914馬鹿夫のバイク道楽♪

2009年岩手に向けて

大きな仕事を受注して、3年先まで予定が、ほぼ決定。
自分で工程を組んでいるので、いろいろ考える事がいっぱいで週末も少し落ち着きません。
が、休暇は休暇なので、頭を切り替えていっぱい遊ぶことに。。

今週はテックに練習いけないので、体力が余ってしまうので、今日とーさんに
申し込んでいただいているイーハで困らないように、久しぶりにタイヤのとりはずしをすることにしました。
素材は二つ。
 ・ホップさんから頂いた、アルミリム+コンペの10年もの?
 ・TLM50の鉄リム+ノーマルタイヤ
c0136877_1952202.jpg

タイヤの取り外しは、当然ツートラ携行の工具で実践。
TLMのタイヤは簡単に取り外しできました。このホイールにはIRCのツーリストを装着予定。
TL50もセクション以外の場所を走らせてあげるために、お出かけ用の靴としてプレゼント♪

問題はアルミリムの方です。ビードが落ちてくれません。私の体重で乗ってもビクともしません。
仕方無いので、サンダーで切ってっみましたが、これでも最後のワイヤーの切断が難しくで往生しました。
c0136877_1959346.jpg

2時間格闘して、何とか取り外し成功しました。いい運動です。今日の目標カロリーは消費したかな?
アルミリムも今後競技で利用しようと思っていたのですが・・・
c0136877_2023117.jpg

なんと、アルミがかなり腐食してます。
タイヤを取り外したときに、やけに白い粉がいっぱいでてくると思ったら、アルマイト加工が無くなって?いたのでしょうか?
これは利用しない方がいいかな・・・

兎に角、タイヤの取り外しはこれで思い出す事ができたので、山中でパンクした時の、心の準備はOK(笑)
それと、せっかくなのでデータもとりました。
c0136877_20154925.jpg

外したものの重量測定です。
 ・アルミリム   :5.0kg
 ・鉄リム      :5.5kg
 ・コンペ      :5.5kg
 ・ノーマルTLM :4.0kg
体重計は0.5単位でしか測定できないいい加減なものですが、コンペは重いですね。
軽量なコンペも海外では出てきたようなので、期待です。
リムは0.5kgの差は大きいですが、正直もっと差があると思ってました。
しばらくは鉄リムで行こうっと♪


他には、師匠から頼まれているスイングアームのチェーン干渉の対策。
これはドリームの部品が使えそうなので、ドリームを観察して、部品を発注。
c0136877_2071488.jpg

分かりにくいと思いますが、作業は進んでますよー。

その他、平日帰社後に1京都さんのGTシリンダーの手術を。。。
c0136877_20101921.jpg

こんなに錆びてるシリンダー、見たことありません!
ここまで、仕上げました。
ホーニング作業でも段差を感じなくなるよう、ギリギリまで加工しましたが、少し錆びが残ってしまいました。
傷も一杯です。
c0136877_2012481.jpg

かなりのコンディションな車両の様ですが、1京都さんなら乗り越えるに間違いありません!
サポートは惜しみませんので、へこたれないでくださいね~!!
[PR]
by yoshida914 | 2009-05-24 20:13 | TL50 | Comments(4)
Commented by 1京都 at 2009-05-24 20:34 x
yoshidaさん こんばんは。
タイヤ外し実習ご苦労様です。。
古いホイルのビードって落ちませんよね。
私は会社のスクラップ置き場の鉄材でビードブレーカーを自作して使っています。

バームクーヘン状になったアルミリムは使わない方が安全だと思いますよ。

シリンダーのホーニングありがとうございました。
本当ならボーリングしてオーバーサイズのピストンを入れればいいのですが
想定していたより車両の状態が悪くもうすでにかなりのお金をつぎ込んだので
余裕がありません。
でもへこたれませんよ、何が何でも公道デビューを果たして見せます。
yoshidaさんといいう心強いGTの先輩がいるので安心です。
今後とも宜しくお願いしますね。

Commented by yoshida914 at 2009-05-24 21:21
1京都さん、こんばんは!
古タイヤ+チューブレスの組み合わせは最強でした(涙)
上半身、筋肉痛です。
やはり、タイヤ関連は無理をせず、これからはそちらに送ることにします(笑)
しかし、よくよく考えるとアルミ+コンペの後輪は結局何にも利用できない事になってます。ヤレヤレです。

GTの件は、大変ですが、本当にガンバってください!
動き出してもしばらく何か有るとおもいますが、1京都さんなら大丈夫です!こちらも新たにイギリスでいい中古部品見つけたので、現在交渉中です。良さそうなら輸入します。お互いのスペア部品として、使いましょう♪

そうそう、慣らし運転のゴールは横浜で!待ってますよ~♪
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-24 23:46 x
yoshidaさん、10年物のミシュランは手強かったようですね。
私の1号機のリムもバームクーヘン状態でしたが、
もう少し症状が軽かったので、そのまま使用しました。
(だって、新品スポークが勿体無くて・・・・・)

さてさて、イーハトーブは本日申し込みしておきました。
いよいよまた岩手の夏が近づいてきましたね。
Commented by yoshida914 at 2009-05-25 21:25
とーさん、こんばんは!
正直、バームクーヘンなんて初めてです。随分と痛むものですね。。
hopさんがバリバリ使っていたリムですから、通常より酷使されていたんでしょうね。ミシュランも側面のパンク修理箇所がかなりありました。

イーハの申し込みの件は、ありがとうございました。
IRCのツーリストも注文したので、今度テックなどで性能の差を体感してみたいと思います。
滑るかしら・・?
<< 2009年岩手に向けて2 他に... おもちゃ色々・・・ >>