人気ブログランキング | 話題のタグを見る

914馬鹿夫のバイク道楽♪

車検トライアル2

年内目標最後のテーマです。

今年は2003年からの継続業務で設計していた工場、プラントも完成、しかも立ち上げ最高♪
帰任後は休ませてもらうことも無く、新しい工場、プラントの企画業務を実施、12月初旬に
報告完了。
あとはグループ会社が世界から集まったので、その際の業績発表も完了。

仕事は全部やりきりました。
社長も年内はゆっくりでOKとお達しがあったので、ようやくポルシェの車検に集中です!!

そうそう、家もガラス掃除、フローリング類のワックス掛けと優等生旦那です(笑)

単身赴任中に車検は切れてるので、保険、仮ナンバーなど手配と同時に
張り付いたクラッチ、ブレーキを直して、車庫から出せるように・・・・
この辺は毎回なので、手慣れたものです(笑)

しかし、今回は目標があります。
陸運局での検査で検査官のムラによる指導に翻弄されないように理論武装です。
陸運局は2年前より検査ラインの利用回数にも制限をかけてきたので
ユーザー車検で何度も検査ラインを利用できません。これに加えて検査官ごとに異なる指摘を
受けたらたまったものではありません。

ですので、車検に行く前の徹底勉強です。

車検トライアル2_c0136877_12472137.jpg


これは車検にマッチするかをすべて明記してある規定です。陸運局を指導する行政法人が監修。
これにより検査官は合否を判断します。
前回の車検で、苦しんだのでこの本を何とか入手。入手するまでも行政法人とスッタモンダがありましたが、
理由を話し、受ける側も指摘された内容が正しいか判断する必要性を説き、向こうも納得してました。

あまり乗って無いのですがオイル交換も。
工場長に電話して、実施。さすがに汚れてません。
ドライサンプ、10リットルを飲み込みました・・
工場には、古の仲間たちが手厚い整備をうけてました。がんばれー!!
車検トライアル2_c0136877_13225580.jpg


今回は奮発して、タイヤも交換。
クラシカルなパターンで気に入っているミシュランでしたが
さすがにクラックも酷く、信頼性も無くなったので
安物のエコタイヤに交換。
タイヤはネットで購入。交換は行きつけのガソリンスタンドのメカで
やけに丁寧に仕事をするおっちゃんを知っていたので、依頼しました。
車検トライアル2_c0136877_1325477.jpg


その間に私はブレーキオイルの交換、引きずりキャリパーの修理、と合理的に作業。。
車検トライアル2_c0136877_1327557.jpg


スタンドのおっちゃんは、緊張する!とかホイールのナットがあまりに軽量に出来ている事に
感嘆してました。うれしく私もうんちくをタレながら順調に進行。

私はアルミの内部がバームクーヘンになって無くて一安心。の一枚です。
そうそう、今回はヘッドライトのバルブも交換。前回の車検で右側の照度不足をしてきされてたので直ちに交換。
光軸は車検場のそばで合わせることにしてます。リトラクタブルライトはその方がいいです。

で、車検も予約して書類もOK。検査ラインに並ぶ前に
車検場内の独立行政法人(本の出版元)と事前打ち合わせ。
年式の判断の仕方、保安部品、その他の合否判断をすべて確認。

胸を張ってラインに並びました。

最初に検査官が外回り、エンジン、車体番号の確認です。
やっぱり!!この年式以外に当てはまる指摘をしてきます。

しかし、今回はすべて理論武装してるので、
ウオッシャー液の噴射機構、ウインカーの色、触媒の有無、ミラーの面積など全部論破です。

テスターでもサイドスリップ、光軸、排ガス(Bボタン)、メーターもすべて一発合格!!
オールクリーンです。やった!!

前回は車検場でレストアを行わなければいけない状態でしたが、あっという間に完了。
妻にはおにぎりを準備してもらいましたが、10時30分には完了してしまいました(笑)
車検トライアル2_c0136877_13404854.jpg


缶コーヒーで乾杯し、達成感を味わいます。
この車検の期間では629kmしか乗ってあげられませんでしたが、
これからは調子もいいし、季節もいいので、ちょっとドライブの機会も増やしてあげましょう。

偶然にも後ろには、新規登録の最新型のフェラーリです。
40年も維持してもらえるかな?頑張ってね!!
by yoshida914 | 2010-12-12 13:44 | 4輪
<< 2010年総括 さらに調整! >>