914馬鹿夫のバイク道楽♪

寒中整備♪

こちらもようやく雪がふりました。

34日も雨が降らないなど、空気も乾燥や、畑に混ぜた枯葉の腐敗も進まず
気になってましたが、一安心です。

この休暇は天気悪いですが、先日出張した時に乗った御殿場線沿線の梅が6分咲きくらいだったので
旦那の道楽だけではストレスが妻に溜まっているはずなので、頑張って花見してきました。
これで、他の日は遊べるぞ(笑)

で、雪がいっぱい降っているので寒いですが一日外で整備、セッティングしました。
このような天気の日でも無いと研究も進みません。

今回はスコルパのリヤタイヤの点検です。
エア圧をセクション用に落とすと、エア圧が保持できません。
バルブからエアが漏っているようですが、この車両はチューブレスかチューブなのかもわかりません。
一度開けてみることにしました。
開けるにしても、今までの骨董車両と違って薄いディスクやらが付いていてデリケートな感があり、
今回は朝から、木枠を先ず製作しました。。

c0136877_17434334.jpg


ノコギリ、トンカチで簡単にできました!
使ってみると、いいですね。。道具を作ると人間に生まれてきたなぁ・・なんて妙に嬉しい瞬間です。

で、早速タイヤをばらしてみると、チューブが入っていませんでした。
tysはチューブ入りのハズですが、またも超初期のロットは違うのでしょうか?謎は深まります。。
で、バルブを外すとこんな金属タイプのバルブが出てきました。
c0136877_17464748.jpg

バイクのチューブレス車両は初めてなので、正直何が正しいのは分かりませんが、
左は近所のガソリンスタンドでいただいたバルブです。
4輪、2輪兼用との事で、今回は、これを装着してみます。
右のヤツをスタンドの人に見せると、アルミホイルとかに良く付いてますね・・ってコメントいただきました。
まあ、いいか・・

で、問題はチューブレスだとビードを上げるのに短期的にエアを入れたくなります。
こんなこともあるかと、コンプレッサーを最近車庫のそばに配置しておいたので、一気にエアも入れられました!
よくポン!っていってビードが上がると聞きますが、ポン!・・・ポン!と2回の音とともに
タイヤがパンパンになりました。やった!簡単な事に感嘆!です。
チューブが無いと失敗も無くて最高♪

順調に作業が進んだので、追加作業で燃調も。
ちょっと前にA級先生にスコルパに乗っていただいた際に瞬間的なトルクの出かたが弱い(当然か)事を感じたので、微調整です。
ジェットの調整などで、仕上げました。マフラーの排圧は今まで以上で、期待できそう♪
c0136877_175776.jpg


これもテキパキ終わってしまったので、部屋に戻ると妻がチーズケーキとやらを食べたいと言うので、
雪も止んで道も少し乾いていそうなのでGTの慣らしついでにケーキ屋へ。
しかし、GTはけっこうジェット大き目、暖気少なめで出かけたので、危なかった・・
家の前の坂を下って、平地から加速しようとしても、ン・ボボボ~って感じでエンストしそうでした。
瞬時に燃料コックをOFFにして、騙し騙し走って少したってからコックONで、何とかカブリを脱出。
寒くて白いのか、油が濃くて白いのか分かりませんが、白煙の軌跡とともにケーキ屋さん行脚完了です。

明日は晴れる?との事なのでスコルパで久しぶりに練習しよう!と考えてますが、
3月頭にはまたツインショックの大会が有ることを発見、またRSで練習したほうがいいのか・・スコルパか・・・
先ずはスコルパのセッティングの確認を優先しましょ。
[PR]
by yoshida914 | 2011-02-12 18:07 | TYS125 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2011-02-13 00:20 x
こんばんは。
今回は太平洋側に雪が降ったようですね。
こちらでも昨日の朝は少しつもりましたがたいしたことはありませんでした。

今まで乗ったバイクではチューブレスバルブはゴムのタイプばかりでした。
4輪のアルミホイルには金属タイプが付いていましたね。
これで漏れる様ならスポークの部分にシールをする必要があるのかな?

2ストは冬は暖機が完全に終わらないとボコつきますね。
TZRは走り出して10分くらいはアクセルをあまり開けられませんでしたよ。
過大なジェットの変態GTはなおさらでしょうね(笑)
Commented by yoshida914 at 2011-02-13 18:07
1京都さん、こんばんは!
今日、エアを低くして練習してきましたが、漏れはありませんでした。良かった!

変態GTは左右の燃焼状況が異なっており、ちょっと悩んでます。
右はタヌキ、左がキツネ色です。
いろんな原因がありそうですが、どうしようか思案中です。。。
Commented by 1京都 at 2011-02-13 23:11 x
こんばんは。
乗っていて違和感がなければそれくらいの差なら大丈夫ではないでしょうか。
気になる様なら左だけジェットを大きくしても問題ないと思いますよ。
V型エンジンなんか前後でジェットの大きさがデフォルトでかなり違いますよ。
Commented by yoshida914 at 2011-02-14 21:17
1京都さん、こんばんは。
気になります。。
ポートの高さが若干異なって圧縮が違うのかなぁ。。などと。

といってもしばらくこのまま行きます、ニードルの高さは左右で変えてみました。試走は未だなので結果分かりませんが。。

単気筒から2気筒になっただけで、比較出来てしまうのが問題ですね、
12気筒、2ストなんてあったら大変でしょうね。。
Commented by 1京都 at 2011-02-14 22:15 x
ハハハ、やっぱり気になりますか。
考えられるのは左が4スト、右が2ストのエンジンではないかと(笑)
インシュレーター、キャブ、マフラーの状態も左右同じではないでしょうし
クランクのシールの状態も違うでしょうしね。
当分GTで遊べますね~。
Commented by yoshida914 at 2011-02-14 22:54
1京都さん、いっぱいお酒飲んだでしょ(笑)
そうなんですよ、組んだ時点で色々状態が違う感じはありますね、
キリが無い状態です。マフラーを止めるネジ山もおかしくなってきたので、タイムサートを手配中です。
ロクデナシバイクですよ、コレは・・・ オーナーを現しているのかな(笑
Commented by 1京都 at 2011-02-15 21:15 x
変態バイクにロクデナシオーナーですか
最強の組み合わせで楽しそうですね。
Commented by yoshida914 at 2011-02-15 22:16
1京都さんも、変態バイクライフで楽しみましょうよ♪
暖かくなったら白煙見舞いでもしましょうか(笑)
<< セッティング継続 TSTM #6 >>