914馬鹿夫のバイク道楽♪

鍛冶屋さん

毎週改良をすすめていたスコルパですが、
今週は海外に発注していた部品が到着しなかったので
自作改良に挑戦です。

久しぶりにDIYフルセット(サンダー、ドリル、バイス、溶接機)を段取りして作業開始♪

今回はステップの改良です。見た目小さいステップでしたので、改良計画・・・
相模川でのスコルパ先輩方から話を聞いていると

「ステップの溶接はもう取れた?」

なんて、驚く情報を聞くことができました。確かにショボイ溶接なので
取れることがあったようです。
c0136877_18554473.jpg

私の溶接もショボイですが、練習練習・・

スコルパはモンキー並みに社外品があるので、買えばそれまでですが、自作します。
ノーマルのステップのショボイ溶接をカットして、踏み代形状を変更。
面積を大きくして、再度本体に溶接。団子溶接は少し進歩したようですが、詳細は現物をみてね(笑)


せっかく鍛冶屋さん道具を出したので、以前より改良したかった自作工具を新たに製作。
RS用のリヤサス分解工具です。

以前は建設工事用の寸切りを利用してましたが、けっこう使い勝手が悪かったので、
得意のパンタグラフジャッキに残材金属を溶接して製作。
c0136877_1982493.jpg


使い勝手はベリグッドです。力があるので、あっという間にバネを圧縮。
今後の活躍に期待です♪
[PR]
by yoshida914 | 2010-10-17 19:13 | TYS125 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2010-10-17 20:26 x
鍛冶屋さん こんばんは。

ステップの写真はわざと大きくならない様にしているんですか?(笑)

ジャッキのコンプレッサー素晴らしいアイディアですね。
早速ぱくらせていただきます。

Commented by yoshida914 at 2010-10-17 21:22
1京都さん、こんばんは。
ステップは、西から送られてくるのかと待っていたのですが、
待ちきれなくなって、加工いたしました(笑)

大きく撮影したら、ビードが写りますが、ビードは心模様がでますので、恥ずかしいからアップなしですよ。

ジャッキは便利ですね、本当に簡単ですよ。
他にも開発してみますね!
Commented by パイン山 at 2010-10-18 22:45 x
アイデアいっぱいの加治屋さん
コンプレッサーのアイデアすばらしいです。
いただきます(笑)。
Commented by yoshida914 at 2010-10-21 21:41
こんばんは、パイン山さん!

お金使わず知恵使う。
パクッてください、出来あがったら連絡してください。
錆びたサスを送りますので、分解して綺麗にしてくださいねー♪
<< 爆笑TS、佐野TRランド! 第4回 TSTM! >>