914馬鹿夫のバイク道楽♪

セッティング進行・・・

RSで練習。

リヤサスを加工し、マシンのアライメントを微調整。
前回苦渋の枯葉、玉石ターンではどのように役立ってくれるか興味深々で相模川へ!

c0136877_1943087.jpg


今回は初乗りのとーさんファミリーも参加。他国際A級さんなど賑やかな練習になりそうです。


で、みなさん準備中に駐車エリアで点火時期もさらに遅らせました。
その場で試乗。。
今までではRSのフルロックターンは難しかった(TL50は出来る)のですが、
比較的に簡単に回れるように。
しかも点火時期を遅らせたので、アイドリングの粘りも更に信頼性があがりました。
直感的には行ける!という感じです。

その後、練習場所に移動し、枯葉、玉石と実際にチャレンジしましたが、
やはり、行けます!RSも低μ路面でも物怖じせず、チャレンジできそうです。
あとは、クラッチですね。。
c0136877_19113921.jpg

写真はくつろいでいるみなさん(笑)

ただし、レスポンスが若干落ちてますので、レスポンスに合わせてライディングする私には
少しタイミングが合わせにくくもなってきました。
合わせて、チェーンノイズも出てきていたので、バルタイも若干遅れ始めてます。
タペット音もでてきましたし、調整が必要な時期です。
練習を短めに早めに帰宅です。

c0136877_19145792.jpg

エンジン調整です。
タペットのクリアランスはかなり大きくなってました。
直ぐに調整しました。

チェーンテンショナーの調整はTL50、ドリーム50双方事なりますが、RSも異なるようで初めてです。
とーさんに相模川で伺った方法ですと、ねじが必要でした。
材料もないので、RSのマニュアルを見て、さらに部品図を見て構造を把握し、
マニュアル通りにアジャスターで行ったら、直ちにノイズがスーっと消えて行きました。
とてもアイドリング、軽い空吹かしでは静か。アクセルの付きも良くなりました。

ついでにフロントサスの油面調整も行い、リヤと協調して動くようにしました。
ちょっとやわらかめに・・

ただ、今日は良くこけました。
下に参考まで、写真を・・・

c0136877_19192527.jpg

★何故かタンクが屋内でのサービスを待つ状況に・・(涙)

c0136877_19204520.jpg

★ありがとう、プロテクター・・

c0136877_19223181.jpg

★とーさんもGASGASで派手に・・・TYの改良箇所・・・

贅沢なスポーツだなぁ。。。
[PR]
by yoshida914 | 2010-01-10 19:25 | RS200TF | Comments(11)
Commented by at 2010-01-10 22:00 x
うんうん 贅沢なスポーツだ(笑
調整でTL50同様納得のマシンに仕上がるといいですね

私も最近やっと試走しましたがサスの硬さが気になりますね
やはり乗っては調整乗っては調整がいいですね
Commented by しっぽ at 2010-01-11 00:55 x
お疲れ様でした。
しょえ~、このプロテクターは冷や汗が出ますね。ご無事で何より。
もしやあの登り、行ったのですか???

とうさんは、体の傷より、心の傷が深いようです。
私敵には、みんなと一緒にセクションを楽しめて、嬉しい初乗りとなりました。
またご一緒しましょう。
Commented by 1京都 at 2010-01-11 17:37 x
RSは良い感触がつかめて良かったですね。
さすが研究熱心なyoshidaさんTL50でのデーター取りが生きているんですね。
私なんか行き当たりばったりでデーターなんて保存しないのでいつも苦労の連続です。

プロテクターが割れるような激しい事をしているんですか。
私には恐ろしくてとても真似できません。
ご安全に!!
Commented by イワピー at 2010-01-11 19:59 x
今回のセクションはいかがでした?
やはり仲間との練習は楽しいですね♪
RSは 課題はクラッチですなぁ
やはりハンドルを四本指で握った状態で指に当たらない位置で切れるようにしたほうが安全ですよ
ステア越えや アクシデントの際に しっかりハンドルを握っていないと危険です
僕なら アジャスター で繋がる位置を遠くして 身体を慣らしますが 914さんは技術的に解決するんでしょうね(^.^)
早く 試乗したいなぁ♪
頑張ってくださーい
Commented by yoshida914 at 2010-01-11 20:22
○さん、こんばんは。
練習での上達もりますが、マシンを適正に調整することでも減点は減らせるんですよね。。
○さんのも稼働するようになったようですし、セッティングを一緒に楽しみましょうね。。

しっぽさん、昨日は楽しかったですね。。
あのプロテクターはTL50でテックへ初参上したときにとーさんから頂いたものです。
練習開始から転倒した回数数知れずですが、今回のは確実に本品で
守ってもらった感があります。
そう、あの上りですよ(笑)
普段は登れていたのですが、脚、エンジンとセッティングを変えてたので、様子が違いました。。慣れは禁物ですね。反省・・

とーさんの転倒瞬間は見れませんでしたが、大事なく、良かったです。
また、御一緒しましょう!!!
Commented by yoshida914 at 2010-01-11 20:31
1京都さん、こんばんは!
ガンガン前に進もうとするRSの性格ですが、ようやく曲がる方向にも
動きが良くなりました。TL50より少し曲がらないくらいかな(笑)

あとはクラッチです。が、本日伊豆で1京都さんから頂いたクラッチアームの延長部品をRSに装着しました。出来がいいですねー。
軽くボルトで仮止めしただけでもぴったり装着感がありました。
操作上、重要な箇所なので念のため、団子溶接もしました。

転倒は無理な事をしていなつもりでも発生しますね。
安全対策も手抜きはできません。怖い怖い・・
Commented by yoshida914 at 2010-01-11 20:40
師匠、昨日もありがとうございました。
クラッチは1京都さんから頂いたものを利用して直しましたよ!
溶接機を出した作業でしたので、ついでにブレーキの踏み代も師匠のTLMに施工したのと同様、大きくしました。出来は残念ながら師匠へ納品したときのほうが良いです。冬場は100V溶接では難易度が上がります。。

フロントフォーク、クラッチ、ブレーキも変更しましたので
次回練習で早速様子伺いですね。
味見、よろしくおねがいします!

そうそうセクションですが、
 ・砂丘でのタイトターン
 ・下り傾斜での低いステア
などテーマがあります。いい場所あったらご案内ください!!
Commented by ぷーたとうさん at 2010-01-12 00:03 x
yoshidaさん、お互い古いマシンには苦労しますね。
でも、それが楽しかったりもするんですが。(^^;
私もステップを早く直さないと、です。
それからクラッチも、もう少し安定して操作できるようにしたいですね~。
これからの課題も、作業も、楽しみも、
同じ数だけあるような気がします。
Commented by yoshida914 at 2010-01-12 22:17
とーさん、こんばんは。。
気持ちが前向きですね~
新しいマシンでしたら心配無用の事ばかり。。
克服しただけ、マシンが身近になるんですよね。
頑張ろうっと!
Commented by at 2010-01-12 22:41 x
Yoshidaさん、○さんて私ですか。
みごとに復活された、RSを見させて頂きました。
あの、スタイル、デザイン、最高ですね。

タンクの凹みですが、気持ちまで凹みますよね。
簡単に修復出来ると良いですね。

セッティングですが色々改造し、走りやすいマシンに仕上げたいのですが、JD9とJD6の部品(2台で1台製作可能)を仕入れたので、こちらの復活に時間を費やしたいと考えています。イーハーは暫く改造をしないで、このままの状態で走って欠点を探し改善して行きたいと考えています。
Commented by yoshida914 at 2010-01-13 22:31
浜さん、こんばんは!
○さんと浜さんは異なりますよ。

タンクは再び裏から穴をあけて凹みを押し出しましたよ。
綺麗ラインのアルミタンクで気に入ってますが、戦闘競技車両なので
傷がつくのは運命です。
ただ気分が滅入るので、同形状のTL200RⅡのFRPタンクに今後は
換装しようと考えてます、すでに持ってますので(笑)

随分改造素材を揃えましたね(笑)
いいマシンを開発してください、大会で勝負しましょう!!
<< ボランティアの大掃除 充実感? >>