914馬鹿夫のバイク道楽♪

★お久ぶりです★

ちょっと多忙でした。
来年の夏が終わるまでもずーと予定が見えているので、引き続き多忙なのですが、
少しは息抜きも必要なので、今日は愉快な仲間が集う、相模川に練習に行きました・・・

が、デジカメを忘れて写真はありませーん。
しかしながら、RSを初めて河川敷に持ち込みライディングしたところ
弱点があらわになりました。

テックでも曲がりにくいのはわかってましたが、河川敷ですと顕著です。
しかもクラッチのつながりが唐突なので、アンダーが出やすい。
相模川クリーンアップでは、足かせになりそうです。
対応を考えないと・・・

で、最近は仕事以外でも家庭で利用する足車も買い替えも検討していました。
1か月ほど各車検討してようやく決定しました。
下記に候補となった車両を・・・

c0136877_22444214.jpg

日産、NV200です。ご存知ですか?
真っ先に試乗してみましたが、乗り心地も最高です。
室内も広い。特筆は荷室が低いのです。トラ車でしたら、フロント抜重し前進すれば
そのまま積載できそうです。

c0136877_22471331.jpg

次はタウンエースバンの新型です。
これも乗り心地よさそう。リヤサスがコイルスプリングです。
試乗、現物チェックもしたいのですが、販売店にはおいてません。
トヨタの営業マン、HPからもこの車両の現物を確認する術が案内できていない状態。
やっと、町の中古車屋に入庫していたものを確認。椅子はよし、荷室も広い。
悪くはななさそうです。

c0136877_225053100.jpg

この車が新車で継続販売されていることを知りませんでした。
バネット(ボンゴ)です。
ハイルーフ、4駆、ターボ、5ドアと欲しいスペックがそろってます。
荷室も広い。難点はプライベートで乗るには寂しくないですか?とディーラーの方に
ご心配いただいたことでしょうか?
試乗するとピッタリサイズの車両です。小回りもききます。なんていったって、今の軽自動車よりも
ホイルベースが短いのですから。
かなり欲しかったですが、助手席にエンジンの振動が結構伝わる事と、アクセルを踏み込んだ時の
加速感に乗りにくさを感じました。

写真はありませんが、ハイエース(200)も検討しました。
が、中古でも高価なのとディーゼルモデルの噂話を聞いていたのでディーゼルエンジンを狙う私としては
今回は見送りです。

c0136877_22583757.jpg

で、次はキャラバンです。これもディーゼルを狙います。
妻としては社内が広いので一番気に入ってるとのこと。
試乗した感想も、シートもよし!で最右翼になりました。
私としては3リットルのDターボの最新型はDPF(排気系にフィルター入り)が気になってました。
試乗した際、加速は早いですが、DPFのついていない古い中古も気になり、そのモデルも試乗しないと!
と思い、いろいろ探すことにしました。

探すと意外とタマがありません。
4駆、5ドア、ディーゼルをすべて満たす車両は少なく、あっても荒れている車が多かった・・・
ようやく、愛知県で該当車両を発見。
軽自動車を飛ばして見に行きました。
c0136877_2335879.jpg

しかもオーテック仕上げのライダーという元気モデル。
顔がエアロで仕上がっていて、ちょっと怖顔でした。
アルミも入っています。

ただ、そのエアロのために1ナンバー枠、アルミについているタイヤのせいで車検時にはタイヤ交換要と
なんとも不便な車です。

いろいろお店の人と打ち合わせすると、そのエアロを外して普通の顔にすれば
4ナンバー登録が可能だそうです。まったく未練がないので、普通の顔にしてもらうことに。
お店の方がオーテックの顔を欲しいそうなので、追金なし。
アルミもこだわりないので、車検に通るタイヤがついている鉄ホイールに変えてくれるとの事なので、
ノーマルキャラバンの鉄ホール、キャップに(笑)

内装などはライダーの豪華な使用、外装はノーマルキャラバンに。羊の皮を・・・・の車両に変化予定。
そうそう、これはDPFのないディーゼルモデル。
試乗もしました。最新のも乗車しましたが、こっちはパワフルです。
トルクも厚く、力持ち。こっちのほうが走行に余裕が持てそうです。
納車は11月中旬、愛知からこちらにやってきます。ちょっと楽しみです。

c0136877_2312351.jpg

ライダーの顔。

c0136877_23131797.jpg

普通の顔。

車庫がギリギリだから車庫入れが心配だぁ・・・
[PR]
by yoshida914 | 2009-11-03 23:14 | その他 | Comments(16)
Commented by しっぽ at 2009-11-03 23:53 x
ずっと更新がないので、お元気なのかな~と思っていました。
(ゲームはやってらしたから、元気ですよね~。)
にゅうトランポのご購入、おめでとうございます。納車が楽しみですね。
記事を読んでいて、懐かしくなりました。
私の最初のトランポがバネット。名前はライオンでした。(安直)
二台目はキャラバン。
今からでは信じがたいでしょうが、自分で運転してたんですよ~。
今は後部座席でごろ寝ですが(笑)

何はともあれ、これからますますトライアルライフが充実しそうですね。
お忙しそうですが、お体に気をつけて。
またご一緒しましょうね。
Commented by at 2009-11-04 05:49 x
お元気でしたか。しっぽさん同様私も少し心配しておりました。
相模川楽しまれたようですね(笑
トランポ買い替えですね。おめでとうございます。
私は購入予定はないのですがいろいろ調べると狙うはNV200が好きですね。
ただ中古はまだ出てないのでまだまだ先の話です。
ニュウトランポいいなあ。いいなあ。
Commented by 謎の物体 X at 2009-11-04 11:46 x
練習お疲れ様でした。
RS試乗ありがとうございました。
トランポ購入おめでとうございます。
次期ツインショックマシン購入?したらまた試乗させてくださいね^^
次は2ストロークマシンかな?^^
Commented by 1京都 at 2009-11-04 17:48 x
おっ、キャラバンですか、良いですね。
ディーゼルもターボが付いていれば十分速いですよね。
伊東でニュートランポ見られそうで楽しみです。
Commented by yoshida914 at 2009-11-04 22:05
しっぽさん、こんばんは。
膝の具合はいかがですか?

私は、体は元気でしたが、脳味噌が過労状態で、大変でした。

トライアルをする女性はたくましいですね、トランポを持っていたなんて。
最近は軽自動車に慣れてしまったので、大きいのを転がすのは疲れそう。
キャラバンは荷室が広いので、妻がゴロン♪したいそうです。
きれいに維持してバイク以外でも活躍してもらいます。

バネットラ~イオン♪って古いですよ(笑)
Commented by yoshida914 at 2009-11-04 22:08
○さん、こんばんは!
腰の状態は如何ですか?いろいろトライアルの準備、練習をされてますね。うぬぬ、うかうかしてられません!

NV200は良かったですよ。
中古はとっても多いですよ、コレは。登録だけして利用されてない車両が
たくさん存在します。買っちゃえ♪
Commented by yoshida914 at 2009-11-04 22:17
謎の物体 X さん、こんばんは♪
RSは曲がりにくくて大変だったでしょう?(笑)

次のバイクですか!?もう置く場所が本当にありません。
もっと大きい車を買えば車の中を車庫にしますが・・・

2stマシンは給油時にオイルを混ぜるのが大変なので、無精な私には向きません。
GT125は2stなので、購入して以来、車庫が汚れてかないません。
西の方がGTに飽きるまでは私も処分できませんが、乗るとオモロです・・・
Commented by yoshida914 at 2009-11-04 22:22
1京都さん、こんばんは!
アドバイスいただいたVWバス(type2)は、全く候補にはあがりませんでしたよ。ごめんなさい。

日産の車はかなり久しぶりです。実はこの車のエンジンはいすゞ製なんですよね。ディーゼルのいすゞなのでエンジンは安心してますが。

間に合えばキャラバンで伊東へ向かいますが、1京都さんは自走で
来られると伺ってますので、心配です。気をつけて移動してくださいね♪
Commented by at 2009-11-05 11:15 x
yoshida さん、私今、夜勤明けで頭が半分いってます(爆
NV200ほすいですが今のところマネーにそれほど余裕もないので先です。想像して楽しむことにします。
腰ですが一進一退です。まあ介護の仕事なんで職業病みたいなもんです。リハビリも通ってますがライトトライアルが一番の治療法だと思います(笑
またいずれ相模川あたりで一緒に練習しまそう
Commented by yoshida914 at 2009-11-05 21:10
○さん、こんばんは。
NV200はディーラーの方が、トランポとしていつでも貸しますよ!って言ってました。宣伝を期待していたのだと思います。
○さん、毎週末借りにいかれたら如何でしょう(笑)

これから寒くなるから腰、気をつけてくださいね。
Commented by 1京都 at 2009-11-05 21:43 x
なんと、エルフのエンジンなんですね(驚)。
と言うことはトライアルバイクなら30台くらい積んでもエンジンはへっちゃらですね。

伊豆へは当然自走です。

ですが新型がはやっているので風邪をひいて皆さんにご迷惑をかけると申し訳ないので
仕方なくトランポで行くことにしました。
Commented by yoshida914 at 2009-11-05 22:24
1京都さん、こんばんは!

ってことは、当家でバイク30台まで購入していいのですね!
やったー!

遠いので、トランポで温かくしてお越しください。
夜にはおいしい美酒で乾杯しましょう。私はあまり飲めませんが♪
Commented by BABU at 2009-11-08 11:32 x
お久しぶりです! 更新がなかったので、???と 思ったら お忙しかったんですね。 
今朝、戸塚近辺から うろうろとポタリング、舞岡ふるさとの森のみじか~い林道を回って帰ってきました。 6時から8時くらいまでで、今週の完全フリータイム終了でした。
Commented by yoshida914 at 2009-11-08 21:32
BABUさん、こんばんは!
来年そうそうから、夏までは単身赴任も予定してます。もっと忙しくなりますよ(涙)

舞岡行かれたのですね、農産品売り場のそばにイチゴの温室もできましたよ。今朝は温かくて、散歩には良かったでしょうね。

私は相模川で練習して、ひと汗かいて来ましたよ。
今度、教えてくださいね!
Commented by BABU at 2009-11-09 17:25 x
ども、ども、 単身赴任ですか。 釣りバカの浜ちゃんみたいに、バイクの支度だけ バッチリしてったりして(笑)

教えるなんて・・・私は万年ビギナーですよ!
Commented by yoshida914 at 2009-11-09 22:41
BABUさん、こんばんは!
いえいえ、仕事も遊びも全力投球なので、バイク支度も仕事段取りも
バッチリで赴任しますよ~。

いえいえ、いつか教えていただきますよ~♪
<< 相模川で練習♪ 部品交換、お化粧開始 >>