914馬鹿夫のバイク道楽♪

新年四方山話2

1月30日にはツインショックの大会があります。
そのため、16日にはRSに乗り換えて、マシンに慣れておく必要がありそうです。
ちょうど有る方のド級マシンもシェイクダウンなので、いい機会です。

有る方のマシンはどれもこれも綺麗なので、私もRSの錆びかけたボルトを少しだけ化粧することにしました。
っていうか凄く寒いので、外での作業は敬遠しただけですが(笑)

c0136877_217078.jpg


本処置をしている間には時間ができるため、体を動かすために
先日の開墾場所に米糠を撒いて、土に栄養を。
ついでに更に鍬を入れて、エリアを広げました。ハアハア・・

さて、RSの部品ですが、下地処理など手抜きばかりなので、なんとも中途半端な結果です。
美観対決の結果は見えているようです(笑)

スコルパはそのため、今月は是にて休息です。
休息の前に、昨日いつもの場所に練習しにいきましたが、
その際に、国際A級のお兄様とマンツーマンで練習する機会に恵まれました。ヤッター!
A級先生は退屈だったと思いますが(笑)、私は最高でした。
日ごろから疑問だった箇所も教えていただき、頭も体も納得しながら練習できました!!

【ポイント】
 1.スタンディング
  ①見つけるのが上手い
  ②ステアに前輪を置く場所について
  ③半クラで、前輪荷重を維持

 2.リヤホップ
  ①クラッチ、チョン!のタイミング
  ②レバーへの指のかけ位置

なんだか、よくわからないメモかもしれませんが、いいんです。備忘録ですから♪
A級先生にも私のスコルパに試乗してもらい、ダメは貰いませんでしたが、
見ていて、ダメな箇所が分かったので、修正箇所を脳に刻みます。

A級先生の車両にも試乗できたので、その際に良かった点も記憶。
うむむ・・・
c0136877_2124434.jpg

A級先生はRTLですが、とても乗りやすかった。
トルクの出方、フロント、リヤブレーキの効き具合、リヤの浮かせやすさ・・すべて良かったです。
RSとスコルパを今月は乗り換えますが、スコルパをしまう前に、キャブだけは
感覚を忘れないうちに、セッティングを変更。

うーん、スコルパもだんだん仕上がってきたかな・・・

A級先生、ありがとうございました!
[PR]
by yoshida914 | 2011-01-10 21:29 | TYS125 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2011-01-10 22:05 x
こんばんは。
トイレの洗剤での姑息な処置をまだやっているんですかぁ。
私はきっぱりとやめましたよ。
下地処理がめんどくさいし、耐久性がないですしね。

しかし、今年は寒いですね。
今日も一日中雪が降っていましたよ。
今日は仕事だったので暖房の効いたところで部品取りのエンジンをバラしました。
だって家でやると寒いし、臭いので。
Commented by yoshida914 at 2011-01-10 22:33
1京都さん、こんばんは。
ですね、この方法は今ひとつといった感があります。
ボルト外して、色塗った方がいいですかね(笑)

最近、関東以外は雪が多いですね。
家は急斜面の上に家があるので、雪が降ったら大変です。
どこにも行けません、兵糧攻めで落ちます(笑)

それにしても会社で何をしているのでしょうか、
若い人に働いてないで、エンジン分解手伝えなんて言ってるんでしょ!
Commented by pinemountain at 2011-01-10 22:37 x
今度 【ポイント】 についてこっそり教えてくださ~い。
16日お邪魔しようと思います。
Commented by yoshida914 at 2011-01-10 23:10
pinemountain さん、こんばんは!
是非、一緒に楽しみましょうね♪

ポイントもお伝えいたします。教えるレベルで無い事は、ご存知の通りですので(笑)

当日はRSなので、鈍(ドン)なライディングになりそうです・・・
<< ド・寒中練習! 新年四方山話し >>