914馬鹿夫のバイク道楽♪

新入りレストア

散財してます。
どうも何かいつも修理?していないと気が済まない性格なのか、
TL50の大手術が少なくなってきたトタン、さっそく新入りをむかえてしまいまいた。

c0136877_18332236.jpg


今回は昭和の良き作品、2st、二気筒エンジン搭載の珍車です。
本物件は学生時代より、気になる内燃機搭載だったので、ずーっと気になっていました。
たまたまヤフオクで出展され、一撃落札可能な額でしたので、躊躇しつつもクリックしてしまいました。
しかも長崎県からはるばる。。。

で、我が家に来てからも、急に高熱を出して私が倒れたりで試乗もままならず、時間は結構たってしまい、ようやく試乗すると。。。

【走行関係】
 ①クラッチ切れない
 ②フロントブレーキ引きずり
 ③アイドリング3000rpm
 ④なんと出先でエンジン急停止!しばらくするとかかる。Oh、NO!!

【外装】
 ①各所さび(特に見ていて悲しくなる個所)
   ・フロントフェンダー
   ・リヤフェンダー
   ・保安部品のメッキ
   ・キックスターター
   ・マフラー
   ・ステアリング回り
   ・フロントフォーク
 ②シートボロボロ
 ③サイドカバー割れ

ま、言い出したらキリがありません。
いいところは、タンクがきれい♪これ重要ですよね。

なんにせよ、このバイクの場合、エンジン音に期待して購入していたのですが、
短い試乗時間しかありませんでしたが、予想通りのエンジンでした。

124ccで二気筒、2stなので低回転のトルクはじぇんじぇんですが、
5000rpmから一気に加速し、8000rpmからさらに加速が増して、猛ダッシュ!
音もノーマルマフラーですが、73~75年の2.7カレラの雰囲気です。
要は、音と加速がリンクして車重を感じさせない加速。
右手に理性を持たせないと、悪い人になってしまいそう。。。

で、この車輛の用途は、レストアして来年あたり妻も後にのせて三浦や海岸あたりで
軽くツーリング、干物でも買うために利用しようかと思ってます。
加えて一応古いので、tr-133さんに多摩のイベントにも参加させていただいて、
さらに旧車の勉強を・・・なんて瞑想してます。

しかし、部品が出なくて困ってます。
海外には多く在庫があるので、既に、イギリス、ニュージーランド、タイから輸入し
部品が到着したところです。(このクオリティーがまた、問題いっぱいでしたが。。)
c0136877_18403695.jpg
 

現在、レストアに関しては、今まで実施した事のない方法にもチャレンジして遂行中。
とうとう、自宅でメッキもしている最中です。結果良けれ悪かれ、今後ブログアップします~
[PR]
by yoshida914 | 2008-11-24 18:42 | GT125 | Comments(8)
Commented by ぷーたとうさん at 2008-11-25 10:20 x
ついにベールを脱ぎましたね、新素材!

>どうも何かいつも修理?していないと気が済まない性格なのか、

非常に良っく解ります。
実は私も・・・・・右手が勝手にクリックしてしまいました。
2台目のイーハトーブがガレージの前に鎮座しています。

お互い今後の展開が楽しみですね。

1月の多摩クラは是非私も参加させてください。
写真でしか見たことが無い名車たちで目の保養をさせてもらいたいと思います。(^^)
Commented by yoshida914 at 2008-11-25 12:25
おお、とうーさんも新しい「素材」が入りましたか!冬は楽しめますね♪

ベールを脱いだ。。とありますが、実際には露天のブルーシートをめくったら。。。的なバイクですよ(笑)

多摩クラ楽しみですね、自走でしょうか?不安なので積載で行きたい気持ちもあります。しっかりミヤガセでも駄目だししないといけないです!
Commented by 1京都 at 2008-11-25 17:18 x
噂の秘密兵器はGT125でしたか。
まずはオイルラインのホースを全部新品にしてくださいね。
オイルは命です、これが2スト旧車に乗る時の基本ですから。

現在旧車の純正部品供給で一番優秀なのはスズキらしいですね。
ホンダは全くだめです。

>どうも何かいつも修理?していないと気が済まない性格なのか、
私は違いますよ   多分・・・・。

2スト2気筒に乗ると絶対悪い人になります(笑)。
あの加速感と音にやられてしまいます。
経験上断言します。

これから莫大な手間とお金がかかると思いますが
存分に楽しんでくださいね。

Commented by yoshida914 at 2008-11-25 19:57
1京都さん、お久しぶりです♪
さすが詳しいですね!!オイルラインですが、スズキのCCISってシステムに関心してます。2stは詳しくないのですが、他メーカーの潤滑は違うシステムなのかしら??
スズキのシステムなら焼き付きが起こりにくそうですよね。。。
そうそう、ホースもバンジョー付きのが欠品なんですよね。ホースのみの交換も検討してみます。

1京都さんも、修理、いじリングが趣味でしょ(笑)、そう仕上がったら
頂きにまいりますからね♪

2st二気筒は何に乗られていたのですか?
どれくらい悪い人だったんですか?今よりも悪い人だったんですか!?
なんちゃって!
Commented by 1京都 at 2008-11-25 20:30 x
通常はキャブ(インシュレーター)にオイルを圧送して混合ガスにして潤滑するだけですが
CCISはクランクにもオイルを圧送しているのが特徴ですね。
難点はマフラーからのオイルの飛びちりが酷いことです。
奥様を後ろに乗せるときは綺麗な服を着ないようご注意を。

2スト2気筒はヤマハTZR250とTDR250に合わせて8年間乗っていました。
TZRのレストアとカスタムにはざっと50万円くらいかかりましたね。

私はyoshidaさんと違い理性があるので?悪い人ではありませんでしたが
一度だけ魔が差して悪い人になったときねずみ取りに引っかかり
1発免停を食らいました。
Commented by tr-133 at 2008-11-25 21:33 x
成る程なるほど、楽しそうに苦労してますね^^
お手並み拝見、一月の第二日曜楽しみに待ってます!
‥って他人事じゃ〜ありません。我が75だってここんとこ全然動かしてないし、果たしてエンジンに火が入るんでしょうか‥^^;
十二月になったら一度試してみなくちゃ〜
Commented by yoshida914 at 2008-11-25 21:57
1京都さん、なるほど。。やはり他車はそうでしたか。。。
今のところアクセル急激全開時にミラー越しに大量の白煙は見えない状況です。オイルポンプセッティングも今度してみます。

妻には喜ばれるように、オイルタンクには高級フレグランスでもいれておきます。

理性!?ですか?
そうそう、本能のみの私は綺麗な人がいればすぐに声かけちゃいますからって・・・オイオイ♪
免停はお気の毒でしたね、、罰金代で1台程度の良い(笑)バイクが買えたかもしれませんね(笑)
私も気を付けます。。
Commented by yoshida914 at 2008-11-25 22:04
tr-133さん、こんばんは!
ブログでは敬称をつけ忘れてしまい、ごめんなさい。。。

tr-133さんには本物件、夜間でしたが、ごらんになっていただいてますよね。御手並み見ててください、メカでなく外装仕上げは、ハッキリ言って
性に会いません。塗装って待っていられないんですよね。

75ですか。。かっこいいんでしょうね。。
自走で行かれるんですよね?
私のは現地まで走れるかな。。ミヤガセでテストしておかないと。。。
<< 新入りレストア2(シート補修) 【NEXT STAGE6】コソ連! >>