914馬鹿夫のバイク道楽♪

引き続きスコルパ改善

お盆の休みが無かった分、今週は休暇です。

休暇では単身生活サポートとして頑張っていた妻の言いなりとなり、
いろんなスポーツが1か所で楽しめるというラウンド1で汗かきを。
その翌日は、雑魚釣りが好きなので近所の老舗釣り堀で、金魚釣り(笑)
かなりマニアな釣り堀ですが、珍しい金魚も釣りあげる事ができ満足しているようでした(笑)

で、ノルマも達成しているので少しスコルパにも乗ってみました。
延長したブレーキペダルはベリグッド。
すぐに踏めるので、前ブレーキに頼ることを減らせそうです。

エンジンのフィーリングはたまたま遭遇した他のスコルパ(成田さん家で、イジッテ頂いてる車両)と
乗り比べたら、マダマダ私のはダメダメな事が判明。
エンジンのフィーリングはもっと良く出来そうです。
クラッチ、ブレーキのタッチと、比較すると出来が違いました。
プロがイジルと違う事を痛感し、帰途につきました。

なので、少し改善をすることに。
リヤタイヤはダンロップが付いていたのですが、エア漏れ、グリップ感が悪いなど
直したかったので、ミシュランのライトを入手。

エア漏れも、再度コーキングと徹底清掃でリムを仕上げてみます。
c0136877_16462981.jpg

ワイヤーブラシとヤスリで接触する箇所を綺麗に、平滑に・・・
スポーク箇所はコーキングで目打ち。
GASGASのオーナーも似たような症状で、上記のように仕上げて治ったとの事、
手間をかけてみます。
気になるのは、オリジナルのリムが真円では無く、接合部がフラットに近くなってます。
大丈夫か!?と思いながらも打てる対策はし尽くし、タイヤ組み込み。

c0136877_165011100.jpg

家にはコンプレッサーがあるので、ビードを出すのは楽です。
が、ミシュランは簡単ではありませんでした。良くあるタイラップ締めで気密をあげ、
エアを入れ、パン!、パーン”と出てくれました。

c0136877_165287.jpg

石鹸水を各所に吹いてみましたが、今回は泡吹きしません。成功か!?

といっても低圧にして走ってみないと効果は分かりません。
次週にこれは、確認しようっと。

次はエンジンのフィーリング改善をしたいのですが、一部過去に組んだマフラーで
気になる箇所が合ったので、マフラーを分解、修正。
車庫の中だと音がいいように響いて、良くなった感もありますが
外で乗るまでは、安心できません、これも次週確認。

あとは、ハンドルも低いから直したいし、しばらくスコルパを調整するのは続きそう。。
[PR]
by yoshida914 | 2011-08-29 16:57 | TYS125 | Comments(10)
Commented by 阿智 at 2011-08-29 18:08 x
相変わらず、研究熱心で技術がおありでうらやましい。

私のSPLですが、9月初めには出来上がりそうです。
クラッチも交換したので、楽しみ。

あと、自走で相模川に行って、ごっこ用のSPLも投入準備完了です。
エンジンはまだ秘密ですが、
色合いは伊東のタモやんが昔、トライアルをやっていた時のカラー。
タンク、サイドカバーはTLRのトリコで、フレームとフェンダーは白だそうです。
BSA SPLが終了したら、トランポでバイク&車体をもって以東のタモやん工房へ。

できあがったら、相模川にいきますので、よろしくご指導をお願いいたします。
なにせ、優勝経験者ですからyoshidaさんは(笑)。
Commented by yoshida914 at 2011-08-29 22:19
阿智さん、こんばんは。

人間に生まれたので、極力考える習慣を持つようにしてます(笑)
SPLマシンとは、また驚きですね。
秋になって風も爽やかなので、いい練習の時期です。
スコルパも仕上げて、純粋な練習を私もしたいところです。なので、セッティング頑張ってます。。

優勝経験ですが、私の場合【技】ではなく【精神】で勝ち取ってますよ。
上手く教えられるかしら(笑)
Commented by 1京都 at 2011-08-29 22:19 x
愛妻家(恐妻家?)のyoshidaさん こんばんは。
奥さん孝行(機嫌取り?)ご苦労様です。

コンプレッサーを使ってもチューブレスのビード出しは大変ですね~。
ロードタイヤだと比較的簡単なのですがトライアルタイヤは苦戦しました。
手で持っていなくてもバルブに固定できるエアチャックを使って
タイヤを回転させながらとんとんすると良いらしいですね。

ダンロップが余っているんですね、しっかりメモしておこうっと(笑)

やはりプロがさわったエンジンは違いましたか。
プロショップyoshidaのエンジニアの血が騒ぐでしょうね(笑)
Commented by yoshida914 at 2011-08-29 22:32
1京都さん、こんばんはー
ダンロップは簡単に上がったのですが、ミシュランは勝手が違いますね。
エアチャックを調べてみました。なるほど、噛みつくタイプですね。
今回はエア漏れ対策万全なので、きっと次回は何時になるか不明ですが(願)

ダンロップは古い事を除けばバリ山ですよ、海外から例のブツが到着したら
一緒に送りましょうか?
サイドが硬いのでロードではグッドだと思います、私はフニャフニャのミシュランが好きなので、出番は無いですよ。

プロのエンジン、サスは違いますね。
エンジンはもう一度下せば同じ加工は私でもできそうですが、しばらくは
エンジンを下す事はしないと思います、ストレスになります(笑)
Commented by 1京都 at 2011-08-29 22:57 x
今装着しているミシュランが摩耗する頃には私は多分引退していることでしょう。
それくらいトライアルごっこ用のTLには乗っていません。
と言うことでせっかくのお申し出ですがタイヤは今のところ必要なさそうです。

うちのTLも当初はこれで良いかと思っていたのですが
乗り込んでいくと後一歩エンジンフィールが満足できなくなりました。
キャブセッティングのやり直しをする予定です。

今日ベアリングが届きました、本体の到着が楽しみです。
お手数ですがよろしくお願いします。
Commented by yoshida914 at 2011-08-30 21:31
1京都さん、こんばんはー
そんな寂しい事を言わないでくださいよ。
ごっこ用の稼働率が低いのであれば、イベント企画してくだされば
はせ参じますよー。

本体は未だ到着してません、もう少々お待ちください。
後からUSAに注文した私のパーツは昨日到着しました。
1京都さんのは今頃ロシア上空ではないでしょうか(笑)
Commented by 阿智 at 2011-08-31 13:47 x
そういえば914キラーのGTI 35が間も無く、横浜港に到着いたします。
台風が来ているので、延着もあるかも!?
乗り出しは、9月下旬です。

914乗りさん、後ろ気をつけてくださいね(笑)。

夢です!!

http://8speed.net/news/2011/06/moviegti-35/
Commented by yoshida914 at 2011-08-31 22:00
阿智さん、こんばんわ

GTIですか、最近は自動車の動向はノーチェックでした。
キビキビ走りそうで、いいですね。

私の914-6は40年以上前の車ですから、最新型とは戦えませんよ、雰囲気で乗ります。
でも、本気で走れば車重が800kg台ですから、驚く性能が見れます。
峠道、サーキットとずいぶん楽しみましたが、いまはゆっくり付き合ってますよ。
反射神経を求められる車輌なので、今の私には少し持て余します(笑)
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=E1IMDg5TE2k
Commented by pinemountain at 2011-09-03 21:24 x
こんばんは。

着々とセットアップが進んでいますね!

私のベータも組みあがり試運転済ませました。
10月から土日休みに戻りますので練習行きましょう!
Commented by yoshida914 at 2011-09-03 21:58
pinemountainさん、こんばんはー
変則勤務、もう一息ですね。土日に戻ったら、一緒にお手合わせ、草大会宜しくお願いしますね!

ベータもプロが組んだエンジンなので、楽しみですね、試乗希望ですよ!!

スコルパは入手して以来、中途半端で仕上げてませんでしたが
ビギナークラスで戦えるよう、微調整開始しました。
明日は試運転に行ってきます~♪
<< 効果測定♪ スコルパ改善 >>