914馬鹿夫のバイク道楽♪

さらに調整!

わいわいには参加しませんでした。
まだ、セッティングで納得のいかないところが多いので、
参加したらストレスいっぱいになること間違えなしなので、不参加です。
誘ってくださった皆様、ごめんなさい・・・


で、今回は・・・
 ・クラッチの繋がり方
 ・サス
の調整です。朝一番で久しぶりにGTで白煙祭りを行ったあと、作業開始です!

そうそう、ガードを外したついでに、デベソとやらも削りました。
あまりステアしないから(笑)、ぶつける事は少ないですが・・

なんといっても半クラ域が狭いのに加えて、最後の繋がりはパン!と吸い込まれるように
繋がるので、下手な私には乗りにくいです。
アメリカからTTRのクラッチのハウジングからプレートから一式格安で中古品ゲット。
構造を研究・・・

で、早速実践・・・
c0136877_1621974.jpg

フリクションプレートに少しアイデアを盛り込んでみました。
最終的に組み上げる際には、クラッチスプリングのプリロードも調整。

ステア前でパン!と繋がる感じもできました。また、半クラ最後の最終ミート時も
以前より、格段に穏やかミートが可能になりました。(←コソ練時の自己評価です)



サスは調整してもリヤが上手くセッティングできません。
このバイクはフロントに対して、リヤサス負けてるかも・・・
と、途中で勝手に納得して、作業やめました。もう少し戻りを速くしたいんだけどなぁ・・・
[PR]
by yoshida914 | 2010-11-08 16:32 | TYS125 | Comments(6)
Commented by at 2010-11-08 17:53 x
練習お疲れ様でした。またの機会にどこかの大会にご一緒しましょう。
私もサス調整が必要なので近々調整する予定です。
私のはFサスなので単純にバネ強化かオイル量の調整かなと思っていますが「戻りが遅い」とのアドバイスを頂いたので戻りが早くなるようにがんばってみます。サスは柔らかいのがいいと思っていたのですが奥が深いですね。
Commented by yoshida914 at 2010-11-08 20:40
○さん、大会お疲れさまでした。
楽しかったでしょう?

いろいろ改善して、大会参加で変化をみるのは楽しいものです。
いろいろ試行錯誤してくださいね!
Commented by pinemountain at 2010-11-09 10:13 x
おお、バイクも走りもグレードアップですね!

探求心と実行力はさすがです。
Commented by 1京都 at 2010-11-09 19:31 x
相変わらず創意工夫をこらしていますね。
ダンパーのオイルとガスを抜けばもどりは早くなるんじゃないですか(爆)

私の方はたった2台しか無い ←ここ重要 バイクが2台とも問題発生です。
1台はエンジンから異音が発生しエンジンOHか載せ替えが必要です。
もう1台はフレームの微妙な曲がりとクラックがある様で
フレーム交換すべく準備中です。
これから寒くなるとどうせ乗らないので春までに完成させたいですね。
Commented by yoshida914 at 2010-11-09 22:24
pinemountainさん、こんばんは!
まだまだ、pinemountainさんにはかないませんよー
セッティングがでたら、練習に本腰を入れようと思います。
また、ヨロシクお願いいますね!
Commented by yoshida914 at 2010-11-09 22:52
1京都さん、コンバンハ!
2台とも調子の良い部品を組み合わせて、とりあえず1台完成させるのは如何ですか?
1台は先日のイベントでエンジンを酷使しすぎたのでしょうか?
もう1台は伊豆のイベントでバイクで整地されていた際にフレームいってしまったのでしょうか?

冬のレストア、修理は寒くて辛いですよ。
悪い部品で組み合わせた車両は誰かさんにお願いして
直してもらったらいかがでしょう?代金はウナギでOKでしょう(笑)
<< 車検トライアル2 爆笑TS、佐野TRランド! >>