914馬鹿夫のバイク道楽♪

新たなテーマ

うーん、単身先に到着しました。

この週末は妻とカラオケに。
先週勤務先の偉い方とお酒を飲む機会があったのですが、
真面目に話し込んでしまい、二次会で歌い損ねてしまいました。
なので、妻もカラオケ好きなので今回はこちらから提案して家庭円満です(笑)

で、今日はとーさんのTL贈呈プロジェクト用の寄贈品、IRCのツーリストをTL50の
スペアホイールから外し、準備万端。今度の相模川で手渡し予定です。

で、NXも仕上がったので目標が無くなり、寂しくなりました。
いままで、当家に来た車輌は少なからずエンジンを全車両とも開けてますが
1台だけ開けてない車輌があります。
そうTYSです。
エンジンのフィーリングは当初から好きでは無く、キャブもジェッティングは少ししましたが
基本的につるしで乗ってました。
でも、いじるのが無くなったので、重い腰をあげます。

円も強く、海外からの輸入チャンスでしたので今が旬かも・・・
ということで

c0136877_22103679.jpg


キット内容は、ピストン、シリンダー、カムシャフトのセットです。

ただ、気がかりなのはスコルパからエンジンを下ろすのが大変そうなこと。
キツキツなので、エンジンを下ろすまでの段取りが大変そう。やめようかな・・
と思いましたが、雨もふる日曜でしたので実施しました。

外せるものはすべて外します。
c0136877_22143146.jpg

写真はデジカメを単身先に忘れたので、携帯で撮ってみました。
ダメですね(笑)

スイングアームも外さないと降りないとの情報もありましたが
何とか外さずにエンジン下りました。ハアハア・・・

c0136877_22154844.jpg


過去ドリーム50もエンジン下ろさずシリンダー交換方法を発見しましたが、
スコルパも何とか最小分解?で降りました。

さ、エンジンも分解したいですが単身先への移動もあるので
今週はココまで。
エンジンは単身先に持ってきたので、部屋でゆっくり組んでみようかな・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

で、開始しました。
仕事から戻って、空腹時の集中力が継続する2時間を
日々の作業に充てました。

c0136877_2055160.jpg


今流行の排気バルブの色は・・・
c0136877_20564769.jpg

で、初日はココで終了。
c0136877_20581253.jpg


2日目はカムの交換。
少しハイカムです。ヘッドカバーが外れないヘッドは初めてです。
c0136877_2104593.jpg


タペット調整を行って・・・
そうそう一度フレームに載せたら、調整が再調整が大変なバイクなので
ほかのマシン見たいには、ギリギリまで狭くは調整しませんでした。
c0136877_2124387.jpg



で、出来上がり~♪
c0136877_214533.jpg


さあ、フレームに効率良く載せる方法を考えよう!
[PR]
by yoshida914 | 2011-07-31 22:19 | TYS125 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2011-08-01 20:15 x
TYSでしたか。
170ですか?
部屋の中でにたにたしながらエンジンをバラしている姿が目に浮かびます。
かなり力強いエンジンになるでしょうし楽しみですね。
Commented by yoshida914 at 2011-08-01 22:04
TYSでしたー♪
150ですよ。
想像ですが、この車輌はキャブの性格であまり派手な
特性にはならない気がしてます。
トライアルに合う合わないは別として、パワフルが好きです♪

妻もニヤニヤしてるんじゃないの?ってメールが来ました。
今日は交換用のピストンリングを組んで、エンジン周りを掃除しただけですよ(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2011-08-02 22:36 x
yoshidaさん。始まりましたね~。
以前多摩テックで、TYSは150が一番バランスが良いと聞いたことがあります。
TYSは少し癖がありますが、車体周りは最新型です。
これでバランスが良いエンジンになったら・・・・・・楽しみですね。

それから、今度の相模川は、6日(土)になりました。
日曜日はオチビが御神輿を担ぐので、
練習できません。ご都合はいかがですか?
Commented by pinemountain at 2011-08-02 23:42 x
圧縮が高そうなピストンですね~。
TT用ですか?

私も先日BETAのエンジンを降ろしました。
スイングアームと共締めの箇所があったので横倒しにしました。
OHはノウハウが豊富な黒山レーシングへ。
あっという間に返送されてきましたが、載せる時間が無く途中で放置
されてます・・・。
Commented by yoshida914 at 2011-08-03 21:28
とーさん、コンバンハ
150がベストバランスですか!?オーナーもバランスの良いスタイルなのでピッタシですね(笑)

練習は土曜ですか!?
土曜にスコルパのエンジンを積載しようと考えていたので、
検討の余地ありです・・
メールで検討結果を連絡しますね!
Commented by yoshida914 at 2011-08-03 21:36
pinemountainさん、こんばんは
正解!TT用です。円が強いので輸入しました。

BETAエンジンは不調だったのでしょうか?
BETAに詳しいショップでOHであれば安心ですね。今度
乗せてくださいねー

TLMとかBETAとか盛んに整備が進んでいて、
pinemountainさんのバイクは幸せですねー
Commented by 1京都 at 2011-08-03 22:41 x
えっ、これでおしまいですかぁ。
125のピストンのままで150のシリンダーを付けたとか無いのですか?
これではとうさんとお笑いの勝負できませんよ。

すべてのバイクに改造が進んでいて
yoshidaさんのバイクは不幸せですねー。
Commented by yoshida914 at 2011-08-04 21:50
1京都さん、エンジン単体はこれで終わりですよー
シンプルなエンジンなので、間違えようが無いですよ。
1京都さんが塗装で失敗をしたこと無いのと同じ領域です(笑)

当家に嫁いだバイクは不幸せだった。過去形ですよ。
不幸せなのは、道楽に振り回される家族だと思いますよ。
もっと不幸せにしている道楽者が西にもおられる事を、私は知ってますが(笑)

<< もう載って(乗って)ます。 NX上がり! >>