914馬鹿夫のバイク道楽♪

新入りレストア2(シート補修)

シートはこんな感じでした(涙)

表はそんなに破れてません。ちょっとです。
c0136877_22192145.jpg


裏が、ガーン!
c0136877_22201630.jpg

表皮を張ろうにも、爪がなくなっちゃってます。困った~

トタンで腐食部分にパッチを。。これでほぼ全周トタン貼り(涙!)
c0136877_22254770.jpg

合わせてFRPで消滅部分に補強もしました。
最近寒かったのでなかなか乾燥しませんでした。
臭い期間が長かった。。。

シート表皮はニュージーランドから来ました。
AU$でしたが円が最近無敵状態なので、迷わず輸入しちゃいました。
やはり寒いのでファンヒーター前で表皮を伸ばしながら・・・
c0136877_22322267.jpg

側面にモールもつけて、完成♪

写真だとまあまあかな。左右見比べると何かずれてるけど。。。
いっぱい仕上げるところあるから、ま、いっか。。

どんどん進めていこうっと♪
[PR]
by yoshida914 | 2008-11-25 22:34 | GT125 | Comments(5)
Commented by 1京都 at 2008-11-26 22:09 x
おおっ、綺麗になりましたね。
モールが付くと当時物らしく良い雰囲気になりますね。

私もイーハのベース鉄板が腐ったシートをものすごく苦労して修理したことがあります。
腐食した部分を切り取り薄い鉄板をロー付けし、爪は別個に作ってロー付けしました。
入手不可能な物は修理しなければなりませんが中古で入手できる物は
直すより買った方がかえって安く付くと実感しました(笑)。
Commented by yoshida914 at 2008-11-26 22:25
表は綺麗♪になりました。イェイ!
ロー付けは、電気のハンダを指しますか?
私もチャレンジしたのですが、うまく付かなかったです。

溶接も脳裏をよぎりましたが、TL50のマフラーと一緒で穴を増やすだけかな・・?と思い、今回はチャレンジしませんでした。

ですよね、、入手できれば簡単で最高ですよね、、、
オクでもウオッチしてましたが、GTのパーツ少ないんです。シートも出展されてますが、似たり寄ったりの腐食物ばかり。

地味で時間のかかる作業でした。。。
まだ、やることいっぱいです、このバイク。。。
Commented by 1京都 at 2008-11-26 22:53 x
ロー付けはガストーチでロー棒を溶かして付けますが
素材が錆びていたりすると付きにくいですね。
電気溶接はまず無理だと思います。
結局FRPでの補修が大正解でしょう。

よーく判ります>地味で時間のかかる作業でした
これからも地味な作業が続くと思いますが頑張ってくださいね。
完成して要らなくなったらいつでも喜んで貰い受けますよ~(笑)。
Commented by yoshida914 at 2008-11-26 22:59
ロー付けレクチャーありがとうございます!
FRPは簡単?にくっつくから楽チンでした♪

差し上げてもいいのですが、1京都さんを悪人にしちゃうのは忍びないです。免停なったらバイク道楽できなくなっちゃいますものね♪
Commented by yamaGT at 2012-07-11 15:46 x
GT125シート表皮の入手先教えてもらえませんか。お願いします
GT125 2型に乗ってますが黒ガムテで修理してます(^^;
<< 新入りレストア3(走行関係) 新入りレストア >>