914馬鹿夫のバイク道楽♪

RSもっといろいろ

あいかわらず小汚いRSですが、今日はフレームの塗装にも着手しました。
フレームも錆びがいっぱいで、凸凹感が無くなるまで、ペーパー掛けを実施。
特にリヤまわりの錆びが酷かった。

塗装方法はやはり、刷毛塗りですが、今回は過去未経験の広大な面積を刷毛塗りすることとなりました。
やはり、心模様が塗装面に表情豊かに現れましたが、できあがった時にはいい思い出になると思い、
振り返ること無く、前進(塗装)しました。
c0136877_19461646.jpg

悔やむべきは、100円ショップの刷毛です。ストレスが多いのか(笑)、抜け毛が多いです。
RSくらいの車両になれば、オーナーによっては新車以上に仕上げてくれる人もいたでしょう。
不幸(?)にも私のところに嫁いでしまったので、美観に関しては、期待できないです。

フレーム以外にもこまごまと、リヤブレーキ、ステップ等も全部ばらし給脂、塗装を実施。
ステップは曲がっていたので、思い切りひっぱたいて修正しました。

次に、スプロケカバー、フライホイールカバーも汚いので塗装しようとして、はずしてみると、
なんと、スプロケカバーは1本のボルト止めです。便利♪

フライホイールカバーも外してみると。。。
c0136877_19523238.jpg

不覚にもオイルが漏れてきました!
エンジンにクラックでも入っているのかと、とーさんに電話したら、これでいいそうです。
TL50とは違うぞ。。
残念な事に1分程度しか使用いていないおニューのオイルを随分こぼしてしまいました。
ここの塗装はオイル交換時にするかなあ。。。

だんだん骨格は仕上がってきたので、外装も。
オリジナルの前後フェンダーは貴重(グチャグチャ)なので、代用品を探してました。
c0136877_19551245.jpg

イーハと同じ形状の様です。
リヤに関しては、シート近傍をカットすると同じ形状になります。
材質はかなりオリジナルの方が柔軟性が高いです。

色も全然違うので、こんどは、外装塗装の準備です!
[PR]
by yoshida914 | 2009-06-27 19:58 | RS200TF | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2009-06-27 21:19 x
こんばんは。
私のこと呼びましたか>ストレスが多いのか(笑)、抜け毛が多いです

だいぶ進みましたね。
フレームは刷毛塗りに限りますよ、どうせ組み立てれば見えるのはほんの一部だけですから。

エンジンは皆さんオイルが出て来てびっくりされるようですね。
yoshidaさんの青くなった顔が見たかった(笑)。

RS200Tって基本的にはイーハ改だと私は理解しています。
結構流用できるのはないでしょうか。

Commented by yoshida914 at 2009-06-27 22:17
1京都さん、こんばんは!
はい、呼びましたよ。最近はGTのお陰で、お財布からお金も飛んでいっているのではありませんか?もう一息ですよ~!

エンジンオイルの件は驚きました。一瞬でしたが、いろんな事を考えました。スペアエンジンも準備することを考えちゃいましたよ。
フライホイールも浸かっているんですね。夜にパーツ本みて勉強してみます。

フレーム後のU字型の箇所はイーハそっくりです。
イーハのサービスマニュアルも入手してみようかな。。。

Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-27 22:28 x
yoshidaさんの慌てた声を聞いてしまいました。(笑)
私は50のエンジンを開けたときに、
どうしてオイルが入っていないのか慌てました。
もしかして入れ忘れ?と青くなったのを記憶しています。(^^;

なかなかどうして、綺麗に出来ていますよ。
私もただ今TYのフレームを磨いています。
オイル汚れとサビを取るのが一仕事です。
いつもそうですが、
フレームを仕上るまでに、
パーツクリーナーのロング缶を2本は使い切ります。
1京都さんが仰るように組んでしまえば見えないんですけどね~。(^^;

リアフェンダーはイーハとそっくりなんですね。初めて知りました。
Commented by yoshida914 at 2009-06-27 22:54
とーさん、こんばんは!
今日はお騒がせしました(笑)

自動車の方でもフライホイールはオイルには浸かっていないので、
驚きです。なぜその様に設計したのか、気になって夜も寝れないかも(笑)

しかし、きれいにする作業は、本当に大変ですね、やればやる程、
この手の作業に向かないと思います。
とーさんは、何台もよく塗装作業されますね。凄いですよ、本当に!
RSのタンクはそのまま、戦歴を残して仕上げることとしました。

RSのリヤフェンダーは全く穴の位置、イーハと一緒です。
RSのはRSCで、一生懸命、カットしてRSのシート、フレームに合わせるよう、カットされてます。手作り感いっぱいで、いいバイクです。

明日の寄、がんばってくださいね。

私は塗装、下地作業に加えて、GTの腐ったシリンダーを綺麗にして
OSピストン計画も進めてみようと思ってます。
<< RSさらに、いろいろ RSいろいろ >>