914馬鹿夫のバイク道楽♪

4輪の朝練♪

今朝は久しぶりに4輪です。

とても久しぶりに4輪で朝練ですが、ハンドルも重いし、
結局運転中は腕、加減速中は首が痛かった・・・

大黒Pに到着すると、最近は箱スカのGTRが多くなったみたい。
みんな本物のS20積んでるのでいい音してます。
c0136877_215345.jpg


いつまでも談笑していたかったですが、私はバイクのメンテもしたいので、高速を流して
朝食時間には帰宅♪

TL50のオイル交換、GTのマフラー内をアルカリ系洗剤で洗浄。
そして、GTの近所慣らし運転。
c0136877_222293.jpg


GTもセッティングが出たのか、低速もモリモリ走ってくれます。助かる♪
しかし、不思議なのはスパークプラグを交換してから汚れてくれません。
碍子(がいし)部分が新品の色。薄い濃いの話以前にきれいすぎる。
大丈夫かしら・・・
[PR]
by yoshida914 | 2009-02-16 21:57 | 4輪 | Comments(9)
Commented by 1京都 at 2009-02-18 17:04 x
こんにちは

私のXlがまさにそうでした。
碍子、電極とも新品状態がしばらく続き燃調の判断基準になりませんでした。
薄すぎるのではないかと心配だったのですが
乗った感じ問題ないようなのでそのまま乗っていたらしばらくして色が付いてきました。
それでも焼けはちょっと薄すぎる色なのでMJをあげていったのですが
焼けはあまり変わりませんでした。
寒い日はいいのですが少し気温の高い日に乗ると少し濃すぎるような気がします。

街乗りの場合あまり高速域は使わないので中速域のセッティングがプラグの焼けに
反映されるような気がします、あくまで個人的見解ですが。
暖かくなったらMJを落としてニードルのクリップ位置を一段下げてみようかと思っています。

乗った感じ上のトルク感が無いのに回転の上昇が早い場合心配ですが
トルク感があれば大丈夫だと思います、あくまで個人的見解ですけど。

Commented by yoshida914 at 2009-02-18 19:40
1京都さん、コメントありがとうございます!
共感していただける事例があるだけで嬉しいです。

私も標準サイズのジェットから濃くしてこの状況だったので
困惑しました。
確かに冬季晴天でしたので薄めになる可能性はあるのですが、
焼け具合の域を超えた色ですよね。。

最近のプラグは碍子まわりにススが付きにくくなっているのでしょうかね~?

トルク感は非常にありますので、焼きつく気配は以前と比較してかなり低そうです。

走行距離も近距離で合計20km未満なので、もう少し観察してみますね。

1京都さんの経験談は奥行きがあって大好きです。チュ!
Commented by イワピー at 2009-02-20 07:20 x
キャブセッティングは奥が深いですね
最近はインジェクションのバイクが多く テックでセッティングをしていると 何やってんの~? とからかわれ 旧車扱いですよ
プンプン!(笑)
トライアル中心なので 濃い目にしてあります
焼き付き防止よりも エンジンの回転が上がりやすいと 前に進み過ぎるので…
3月1日のクリーンアップに署名運動も兼ねて参加するかも? もちろん原チャリで~(^.^)
勝負 勝負~!?
Commented by yoshida914 at 2009-02-20 09:41
師匠、おはようございます!

旧車扱いですか?充分TLMは旧車の域ではあーりませんか。
インジェクションの皆様はキャブ、2本サスの活躍に対してプレッシャーをかけてきているんですよね、返り討ちにしちゃいましょう!

次回の相模川ですが、今日病院に行って判断します。
一昨日、出張中に高速渋滞中、居眠り運転車に追突されました。
これから病院で検査です。
むち打ちかもしれませんので。。

なので、今日は休暇です♪

そうそう、署名はいたします!
Commented by 1京都 at 2009-02-20 18:55 x
災難でしたね、大丈夫ですか?
ポルシェの加速で首は十分に鍛えられているはずですので
たぶん大事にはいたら無いとは思いますが。
お大事になさってくださいね。
Commented by yoshida914 at 2009-02-20 19:13
1京都さん、ありがとうございます♪

診断書では頸椎捻挫(むち打ち)で、2週間ほど安静だそうです。
看護師の妻によると、一般的な診断結果みたいです。
レントゲンでも特に問題はありませんでした。一安心です。
ご心配かけました。

ポルシェは減速のGも凄いですよ。
そろそろ40年前の車ですが、まだまだ、走ります。。
手入れ次第で一生物。TLと一緒ですね♪

そうそう、来週は京都の園部にも出張しますよ~♪
Commented at 2009-02-20 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-02-20 22:39 x
yoshidaさん、いくら注意していても、
もらい事故では仕方がありませんね。
お体お大事にしてください。

クリーンアップにはもしかしたら我が家も行くかもです。
先日テックでバイクデビューしたオチビですので、
相模川でもパパとバイクに乗って移動可能になりました。

タンクの上に座布団でも付けて行けば、
きっと河原でも移動できるでしょう。

ちょっとうるさい応援団になりそうです。
Commented by yoshida914 at 2009-02-20 22:50
とーさん、コンバンハ!

えーっ!トライアルバイクに大事なお子様をタンデムですか!?
大丈夫でしょうか?心配。。。

提案でが、とーさんの数あるTLのうち1台はチャイルドシート付きに
改造するのはいかがでしょう?

今回のもらい事故は、あの箱崎でおきました。
バックミラー越しにねむそうにしていたので、逃げたかったのですが
何せあの箱崎。しかも他の事故渋滞が発生していたので、
逃げれませんでした。

私も参戦したいですが、体もあるので未だ参加表明できませんよ~(笑)
家では今週末、ステア封印でテックに練習に行こうかな。。って妻に行ったら角が生えてきました。そりゃそうですよね~

回復次第での参加。。としか現時点ではいえません(涙)
<< 新入りレストア7(遠乗りテスト) 2009年トライアルライフ5【... >>