914馬鹿夫のバイク道楽♪

新入り乗り始め♪

新入りです。

c0136877_21295988.jpg


あまり新しいバイクには興味が無かったのですが、
先に行われた世界戦の観戦で、世界のライディングに触れて感化された(笑)のと
TL50での練習だといろいろ守り、考えながらの練習で、練習自体に集中できない
場合もあったので、ちゃんとしたマシンを検討するようになってました。
それと、新しいバイクに乗らないと、この先ツインショックを弄るさいの方向性もみえません。

選択肢はいろいろ有るのでしょうが、私の場合は量産バイクのエンジンが載っていて、空冷。
混合2stは面倒なので、あっという間にご存知、本マシンに絞られました。

生産もとの経営状態でパーツ供給に不安もありますが、今まで所有したバイクで
パーツ供給に安心して乗れるバイクなんて所有していなかったので、これはネガティブ要素には
なりません(笑)

といっても物件はかなり少ないので、探すと困ります。

埼玉、大阪、新潟と物件を見つけることができました。
大阪の物件は黒山さんところでチューニングしたバイクで結構な価格でした。
チューニングは自分に合うように自分でするものと決めてますので(笑)、この物件はパス。

まずは埼玉の物件をチェック。
埼玉は単身赴任先から自宅に帰宅する道中なので好都合でしたが・・・
絶好調!と広告には書いてありましたが、エンジンもアイドリングせず、メカニックはいい加減な説明をするし・・・で、パスです。
決め台詞は【レーサーなのでアイドリングは殺してあります】とお店の人に言われました。
嘘つき!

なので、もう1台は新潟にあるそうなので、7月の忙しい時期に日帰りで見てきました。
ここの物件で気になってたのはフォーク、ディスクがSY250と同様のバイクになっていることです。
タンクのデカールも良く見るTYSと違います。フェンダーも違う。
初期のモデルとの事ですが、いいパーツを使っているモデルのようなので、
心の中ではこれかな・・・と決めてました。

しかも専門店なので他にもトライアル車があるので少し安心。
c0136877_21374017.jpg


仕事も忙しかったので、7月初旬に契約、引き取りは8月中旬くらいになりましたが、
めでたく当家につれてきました。
整備も何もしないでいい事と、その他暴挙とも思える行動で、購入金額を負けていただきました(散財・・・)
c0136877_21415113.jpg


単身赴任から戻るまではトランポ内で放置しておきましたが、
最近メンテしてみました。
エアクリーナーは驚くほど汚れてました。
アイドリングもいまいちなので、キャブ調整でベリーグッドに。

フォークのダストブーツ、インシュレーター等はすでに新品を準備できたのでOK。
リヤフェンダーも絶版でしたが、運よく新品(しかも本物)を入手できたのでしばらくOKでしょうか・・

で、明日は師匠と早速の練習予定。
ですが、先ずはコッショリ試走。サスの調整も最新型は細かくできるので、
本日、ちょっと朝練してきました。。。


感想は。。
 ・リヤタイヤイマイチ(ミシュランでは無い)
 ・レスポンス遅い
 ・ハンドル低い、幅も測定してみよう。狭いかも。。
ここまでは×でしたが、さすがに新しいからいいところは多いです。
 ・4ポッドブレーキは良く効く。
 ・サスもストローク十分。ただし調整後の評価です。調整でかなり評価かわります。
 ・何もしないで曲がる。(つまらない。。)

いままでは重いバイクなので、V字バランス時に筋力をゆっくり使う機会がおおかったのですが、
このバイクは筋力を瞬間的に使うライディングが合いそう。

c0136877_21541267.jpg


さあ、いろいろな技術をこのバイクから教えてもらおう!

TYS、これからヨロシク!
[PR]
by yoshida914 | 2010-09-11 21:57 | TYS125 | Comments(8)
Commented by イワピー at 2010-09-12 17:59 x
練習お疲れ様でした♪

なかなか程度が良いと思います(^.^)
サスのストロークが多いかな?
セッティングで調整可能でしょう

スブロケのを変更は必ずしたほうが良いですね

資料を参考にしてくださいね(^.^)
Commented by yoshida914 at 2010-09-12 19:07
師匠、こんばんは!
今日も暑かったですねー。

サスのセッティングはチョコチョコ進めていきます。
スプロケは、帰宅後調査しました。13×57となってました。
ノーマルは11Tなのでやはり速い訳ですね。早速手配します。

資料はとても参考になりました。あそこまで色々イジル情報が載っているとは思いませんでした。あのバイクが売れた理由の一つかもしれませんね。

またヨロシクお願いします。
Commented by 1京都 at 2010-09-12 21:35 x
ついに乗り始めましたか。
結構程度も良いようで良かったですね。
これで失敗をバイクのせいに出来なくなりましたね(笑)

>チューニングは自分に合うように自分でするものと
ブレーキのドラム化、ツインショック化をするんですね
Commented by パイン山 at 2010-09-12 22:16 x
いよいよ稼動しましたね!
来年のイーハトーブでは異次元の走りを披露ですね(笑)。
Commented by yoshida914 at 2010-09-12 22:41
1京都さん、こんばんはー
今日の練習では上位モデルのSY125も来ておりました。
そのオーナーの息子さんが【綺麗!】といってましたので、程度いいのでしょう(笑)
失敗の言い訳は、増えましたよ。だってトラ車が増えたので
あのバイクの感覚で乗ったら違ってた!みたいな言い訳ができますから(笑)

チューニングメニューようご存知ですね!
不要になった最新パーツの移設先はTL50(笑)
Commented by yoshida914 at 2010-09-12 22:44
パイン山さん、こんばんは!
来年は大変ですよ。前夜祭のデモで健ちゃんといっしょに
私もホテル前でピョコピョコしているかもしれません(笑)

そうそう、明日から1泊で何故か岩手に出張です(笑)
Commented by at 2010-09-12 23:18 x
TYSかっこいいですね!
動画の動きがニューマシンです
いつかかっこよくエアターンを決めてくださいね(笑
Commented by yoshida914 at 2010-09-14 22:52
こんばんは、○さん、
エアターンは練習計画にはありませんよ。
そろそろ一緒に練習しましょうねー!
<< 改良して練習! 第34回出光イーハトーブトライ... >>