 at 2011-09-05 20:19
しばひこさん、こんばんはー
次回、実車に乗って比較してみてくださいね、納得行かない箇所もありますが、ポジションいいですよ。

才能にあふれたしばひこさん、ただ乗りしてください♪

SYの方のハンドリングも凄いフラフラでした。でもアンダーでにくい・・・
いろいろ個性ありますね。

Commented by 1京都 at 2011-09-05 21:01 x
こんばんは。
長時間の移動お疲れ様でした。
物流は優秀な様でちゃんと届いていますよ、ありがとうございました。

RSにGTのエンジンを積んで大会に出たら目立つことこの上無しですよ(笑)
Commented by yoshida914 at 2011-09-06 21:41
1京都さん、こんばんはー
中身を確認しないで送付しましたが、問題ありませんでしたか?
GTのエンジンは信頼おけないので、これで野山に出かけたら遭難してしまいますので、NGですよー
Commented by 1京都 at 2011-09-07 21:39 x
こんばんは。
目視のみですが問題はないようです。

yoshidaさんがいじったGTエンジンは信頼性抜群でしょう。
決して焼き付くことなどあり得ませんよ(笑)

ps  振り込んでおきました
Commented by yoshida914 at 2011-09-07 22:04
1京都さん、振込みありがとうございました。
確認もできておりましたが、返事忘れてました、ごめんなさい~

そうでした、整備が得意な私なので、焼きついたり、サスが粉砕したりすることは、決してないと思います(笑)
<< 効果測定2 引き続きスコルパ改善 >>